神津島・天上山

2017.05.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:14

距離

9.2km

のぼり

710m

くだり

713m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
48
距離
9.2 km
のぼり / くだり
710 / 713 m
37
34
14
5
1
6
19
4

活動詳細

すべて見る

天上山。簡単にのぼれるのに頂上からの稜線はアルプスみたい。砂漠あり海に浮かぶ島々の眺望ありと変化に富んでいてオススメの山となりました。 ログの後半は切り忘れてタクシーで寄り道しながらキャンプ場向かってます。

天上山・神津島 横浜大桟橋から大型船で出発。一杯やりながら横浜の夜景を楽しみました。
横浜大桟橋から大型船で出発。一杯やりながら横浜の夜景を楽しみました。
天上山・神津島 伊豆大島の手前で日の出。海でも山でも日の出はジンと来ますね。
伊豆大島の手前で日の出。海でも山でも日の出はジンと来ますね。
天上山・神津島 大島、利島、新島、式根島とわたり神津島が見えてきます。
大島、利島、新島、式根島とわたり神津島が見えてきます。
天上山・神津島 10時に港に上陸。村人からの歓迎をうけつつ観光協会に荷物を預けて天上山に向かいます。
10時に港に上陸。村人からの歓迎をうけつつ観光協会に荷物を預けて天上山に向かいます。
天上山・神津島 港から見る天上山は雲がかかっていましたが、登山中は素晴らしい天気でした。
港から見る天上山は雲がかかっていましたが、登山中は素晴らしい天気でした。
天上山・神津島 タクシーが島に4台しかないようでつかまらずに歩いて黒島登山口へ。海抜0mからの登山です。
タクシーが島に4台しかないようでつかまらずに歩いて黒島登山口へ。海抜0mからの登山です。
天上山・神津島 登山口はこんな感じです。
登山口はこんな感じです。
天上山・神津島 最初は急な山道を頑張って登ります。景色が良いし程よい疲れが気持ち良かったです。
最初は急な山道を頑張って登ります。景色が良いし程よい疲れが気持ち良かったです。
天上山・神津島 途中の5合目。1合の間隔が狭いのであっという間です。
途中の5合目。1合の間隔が狭いのであっという間です。
天上山・神津島 山頂付近。青空がうれしい。
山頂付近。青空がうれしい。
天上山・神津島 そして10合目。なぜか100m以上山頂の下にあります💧
そして10合目。なぜか100m以上山頂の下にあります💧
天上山・神津島 山頂は最後に取って置き周回ルートをのんびり散策。
山頂は最後に取って置き周回ルートをのんびり散策。
天上山・神津島 千代池。雨水の池でほぼ干上がっていました。
千代池。雨水の池でほぼ干上がっていました。
天上山・神津島 池の底にあったはずの苔はもりもりできれいでした。
池の底にあったはずの苔はもりもりできれいでした。
天上山・神津島 火口付近に近づくと景色が変わってきます。
火口付近に近づくと景色が変わってきます。
天上山・神津島 裏砂漠を見下ろす高台。
裏砂漠を見下ろす高台。
天上山・神津島 裏砂漠。
裏砂漠。
天上山・神津島 所々に点在するオオシマツツジが絶妙でした。
所々に点在するオオシマツツジが絶妙でした。
天上山・神津島 裏砂漠展望地。自分の一番好きな場所でした。奥には三宅島。
裏砂漠展望地。自分の一番好きな場所でした。奥には三宅島。
天上山・神津島 新東京百景展望地から。奥には新島と式根島。
新東京百景展望地から。奥には新島と式根島。
天上山・神津島 不動池。やっぱり干上がってました。
不動池。やっぱり干上がってました。
天上山・神津島 天空の丘から。櫛ヶ峰の断層がバームクーヘンみたいです。
天空の丘から。櫛ヶ峰の断層がバームクーヘンみたいです。
天上山・神津島 ぐるっと回った後は山頂を目指します。
ぐるっと回った後は山頂を目指します。
天上山・神津島 山頂は360度の見事な景観でした。
山頂は360度の見事な景観でした。
天上山・神津島 ちょっとしたアルプスの景色みたいです。
ちょっとしたアルプスの景色みたいです。
天上山・神津島 標高572mとは思えない景色でした。
標高572mとは思えない景色でした。
天上山・神津島 十分満喫して下山開始。
十分満喫して下山開始。
天上山・神津島 来た道を戻りました。港がいい感じです。
来た道を戻りました。港がいい感じです。
天上山・神津島 下山後は沢尻湾の無料キャンプ場でテント泊。サイトは広くはないけど芝生で海を見下ろしなかなかのロケーション。
下山後は沢尻湾の無料キャンプ場でテント泊。サイトは広くはないけど芝生で海を見下ろしなかなかのロケーション。
天上山・神津島 神津島温泉保養センターは海辺にあって水着で入る露天風呂は海の真横です。
神津島温泉保養センターは海辺にあって水着で入る露天風呂は海の真横です。
天上山・神津島 翌朝の沢尻湾。
翌朝の沢尻湾。
天上山・神津島 赤崎遊歩道を散策。
赤崎遊歩道を散策。
天上山・神津島 島一番の観光スポット。木道が整備されてて無料なのもうれしい。
島一番の観光スポット。木道が整備されてて無料なのもうれしい。
天上山・神津島 水がきれい。
水がきれい。
天上山・神津島 飛び込み台があります。
飛び込み台があります。
天上山・神津島 当然我慢できないやつが出てきます。
当然我慢できないやつが出てきます。
天上山・神津島 お昼は港でランチ。金目鯛の煮魚定食。20cm以上ある金目鯛でジャスト1000円!
お昼は港でランチ。金目鯛の煮魚定食。20cm以上ある金目鯛でジャスト1000円!
天上山・神津島 帰りは高速船で竹芝桟橋まで。約4時間です。
帰りは高速船で竹芝桟橋まで。約4時間です。
天上山・神津島 さらば。神津島。
さらば。神津島。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。