ヤビツ峠→塔ノ岳→鍋割山→大野山→谷峨駅29km

2017.05.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 47
休憩時間
35
距離
28.8 km
のぼり / くだり
2255 / 2856 m
44
7
16
8
5
16
7
12
10
9
12
8
2
8
20
15
12
30
54
24
8
17
27
49

活動詳細

すべて見る
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 昨日、秩父の二子山でしたが、今日も快晴!ということで、手元に余っていた小田急の株主優待で秦野駅に来ました。
昨日、秩父の二子山でしたが、今日も快晴!ということで、手元に余っていた小田急の株主優待で秦野駅に来ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ひょえーーー!人気のヤビツ峠、ものすごいバス待ちの列です。色んなところ山登っているけれど、こんなに並んでいるの初めて見たわ…さすが人気スポット。
ひょえーーー!人気のヤビツ峠、ものすごいバス待ちの列です。色んなところ山登っているけれど、こんなに並んでいるの初めて見たわ…さすが人気スポット。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 1台で僅かしか進まず、4台目にようやく乗れました
1台で僅かしか進まず、4台目にようやく乗れました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤビツ峠に初めて足を踏み入れました
ヤビツ峠に初めて足を踏み入れました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ロードは駆け足で下り、トレイル開始です
ロードは駆け足で下り、トレイル開始です
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 人が多いところはペースが乱れがちになりますねー
人が多いところはペースが乱れがちになりますねー
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二ノ塔に到着!表尾根は展望が良くて人気って書いてありますが、逆にこれだけ暑いとその分ダメージもデカい…
二ノ塔に到着!表尾根は展望が良くて人気って書いてありますが、逆にこれだけ暑いとその分ダメージもデカい…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あれがピークの三ノ塔ですね
あれがピークの三ノ塔ですね
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あっさりと三ノ塔到着ですー!予定より45分も早い!
あっさりと三ノ塔到着ですー!予定より45分も早い!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おー!秋よりも霞んでいますが、雄大です
おー!秋よりも霞んでいますが、雄大です
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 アップ!
アップ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳から丹沢山。遠いなぁ…
塔ノ岳から丹沢山。遠いなぁ…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山の南北縦走+仏果山から宮ケ瀬ダムに行くルート、いつか行ってみたいけれど、今の時期は絶対ヤバそう。ヤマビル地獄。
大山の南北縦走+仏果山から宮ケ瀬ダムに行くルート、いつか行ってみたいけれど、今の時期は絶対ヤバそう。ヤマビル地獄。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 崩壊しているところもありますが、全体的に整備され過ぎててビビる。人が多過ぎて整備しないと浸食が進んでしまうんでしょうね。でもどうして他の山域に分散せず集中してしまうのかなぁ…
崩壊しているところもありますが、全体的に整備され過ぎててビビる。人が多過ぎて整備しないと浸食が進んでしまうんでしょうね。でもどうして他の山域に分散せず集中してしまうのかなぁ…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鳥尾山通過~
鳥尾山通過~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 行者岳通過~
行者岳通過~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渋滞…
渋滞…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新大日通過~
新大日通過~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水は2リットル持ってきていますが、あまりに暑いので木ノ又小屋でポカリスエットを400円で購入。これでかなり回復しました。一時的にですが。
水は2リットル持ってきていますが、あまりに暑いので木ノ又小屋でポカリスエットを400円で購入。これでかなり回復しました。一時的にですが。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳山頂到着ですー!1年半ぶり2回。前回は大倉尾根を登って蛭ヶ岳→檜洞丸→西丹沢と縦走しましたが、今日はここが最高峰。
塔ノ岳山頂到着ですー!1年半ぶり2回。前回は大倉尾根を登って蛭ヶ岳→檜洞丸→西丹沢と縦走しましたが、今日はここが最高峰。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 めっちゃ人がおる…同年代くらいのハイカーなんてほとんどいない(特に山ガールなんて都市伝説)と思っていましたが、先月の三頭山に続き、ここでも何人かいました。あー、やっぱり同世代はアクセス良くて人気のある山に集中する傾向があるようですね。一緒に登る友人がほとんどいないのも納得(笑)塔ノ岳ピストンで終わる山行じゃあ満足できないもん(笑)
めっちゃ人がおる…同年代くらいのハイカーなんてほとんどいない(特に山ガールなんて都市伝説)と思っていましたが、先月の三頭山に続き、ここでも何人かいました。あー、やっぱり同世代はアクセス良くて人気のある山に集中する傾向があるようですね。一緒に登る友人がほとんどいないのも納得(笑)塔ノ岳ピストンで終わる山行じゃあ満足できないもん(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっぱり春は霞んでいますね
やっぱり春は霞んでいますね
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山・蛭ヶ岳方面
丹沢山・蛭ヶ岳方面
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜洞丸方面
檜洞丸方面
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山方面。えーっと、最終目的地の大野山がチョー遠くて霞みまくっているのですが…w
鍋割山方面。えーっと、最終目的地の大野山がチョー遠くて霞みまくっているのですが…w
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳→鍋割山はやや人も少なくなって、とても良い森林浴でした
塔ノ岳→鍋割山はやや人も少なくなって、とても良い森林浴でした
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢主脈を真正面から!
