北アルプス・白鳥山

2017.05.23(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
0
休憩時間
0
距離
0 m
のぼり / くだり
0 / 0 m

活動詳細

すべて見る

おはようございます(^o^) 今回記録を取れなかったのですが、ご報告させて頂きます。 先日、土曜日に白鳥山に行って参りました。 この日は快晴で少し暑かったですが、目的だったシラネアオイも見る事ができ、残雪の山を満喫することができました。 坂田峠から栂海新道に入り金時坂を登り、頂上まで3時間02分。8年ぶりかな。毎年訪れていた山ですが、変わりない。以前より体力も脚力も落ちていますが、苦しい登山だったにもかかわらず、久しぶりの白鳥山に感動もひとしおです。 上部では所々登山道が現れ、足元にはカタクリが咲き乱れ。タムシバの白、マンサクの黄色が出迎えてくれました。 去年は登山は丸っ切りできなかった。今ようやくここまで戻ってきた。 1227m。高さこそないですが、紛れもなく北アルプス主脈の山だ。南には遠く朝日岳が見えます。北は親不知。 (栂海新道) 6年の歳月をかけ1971年に開通。全長約27km。営業小屋は無く避難小屋が二ヶ所ある。それが栂海山荘と白鳥山にある白鳥小屋です。 健脚向けで、上級者のみが許されるコースで、健脚でも一泊を要する。 尚水場はしきわりの水場と栂海山荘の近くに水場があるが、枯れている事もあるとの事。 食糧は自分で予め持参しなければならない。 親不知から、越後トキメキ鉄道市振までは、8号線を歩く事になり、大型車も通るので、十分に気をつけて下さい。 また大平峠から林道を行くこともできますが、度々通れなくなる事があり事前に調べておく事。 尚黒岩平からはヒスイ峡に向かって中俣新道があり、エスケープによく利用されます。 ヒスイ峡からは、JR西平岩駅に向かう事ができますがかなり距離があり、車注意です。

白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 坂田峠栂海新道入口。ここから入ります。
坂田峠栂海新道入口。ここから入ります。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 足元にはハルリンドウ。リンドウ科リンドウ属の多年草。
足元にはハルリンドウ。リンドウ科リンドウ属の多年草。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 ユキザサ。APG植物分類ではキジカクシ科マイズルソウ属に分類されます。エングラー体系ではユリ科とされていました。
ユキザサ。APG植物分類ではキジカクシ科マイズルソウ属に分類されます。エングラー体系ではユリ科とされていました。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 イワウチワ(トクワカソウ)イワウメ科イワウチワ属の多年草。
イワウチワ(トクワカソウ)イワウメ科イワウチワ属の多年草。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 雪がありますが特に難しくはない。初心者は道を見落とさないように注意が必要ですけどね。テープが目印にありますので、見落とさないように(^^;;
雪がありますが特に難しくはない。初心者は道を見落とさないように注意が必要ですけどね。テープが目印にありますので、見落とさないように(^^;;
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 しきわりの水場。冷たく美味い。
しきわりの水場。冷たく美味い。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 離れて分かりにくいですが、僅かながらシラネアオイを見る事ができました。
離れて分かりにくいですが、僅かながらシラネアオイを見る事ができました。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 残雪の中を行くようになる。
残雪の中を行くようになる。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 アイゼンは必要ありません。キックステップで登っていけばいい。
アイゼンは必要ありません。キックステップで登っていけばいい。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 雪の中で咲くマンサクは格別です。
雪の中で咲くマンサクは格別です。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 雪の解けた登山道には、カタクリが群生します。
雪の解けた登山道には、カタクリが群生します。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 栂海新道の山々
栂海新道の山々
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 登山道から離れ、暫く雪上を行く。縁は崩落の危険がありよらないように(^^;;
登山道から離れ、暫く雪上を行く。縁は崩落の危険がありよらないように(^^;;
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 白鳥山が見えてきた。山頂小屋が見える。
白鳥山が見えてきた。山頂小屋が見える。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 左に見えている山は初雪山。かなり厳しいが登山道があります。
左に見えている山は初雪山。かなり厳しいが登山道があります。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 三等三角点
三等三角点
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 初雪山1615m
初雪山1615m
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 犬ヶ岳・黒岩山・長栂山、朝日岳本峰は見えていないようです
犬ヶ岳・黒岩山・長栂山、朝日岳本峰は見えていないようです
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 下駒ヶ岳と犬ヶ岳。
下駒ヶ岳と犬ヶ岳。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 白鳥山頂の標識と白鳥小屋(無人小屋)
先代の小屋は登山者の不始末で焼失しています。火の後始末はきちんとしよう。
白鳥山頂の標識と白鳥小屋(無人小屋) 先代の小屋は登山者の不始末で焼失しています。火の後始末はきちんとしよう。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 往路を引き返す。前方の山は青海黒姫山。
往路を引き返す。前方の山は青海黒姫山。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 栂海新道の山々を振り返る。
栂海新道の山々を振り返る。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 まだ雪が多く残ります。犬ヶ岳の手前の低いピークは下駒ヶ岳。
まだ雪が多く残ります。犬ヶ岳の手前の低いピークは下駒ヶ岳。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 イワウチワ開きがけです。
イワウチワ開きがけです。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 タムシバの白
タムシバの白
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 タムシバが満開に
タムシバが満開に
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 黒姫山が大きい。やはり険しい。
黒姫山が大きい。やはり険しい。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 ユキツバキ。ツバキ科ツバキ属の照葉樹。
ユキツバキ。ツバキ科ツバキ属の照葉樹。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 しきわりの水場に戻ってきた。道は左側の斜面についている。
しきわりの水場に戻ってきた。道は左側の斜面についている。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 しきわりのテント場。テント場と行っても一張り分しかない。
しきわりのテント場。テント場と行っても一張り分しかない。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 坂田峠。旧北陸道の上路の道。今はない。
坂田峠。旧北陸道の上路の道。今はない。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 当時の石仏。栂海新道は更に、尻高山、入道山を経て親不知へと通じています。栂海新道と山小屋は、サワガニ山岳会が管理維持しています。感謝して使おう。この日も整備しておられました。
当時の石仏。栂海新道は更に、尻高山、入道山を経て親不知へと通じています。栂海新道と山小屋は、サワガニ山岳会が管理維持しています。感謝して使おう。この日も整備しておられました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。