金剛山 水越峠 石ブテ東谷~青崩

2017.05.22(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
46
距離
8.3 km
のぼり / くだり
856 / 873 m
2 16
4
1 4
4

活動詳細

すべて見る

石ブテ東谷は2回目。初めて登ったのは前月。しかし草や虫が多くなり初めて登るような感覚になった。 この石ブテ東谷ルートは丸滝谷ルートより凄くハードで危険です。巻き道は有ったり無かったり。虎ロープもありますが、大変なキツさです。

金剛山・二上山・大和葛城山 太尾西尾根道の入り口。
太尾西尾根道の入り口。
金剛山・二上山・大和葛城山 昔ここに鉄板があったようですが、なくなってます。
昔ここに鉄板があったようですが、なくなってます。
金剛山・二上山・大和葛城山 このルートは途中まで丸滝谷や中尾の背と一緒なんでよく使った道ですが、年々崩れていってる様子です。
このルートは途中まで丸滝谷や中尾の背と一緒なんでよく使った道ですが、年々崩れていってる様子です。
金剛山・二上山・大和葛城山 最初はこんな感じの登山道。
最初はこんな感じの登山道。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここは自分の靴では登れそうになかったので、途中で巻き道に行きました。
ここは自分の靴では登れそうになかったので、途中で巻き道に行きました。
金剛山・二上山・大和葛城山 でも沢装備があったら登れそう。
でも沢装備があったら登れそう。
金剛山・二上山・大和葛城山 その後はこんな感じ。
その後はこんな感じ。
金剛山・二上山・大和葛城山 途中で見つけた花。名前は知りません(^_^;
途中で見つけた花。名前は知りません(^_^;
金剛山・二上山・大和葛城山 ここで分岐。右から丸滝谷ルート、真ん中が中尾の背ルート、そして左側が今回登った石ブテ東谷ルートです。
ここで分岐。右から丸滝谷ルート、真ん中が中尾の背ルート、そして左側が今回登った石ブテ東谷ルートです。
金剛山・二上山・大和葛城山 右の丸滝谷ルート入り口。
右の丸滝谷ルート入り口。
金剛山・二上山・大和葛城山 中尾の背ルート。最初の急な傾斜に手こずります。
中尾の背ルート。最初の急な傾斜に手こずります。
金剛山・二上山・大和葛城山 石ブテ東谷ルート入り口。この写真の左側に巻き道が用意されてます(^O^)
石ブテ東谷ルート入り口。この写真の左側に巻き道が用意されてます(^O^)
金剛山・二上山・大和葛城山 巻き道です。札が掲げてあるのでわかると思います。
巻き道です。札が掲げてあるのでわかると思います。
金剛山・二上山・大和葛城山 石ブテ東谷ルート入り口から数分歩いた所に咲いてた花。これも名前は分かりません(>_<)
石ブテ東谷ルート入り口から数分歩いた所に咲いてた花。これも名前は分かりません(>_<)
金剛山・二上山・大和葛城山 写真見るだけでは登れそうにないですが…
写真見るだけでは登れそうにないですが…
金剛山・二上山・大和葛城山 虎ロープがあるので登れます。
虎ロープがあるので登れます。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここも右側に虎ロープあり。
ここも右側に虎ロープあり。
金剛山・二上山・大和葛城山 このポールを見かけたら、このルートの最大の難関の滝が見えてきます。
このポールを見かけたら、このルートの最大の難関の滝が見えてきます。
金剛山・二上山・大和葛城山 それがこの滝です。この滝にかかってる倒木が何か禍々しく見えます。ロープがありますが、滑りますし、足をかける所が少ないです。巻き道は無い、と思います。あったら教えて下さいm(_ _)m
それがこの滝です。この滝にかかってる倒木が何か禍々しく見えます。ロープがありますが、滑りますし、足をかける所が少ないです。巻き道は無い、と思います。あったら教えて下さいm(_ _)m
金剛山・二上山・大和葛城山 この滝を登りきった所にありました。
この滝を登りきった所にありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここで水は流れていませんでした。
ここで水は流れていませんでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 ということで、ここから蟻地獄が待ち構えています(゚o゚;
ということで、ここから蟻地獄が待ち構えています(゚o゚;
金剛山・二上山・大和葛城山 ここも蟻地獄…ロープで何とか登れました…
ここも蟻地獄…ロープで何とか登れました…
金剛山・二上山・大和葛城山 ここを登りきった所。ここを右に行くと丸滝谷ルートと中尾の背ルートと合流します。
ここを登りきった所。ここを右に行くと丸滝谷ルートと中尾の背ルートと合流します。
金剛山・二上山・大和葛城山 合流地点
合流地点
金剛山・二上山・大和葛城山 ツツジかな?
ツツジかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 ここは最初の写真にあった登山道と合流する地点
ここは最初の写真にあった登山道と合流する地点
金剛山・二上山・大和葛城山 20分位歩いたら大日岳です。ここまできたら山頂広場はもうすぐ!
20分位歩いたら大日岳です。ここまできたら山頂広場はもうすぐ!
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂広場に到着!2時間40分で着きました!辛かった~(^。^;)
山頂広場に到着!2時間40分で着きました!辛かった~(^。^;)
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂広場に咲いてた花。もう数日で散りますね。
山頂広場に咲いてた花。もう数日で散りますね。
金剛山・二上山・大和葛城山 これはセトまでにあった花。ツツジかな?
これはセトまでにあった花。ツツジかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 セトです。
セトです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。