一目山とミソコブシ山と涌蓋山

2015.05.23(土) 日帰り

DAY 1

先週の日曜日17日に相棒(妻)と、相棒2号(山さん)と、久住連山に行く予定を立てていましたが、私に仕事の予定が入り相棒の(仕事を優先しなさい)の一声で17日の山行は中止に・・・ 今日は天気が余りよろしくないとの事なので、ソロで涌蓋山方面へ行ってきました。 5:39 八丁原登山口 5:57 一目山ピーク 6:47 ミソコブシ山ピーク 7:53 涌蓋山ピーク   食事(朝食)休憩 8:45 下山開始  ひぜん湯、筋湯温泉、経由 10:46 八丁原登山口 今日の天気は下り坂(雨に合うのは覚悟の上)どんよりした空の下、八丁原登山口より山行開始! ちょっと肌寒かったのですが、開始18分一目山の山頂に着いた時にはすでに、額に汗が・・・ 一目山からミソコブシ山までは、両サイドのミヤマキリシマを見ながら(ちょっと散歩気分で) 涌蓋越えでギアを入れ替え涌蓋山山頂に到着、山頂にて長めの朝食休憩(その間山頂は独占状態) 少し風が有り肌寒かったですが、ゆったり眺望を楽しみながら食事ができ満足(^o^) 帰路は筋湯温泉経由で下山、こっちはミヤマキリシマもなく余り見どころの無いまま温泉街へ・・・ 温泉街位で時折雨がぽつぽつ(気にならない程度に)温泉街から登山口までは延々アスファルト道の上り、 これもまた余り見どころがないまま登山口へ到着、往路を戻った方が良かったかな(T_T) 駐車場から車で出て1分位で結構な雨が(アスファルトも濡れてしまう位)結局、ほとんど雨に合わずに済みました。