極楽浄土を目指して!極楽寺山へ😊

2017.05.22(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

03:30

距離

10.5km

のぼり

845m

くだり

851m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
19
距離
10.5 km
のぼり / くだり
845 / 851 m
58
11
2
35
4
13
19
1
40

活動詳細

すべて見る

佐方パーキングエリアに駐車して、いざ出発‼️ 真夏日で日差しが首筋をじりじりする中アスファルト道を歩き…途中、高速道路の運転士に手を振りながら登山道へ➰ 初めは深い森林を歩いている感じで、静かな落ち着いた道を進みます。 途中から上りになり、道は整備されていて歩きやすく掃き清められている様子です。 蓮の池(蛇の池)は、印象派のモネの絵の様でした。天後はコピペで(笑) 平3年(731)に僧行基が開山し、聖武天皇が建立したとされる由緒ある古寺。標高693mの極楽寺山山頂付近にあり、ふもとから境内までの参道は中国自然遊歩道として整備。道中は樹齢500年以上のモミの原生林に包まれ、まさに霊山の様相を呈している。参道から境内へ至る途中には、願いを一つだけ念じる一願堂が。境内には、毛利元就によって再興された本堂を中心に阿弥陀堂、鐘楼、展望台がある。阿弥陀堂には国内最大規模の木像、阿弥陀如来大仏が鎮座。境内からは廿日市市内中心部や瀬戸内海に浮かぶ島々、陽光きらめく海を一望できる絶景が広がる。ここから歩いて10分のところには、やまたの大蛇が棲んでいたという伝説が残る蛇の池もある。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。