2017年5月20日 滑り納めは立山で

2017.05.20(土) 日帰り

DAY 1

東海地方のカヤック友達のTさんにお誘い頂いて立山へ。 今シーズンの滑り納めかな。 総勢10名の大所帯で殆どが東海在住。 東海地方、意外とテレマーカー多いみたい。 テレマークスキーの先生も2名参加で心強い。 土曜日の朝、立山駅(富山県)に集合。 私は扇沢(長野県)からしか入ったことが無いのですが、岡崎市からだと少し遠いけど走りやすい東海北陸自動車道使えばあっという間。 しかも運賃は半額以下。 扇沢駅(長野)から室堂駅は  トローリーバス⇒徒歩(スキー道具持参の雪道はこれがなかなかハードです)⇒ケーブルカー⇒ロープウェイ⇒トロリーバス  これで5860円 立山駅(富山)から室堂駅は  ケーブルカー ⇒ 高原バス   これで2430円 金曜日の夜に出発して途中のSAで車中泊して6時頃に立山駅へ。 なんとかターミナル近くの駐車場にもとめることが出来ました。 皆さんと合流していざ室堂へ! 3年ぶり、春シーズンはお初となる立山です。 09時50分 室堂ターミナルから一ノ越へ(H2450M) 10時40分 一ノ越(H2705M) - 途中、少し滑ってから登り返し 11時25分 東一ノ越へ向かって滑走&移動  12時15分 東一ノ越(H2485M) 12時55分 タンボ平経由でロープウェイ乗り場に向かって滑走開始 14時00分 ロープウェイ乗り場到着(H1830M) 天気はそよ風はあるもののかなりの高温で太陽サンサン。 雪はザンネンながら上質なザラメではなく、またかなりの縦溝。 GWや富士山、御嶽山でも時々縦溝には遭遇してましたが今までで最強の縦溝でした。 ただ、それほど引っ掛かりはないけどやっぱり見た目的に躊躇しちゃうレベルでした(私的には)。 ロープウェイ乗り場でハッピーアワータイム(ビールタイムのようですが我が家は炭酸ジュースとアイスで乾杯なのですよ)してからロープウェイとトロリーバスで室堂へ。 この区間だけでも立山駅から室堂までの運賃以上でした! この日はみくりが池温泉に宿泊。 2回目の宿泊でここは温泉がよいのですよね♪ 標高は2400M越えているので前回同様アルコールはご法度です。 でも夕食後、頭くらくら~高山病発症(涙) そして翌日もおさまらず、吐き気もしてきたので2日目はツアー参加せずで下山となりました。 ターミナル駅で日帰りで立山に来ていたNちゃんAちゃんに会えたし、下山後もしばらくはふらふらだったので後悔は無く。 若干負け気味(滑走でも高山病でも)な立山ツアーだったけど、お初なコースにメンバーでそこそこ満足。 これで2016-2017シーズンは終了です。