日々山歩・83(お墓掃除)

2017.05.22(月) 日帰り

活動データ

タイム

00:42

距離

157m

のぼり

2m

くだり

2m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
42
休憩時間
37
距離
157 m
のぼり / くだり
2 / 2 m
42

活動詳細

すべて見る

『マンチェスター・バイ・ザ・シー』というかったるい映画を観た。 http://www.manchesterbythesea.jp/ 超かったるい映画だったが 見終わったて、 「お墓掃除に行こう!」と思った。 で、 今朝、ふるさと伊万里に向かって 車を走らせた。 友達二人 親戚四軒への手土産は 志賀島名物『弘のワカメ』 六軒にワカメを配るだけという 甘い考えだったが ついついおしゃべり。 墓地に着いたのは10時前。 2時間必死で墓掃除をした。 『親不孝詫びながら墓掃除』 『母に叱られ父は苦笑い墓掃除』 膝を地面につけて草を抜く。 罪もない草を抜く。 「ごめんね、ごめんね」と言いながら。 掃除していたら、 「コックンやなか?」 と、同級生のクニユキが声かけてきた。 あ、僕の「コックン」という ハンドルネームは、実は 小中時代の僕のあだ名なんだ。 だから、ふるさとにもどると 僕はいまだに「コックン」なんだ。 「コックンさん」ではなく 「コックン」と呼んでほしいんだ。 この「コックン」については あらためてなぜそう呼ばれるようになったかについて書きます。 クニユキから 腰岳(こしだけ)、城山(しろやま) の話が聞けたことは収穫だった。 あと牧島山(まきしまやま) この三山を歩きたいという 気持ちが生じてきた。 YAMAPに「伊万里市」全体の 地図をお願いしようと思った。 武雄市、唐津市、佐世保市には たくさんYAMAP地図が 充実しているのだが。 メジャーな山がない 伊万里市はエリアに入らず 黒髪山が最寄りのエリアなんだ。 ま、 そういうわけで日々山歩 墓掃除編です。 https://youtu.be/lR7PGNkCtp0 https://youtu.be/c2glfh8a4Zo

黒髪山・青螺山 田植えのすんだ水田と国見連峰。
田植えのすんだ水田と国見連峰。
黒髪山・青螺山 伊万里の山としては、この腰岳(こしだけ)しか名前を知らない。黒曜石が採れることで有名。僕はまだ歩いたことがない。
腰岳さんよ!YAMAPさんが、あなたを地図にしてくれるそうだよ。楽しみだね。嬉しいね。
伊万里の山としては、この腰岳(こしだけ)しか名前を知らない。黒曜石が採れることで有名。僕はまだ歩いたことがない。 腰岳さんよ!YAMAPさんが、あなたを地図にしてくれるそうだよ。楽しみだね。嬉しいね。
黒髪山・青螺山 彼方に見える天山。
彼方に見える天山。
黒髪山・青螺山 城山(しろやま)。名門山代東小学校の裏山であり、名門山代中学校の裏山でもあった。僕は一度も登ったことがない。
城山(しろやま)。名門山代東小学校の裏山であり、名門山代中学校の裏山でもあった。僕は一度も登ったことがない。
黒髪山・青螺山 もとはここが鯨屋だった。この村には魚屋さんが三軒あって、鯨屋も魚屋さんだと子供心に思っていた。
もとはここが鯨屋だった。この村には魚屋さんが三軒あって、鯨屋も魚屋さんだと子供心に思っていた。
黒髪山・青螺山 ふるさとの『独打見草』
ふるさとの『独打見草』
黒髪山・青螺山 『先祖の墓に香るセンダン』
ふるさとで見る、香るセンダンもカクベツなり。
『先祖の墓に香るセンダン』 ふるさとで見る、香るセンダンもカクベツなり。
黒髪山・青螺山 『伊万里大橋よ牧島山よ待っていろ』
『伊万里大橋よ牧島山よ待っていろ』
黒髪山・青螺山 『親父と一服したき墓地かな』
『親父と一服したき墓地かな』
黒髪山・青螺山 『60年目の墓石に苔』
『60年目の墓石に苔』
黒髪山・青螺山 『母に叱られ父は苦笑い墓掃除』
『母に叱られ父は苦笑い墓掃除』
黒髪山・青螺山 『あのね、親父よ、未来をどう描いていたの』
『あのね、親父よ、未来をどう描いていたの』
黒髪山・青螺山 祖父の句『乞食でもこの名月は俺のもの』
祖父の句『乞食でもこの名月は俺のもの』
黒髪山・青螺山 伯父の句『別れ告げむ和尚の山よ霧晴らせ』
伯父の句『別れ告げむ和尚の山よ霧晴らせ』
黒髪山・青螺山 『頭冷やせ脳みそ冷やせ夏の墓』
『頭冷やせ脳みそ冷やせ夏の墓』
黒髪山・青螺山 『ここがわたしのふるさとです』
『ここがわたしのふるさとです』
黒髪山・青螺山 『父の居ない楠久津橋に未練なし』
『父の居ない楠久津橋に未練なし』
黒髪山・青螺山 『楠久駅につづくこの道で自転車の練習した少年たち』
『楠久駅につづくこの道で自転車の練習した少年たち』
黒髪山・青螺山 ペス2世の墓。
ペス2世の墓。
黒髪山・青螺山 ペス1世の墓。
ペス1世の墓。
黒髪山・青螺山 父が作った高鉄棒。
父が作った高鉄棒。
黒髪山・青螺山 農具小屋。親父の設計。
名前が『RAKUTEN  FARM』(爆)
農具小屋。親父の設計。 名前が『RAKUTEN FARM』(爆)
黒髪山・青螺山 親類が今は住み、畑を楽しんでくれている。
親類が今は住み、畑を楽しんでくれている。
黒髪山・青螺山 「おまえ、やっと墓そうじにきたな。山を歩いて遊んでばかりだったこと、みんな知ってるぜ」とバッタに言われた。😅
「おまえ、やっと墓そうじにきたな。山を歩いて遊んでばかりだったこと、みんな知ってるぜ」とバッタに言われた。😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。