雷山・井原山縦走(失敗)

2017.05.22(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 38
休憩時間
1 時間 29
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1127 / 1125 m
2
7
38
48
25
10
16
16
25
19

活動詳細

すべて見る

井原山と雷山で縦走を予定していたものの 途中で水が足りなくなるという状況に陥り断念。 終わってみると意外となんとかなったのかもなぁとか思いつつ。 また次回頑張りたいと思います。

雷山・井原山 駐車場から民家の間を抜けていよいよ登山口っぽいところへ。
駐車場から民家の間を抜けていよいよ登山口っぽいところへ。
雷山・井原山 舗装された道をもくもくと。
舗装された道をもくもくと。
雷山・井原山 いよいよ登山口です。
いよいよ登山口です。
雷山・井原山 YAMAPでここのコースの活動日記を見て以来
必ず来るぞと思ってたので感無量。
YAMAPでここのコースの活動日記を見て以来 必ず来るぞと思ってたので感無量。
雷山・井原山 と思ってたら車道に出て興ざめ(笑)
と思ってたら車道に出て興ざめ(笑)
雷山・井原山 沢沿いを延々と所々沢をまたぐ感じです。
一休みして涼みます。
沢沿いを延々と所々沢をまたぐ感じです。 一休みして涼みます。
雷山・井原山 思ったより水の減りが早い・・・2リットルで足りるかなぁ。
こーゆー沢の水汲むのってアリなんですかね;
思ったより水の減りが早い・・・2リットルで足りるかなぁ。 こーゆー沢の水汲むのってアリなんですかね;
雷山・井原山 はい、来ました。期待のロープ!
写真じゃ見ずらいですが奥のほう。
はい、来ました。期待のロープ! 写真じゃ見ずらいですが奥のほう。
雷山・井原山 結構無理めな崖に手作りはしごとロープ。
結構無理めな崖に手作りはしごとロープ。
雷山・井原山 はい、またロープ!
めっさ楽しいです(笑)
はい、またロープ! めっさ楽しいです(笑)
雷山・井原山 行き過ぎたことに気づいて少し戻りロープへ。
右端にあるの分かります?
行き過ぎたことに気づいて少し戻りロープへ。 右端にあるの分かります?
雷山・井原山 二段の滝。
二段の滝。
雷山・井原山 道なき道を進み、また間違えたわコレと戻ります。
で、またロープ。溶け込んでて分からないですよね。コレ。
道なき道を進み、また間違えたわコレと戻ります。 で、またロープ。溶け込んでて分からないですよね。コレ。
雷山・井原山 アップで。
アップで。
雷山・井原山 登って沢を行きます。
登って沢を行きます。
雷山・井原山 前も横も壁みたいな坂。
途中まで登ってから無理ですやん、コレと引き返しました(笑)
前も横も壁みたいな坂。 途中まで登ってから無理ですやん、コレと引き返しました(笑)
雷山・井原山 アップで。奥のロープに見えたのは枯れ木でした。
そして最後のロープ場へ・・・。
アップで。奥のロープに見えたのは枯れ木でした。 そして最後のロープ場へ・・・。
雷山・井原山 登りきって上から一枚。
なんかよく分らんでしょう。登った僕でもよく分りません。
が、ラストは結構な距離腕力だけで行くロープ場でした。
もう水が1/3しかない・・・。
登りきって上から一枚。 なんかよく分らんでしょう。登った僕でもよく分りません。 が、ラストは結構な距離腕力だけで行くロープ場でした。 もう水が1/3しかない・・・。
雷山・井原山 水がないので井原山への往復はパスして雷山方面へ。
縦走路はやはり歩きやすい。
景色はガスってて少々残念な感じ。
水がないので井原山への往復はパスして雷山方面へ。 縦走路はやはり歩きやすい。 景色はガスってて少々残念な感じ。
雷山・井原山 ガスガス。
ガスガス。
雷山・井原山 ピーク944へ到着。
ピーク944へ到着。
雷山・井原山 下っては登りの繰り返し。
下っては登りの繰り返し。
雷山・井原山 はい、来ました頂上!
はい、来ました頂上!
雷山・井原山 いつもの。
いつもの。
雷山・井原山 水がいよいよ空になり、折角準備した米が炊けない( ^ω^)・・・
地図の水場マークで補給できないかなぁと思いつつ下山。
水がいよいよ空になり、折角準備した米が炊けない( ^ω^)・・・ 地図の水場マークで補給できないかなぁと思いつつ下山。
雷山・井原山 下りはスイスイ。
下りはスイスイ。
雷山・井原山 コレが・・・上宮?
コレが・・・上宮?
雷山・井原山 暫く進み下に下に目が行くと・・・
コレ降りれってか;とため息がでそうな岩場が・・・
暫く進み下に下に目が行くと・・・ コレ降りれってか;とため息がでそうな岩場が・・・
雷山・井原山 こんなん降りたくないわい!と思ってると
正面に道(笑)、ですよねー。
こんなん降りたくないわい!と思ってると 正面に道(笑)、ですよねー。
雷山・井原山 地図の水マークのところへ到着。
水を汲むために上の滝つぼへ。
地図の水マークのところへ到着。 水を汲むために上の滝つぼへ。
雷山・井原山 滝から水汲んでたら滝つぼに落ちて膝から下ズブ濡れorz
水は水で飲んでダイジョブなんやろか・・・と心配になったので
炊飯用にだけ使用。
某漫画の影響をモロに受けつつ。買ったばかりのメスティンで炊飯。
滝から水汲んでたら滝つぼに落ちて膝から下ズブ濡れorz 水は水で飲んでダイジョブなんやろか・・・と心配になったので 炊飯用にだけ使用。 某漫画の影響をモロに受けつつ。買ったばかりのメスティンで炊飯。
雷山・井原山 このガスバーナー火がよく見えないから火加減に不安が・・・
このガスバーナー火がよく見えないから火加減に不安が・・・
雷山・井原山 なんとか失敗なく炊飯完了。
なんとか失敗なく炊飯完了。
雷山・井原山 ごはんは可もなく不可もなくといったところ。
普通に食べれました。
が、おかずがチョイスミス・・・もっと美味しいの探しておこう。
ごはんは可もなく不可もなくといったところ。 普通に食べれました。 が、おかずがチョイスミス・・・もっと美味しいの探しておこう。
雷山・井原山 ぐちょぐちょの靴で先へ。
ぐちょぐちょの靴で先へ。
雷山・井原山 降りるだけと思ってたらまた登りorz
降りるだけと思ってたらまた登りorz
雷山・井原山 登り口に合流してゴール。

反省として、この季節は水の量をもっと増やしておくべきでした。
あとは地図で登り下りを確実に把握できるようになりたいところ。
以上、縦走失敗記録でした。
登り口に合流してゴール。 反省として、この季節は水の量をもっと増やしておくべきでした。 あとは地図で登り下りを確実に把握できるようになりたいところ。 以上、縦走失敗記録でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。