大野権現山 おむすび岩

かおたんさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:登山を初めて4年。近場の山を中心に登ってます。

三倉岳・瓦小屋山・河平連山(八畳岩)

2015/05/25(月) 21:58

大野権現山 おむすび岩

2015/05/23(土) 08:59

2015/05/23(土) 12:26

おむすび岩が気になっていた大野権現山へ。ヤマップの地図登録はありませんでしたが、山が表示されるこの地図を使いました。
おおの自然観察の森の駐車場は9時から16時半の間駐車可能です。途中にある観察センターの登山帳に記入しました。
ベニマンサク湖の周りをしばらく歩いておむすび岩の標識があるところを山の方へ。林間のとても気持ちの良い道です。おむすび岩は風も吹いていて景色も良く、休憩に最適でした。おむすび岩からアップダウンをいくつか繰返し、ベニマンサク湖との分岐を権現山の方へ。あと少しで山頂という地点で分岐を見逃して行きすぎてしまいましたが、途中気付いて引き返し、無事山頂到着(^_^;)
帰りは来た道を戻り、ベニマンサク湖方面に下山しました。
観察センターの方がとても親切で、花の咲いているところや花の名前をたくさん教えてもらいました。モリアオガエルの卵やハッチョウトンボも見つけていただき、楽しい時間を過ごすことができました。
また湖のほとりはとても静かで鳥の観察小屋や散策の小径などもたくさんあり、寄り道小僧の私にはたまらない場所でした。秋のベニマンサクの紅葉が素晴らしいそうなのでまた来ようと思います。なんと秋にはマツタケも採れるそうですよ♪