丹沢主脈を真正面から!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山に到着ですー!
鍋割山に到着ですー!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山荘。鍋焼きうどん食べたいけれど、日没に間に合わないのと、こんな暑い日だと少し気が引けるので、今日はパス。またもやポカリスエットだけ購入。
鍋割山荘。鍋焼きうどん食べたいけれど、日没に間に合わないのと、こんな暑い日だと少し気が引けるので、今日はパス。またもやポカリスエットだけ購入。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さぁここまでは人気コースでしたが、ここから先は不人気コースです。この地図には書いてすらいない。雨山峠まですれ違い2名、追い抜き2名でそれから谷峨駅まで誰とも遭いませんでした。前半との差歴然。まぁ後半は景色良くないから当然でしょうね~
さぁここまでは人気コースでしたが、ここから先は不人気コースです。この地図には書いてすらいない。雨山峠まですれ違い2名、追い抜き2名でそれから谷峨駅まで誰とも遭いませんでした。前半との差歴然。まぁ後半は景色良くないから当然でしょうね~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 早速鎖
早速鎖
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ザレているので鎖必須
ザレているので鎖必須
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 良いね良いね。整備され過ぎているところよりかはやっぱりこういうところが好きだわ。
良いね良いね。整備され過ぎているところよりかはやっぱりこういうところが好きだわ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨山通過~
雨山通過~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜岳通過~
檜岳通過~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 先はまだまだ長い…
先はまだまだ長い…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ツツジさんが残っていた!というかこの写真の緑、ヤバイ綺麗!
ツツジさんが残っていた!というかこの写真の緑、ヤバイ綺麗!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いったん秦野峠まで下ります
いったん秦野峠まで下ります
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さて、ここから破線ルート。取り付きのポイントでは日影山への案内も小さく書いてくれていました。
さて、ここから破線ルート。取り付きのポイントでは日影山への案内も小さく書いてくれていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何あの根っこ!すごいことになっている(笑)
何あの根っこ!すごいことになっている(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな感じの道なんだか何だかよく分からないところが続きます
こんな感じの道なんだか何だかよく分からないところが続きます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道との交点に出ました
林道との交点に出ました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 振り返ってここが取り付きです
振り返ってここが取り付きです
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道交点から日影山が本日の核心部でした。かなりの傾斜で、ザレてて滑りやすい。岩と木にしっかり捕まれば問題ありません。
林道交点から日影山が本日の核心部でした。かなりの傾斜で、ザレてて滑りやすい。岩と木にしっかり捕まれば問題ありません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日影山通過~
日影山通過~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これは…熊!?
これは…熊!?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 藪もあるようで
藪もあるようで
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 でもそこまで藪度は高くないようです。視界が無いので熊に鉢合わせないかだけが心配。
でもそこまで藪度は高くないようです。視界が無いので熊に鉢合わせないかだけが心配。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鹿除けが壊れていてこれじゃあ意味が無い
鹿除けが壊れていてこれじゃあ意味が無い
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 破線終わり。他の人気ルートよりは難易度あがるところも一部にはあったものの、基本的には通られていないから破線って感じの道でしたね。
破線終わり。他の人気ルートよりは難易度あがるところも一部にはあったものの、基本的には通られていないから破線って感じの道でしたね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何これ超カッコ良い
何これ超カッコ良い
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さてここからは林道
さてここからは林道
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大野山の稜線に出た!景色最高じゃん!
大野山の稜線に出た!景色最高じゃん!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 秦野方面
秦野方面
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 箱根方面
箱根方面
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂広場に到着!富士山が正面に見えるんやー。秋頃来たら最高だろうな。時間は45分と、たっぷりあるので日の入りを堪能しようと思います。
山頂広場に到着!富士山が正面に見えるんやー。秋頃来たら最高だろうな。時間は45分と、たっぷりあるので日の入りを堪能しようと思います。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 アップ!
