家内にも御在所の美しさを見せたく裏道往復

2017.05.22(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 38
休憩時間
54
距離
8.6 km
のぼり / くだり
908 / 904 m
15
30
1 31
23
11
19
6
21
14
1 19
24
10

活動詳細

すべて見る

御在所岳裏道~国見峠~御在所山上~国見峠~国見岳~国見峠~裏道下山 今日は本当は幼なじみと三人で朝熊ヶ岳をゆっくり登山の予定でしたが、残念ながら彼の調子が悪くキャンセルとなったので、家内と二人でどこ行く?って思案したあげく、先週ふぐやんさんに連れってもらった御在所、裏道なら家内も大丈夫だろうと行ってきました。 新緑に目を奪われ、花を見、岩を楽しみゆっくりゆっくりの山行でした。 新緑ハンターのつき爺としては大満足の一日でした。 また、裏道のファンになりそうです。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 もう気がはやってリュックをしょってからの体操!
もう気がはやってリュックをしょってからの体操!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 初めての登山届。帰りに警察が回収に来ていました。
初めての登山届。帰りに警察が回収に来ていました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 よく見る裏道の風景。
よく見る裏道の風景。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 裏道最初の橋「七の渡し」の橋は怖くて渡れなかった~~
パスして下の沢の飛び石渡り。(笑)
裏道最初の橋「七の渡し」の橋は怖くて渡れなかった~~ パスして下の沢の飛び石渡り。(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この後の橋は皆しっかりしていて小心者の私でも難なく渡れました。
この後の橋は皆しっかりしていて小心者の私でも難なく渡れました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 朝の沢。気持ちイイ!
朝の沢。気持ちイイ!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 タニウツギらしい
タニウツギらしい
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 シイ、ドングリの類。花が沢山ぶら下がっています。
シイ、ドングリの類。花が沢山ぶら下がっています。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 とりあえず入山前に記念撮影。
とりあえず入山前に記念撮影。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 涼しい沢風を受け・・・
涼しい沢風を受け・・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 何か日本の風景じゃ無いみたいです。
何か日本の風景じゃ無いみたいです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 美くしい新緑と岩山。
美くしい新緑と岩山。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ♪サンシャイン~オンマイ ショルダ~♪
でした。
♪サンシャイン~オンマイ ショルダ~♪ でした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 藤内小屋で出会ったカップルはロッククライミングに・・・
行ってらっしゃいって叫んだら手を振ってくれました~
藤内小屋で出会ったカップルはロッククライミングに・・・ 行ってらっしゃいって叫んだら手を振ってくれました~
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 もう目が新緑。(笑)
もう目が新緑。(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 もう目が新緑!。(笑)
もう目が新緑!。(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 もう目が新緑!!。(笑)
もう目が新緑!!。(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 対岸のシャクナゲ。
対岸のシャクナゲ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 サラサドウダンらしい。
トウダンツツジでもこんな美しい花、初めて見ました。
サラサドウダンらしい。 トウダンツツジでもこんな美しい花、初めて見ました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 もう目が新緑!!!。(笑)
もう目が新緑!!!。(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 まだまだ目が新緑。(笑)
まだまだ目が新緑。(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 やっと峠!に到着、でもまだ御在所8合目。
やっと峠!に到着、でもまだ御在所8合目。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ちょこっとだけシロヤシオ。
ちょこっとだけシロヤシオ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鳥をとらえたんですが鳴き声不明。
鳥をとらえたんですが鳴き声不明。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 最後のひと登り!
最後のひと登り!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 やった~頂上!飯だ~
やった~頂上!飯だ~
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 食後の峠までは先日、ふぐやんさんに教えてもらった近道
食後の峠までは先日、ふぐやんさんに教えてもらった近道
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今を盛りのデュエット!
今を盛りのデュエット!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 パックン岩に噛まれて、いて~~!
この後、チョッと時間がありましたので国見岳まで足を延ばしてみました。
国見岳への山道はさすがに沢沿いではないので暑い!
パックン岩に噛まれて、いて~~! この後、チョッと時間がありましたので国見岳まで足を延ばしてみました。 国見岳への山道はさすがに沢沿いではないので暑い!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見岳への最後の登りでガレたロープ使いの箇所のロープが切れて無く、
もうここで撤退かと思ったのですが左のほうに脇道があるのを家内が見つけ何とか登れました。
国見岳への最後の登りでガレたロープ使いの箇所のロープが切れて無く、 もうここで撤退かと思ったのですが左のほうに脇道があるのを家内が見つけ何とか登れました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 よく見る門岩!
よく見る門岩!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 つき爺は怖くて立てなかったぞ~(泣)
つき爺は怖くて立てなかったぞ~(泣)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 そそくさと降りてきました。
そそくさと降りてきました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見岳から御在所。
国見岳から御在所。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見岳頂上で家内もこんなポーズをしてみたかった?(笑)
国見岳頂上で家内もこんなポーズをしてみたかった?(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見岳の周辺は明るい散歩道
国見岳の周辺は明るい散歩道
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 まだまだ目が新緑!。(笑)
まだまだ目が新緑!。(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 まだまだ目が新緑!!。(笑)
まだまだ目が新緑!!。(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 また来たい!美しい裏道。
また来たい!美しい裏道。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。