アップ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢湖
丹沢湖
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳があんな遠くに!丹沢も広いですね~
蛭ヶ岳があんな遠くに!丹沢も広いですね~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 うーん、山頂標識、富士山とセットで写真撮るには最高だけど、今の時間帯だと逆光ゆえにとても見にくい…
うーん、山頂標識、富士山とセットで写真撮るには最高だけど、今の時間帯だと逆光ゆえにとても見にくい…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 と思ったら山座同定盤の下にくるくる回る標識があったので、西に向けて撮ったー!これで関東百名山の神奈川県全山制覇ですー!

~登った百名山の数~
日本百名山……(33/100)
日本二百名山…(18/100)
日本三百名山…(19/100)
関東百名山……(65/100)
甲信越百名山…(36/100)
日本百高山……(31/100)
と思ったら山座同定盤の下にくるくる回る標識があったので、西に向けて撮ったー!これで関東百名山の神奈川県全山制覇ですー! ~登った百名山の数~ 日本百名山……(33/100) 日本二百名山…(18/100) 日本三百名山…(19/100) 関東百名山……(65/100) 甲信越百名山…(36/100) 日本百高山……(31/100)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今回はヤマビル天国(というか地獄)の丹沢で、人気の少ない破線ルートを歩くので、ヤマビル対策をガッツリ持ってきました。そのためザックも大きめ。でもちょっと気合い入れ過ぎだったかも。
今回はヤマビル天国(というか地獄)の丹沢で、人気の少ない破線ルートを歩くので、ヤマビル対策をガッツリ持ってきました。そのためザックも大きめ。でもちょっと気合い入れ過ぎだったかも。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さぁ日の入りです。やや雲っていますが、良い感じ。もちろん独り占め。
さぁ日の入りです。やや雲っていますが、良い感じ。もちろん独り占め。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山と夕日
富士山と夕日
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日が暮れたおかげで山頂標識がしっかりと見えるになりました
日が暮れたおかげで山頂標識がしっかりと見えるになりました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さぁ谷峨駅に向かいますかね
さぁ谷峨駅に向かいますかね
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 美しっっっ!!!
美しっっっ!!!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何ここ、超なごむんですけど。真昼間来たら暑過ぎて大変だったろうけれど、今は風が出て少し肌寒いくらいでとても心地よいです。
何ここ、超なごむんですけど。真昼間来たら暑過ぎて大変だったろうけれど、今は風が出て少し肌寒いくらいでとても心地よいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 御殿場方面。誰もいないので大声で歌いながらくだります。西野カナさんとかPerfumeとかfripsideとか石川さゆりさんを地声原キーで。最高に気持ちが良いです。こんな時間まで山の中にいる特権ですねぇ。
御殿場方面。誰もいないので大声で歌いながらくだります。西野カナさんとかPerfumeとかfripsideとか石川さゆりさんを地声原キーで。最高に気持ちが良いです。こんな時間まで山の中にいる特権ですねぇ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 牧場は昨年閉園してしまったらしい。
牧場は昨年閉園してしまったらしい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヘッドライト使わずに降りてこれました。日も伸びたねー
ヘッドライト使わずに降りてこれました。日も伸びたねー
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日もありがとうございました~
今日もありがとうございました~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 毎回恒例、登山後の「山とご当地グルメと私」シリーズ!今回は松田駅にあるラーメン屋「玄や」さんで、「小田原系担々麺」を頂きます!あんかけの担々麺らしい。って何これー超美味しいんですけどーーー!オーソドックスな担々麺より好きかもしれん!激辛にしましたが、大丈夫だったので次来た時は超激辛にチャレンジしたいな。ただ、辛さ以上に暑さゆえに水が止まらない(笑)そろそろ高山に行きたい季節だな…それではまたー!
毎回恒例、登山後の「山とご当地グルメと私」シリーズ!今回は松田駅にあるラーメン屋「玄や」さんで、「小田原系担々麺」を頂きます!あんかけの担々麺らしい。って何これー超美味しいんですけどーーー!オーソドックスな担々麺より好きかもしれん!激辛にしましたが、大丈夫だったので次来た時は超激辛にチャレンジしたいな。ただ、辛さ以上に暑さゆえに水が止まらない(笑)そろそろ高山に行きたい季節だな…それではまたー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。