筑波山で遠足

2017.05.23(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 27
休憩時間
57
距離
4.2 km
のぼり / くだり
325 / 698 m
35
2
39
1
1

活動詳細

すべて見る

山友のカズさんが4月に関東に転勤になった。 5/22に東京出張の予定が前々からあったので、23日は筑波山に行こうと約束。 天気もマズマズの予報となり予定どうり決行。 つくば駅近くに宿を取り、翌朝、カズさんが車でピックアップ。 9時半ごろ、筑波山神社⛩に到着。白雲橋コースから女体山を目指します。 意気揚々と歩き始め順調に登っていくと、どこからか元気な子供たちの声が聞こえて来る。 学校が近いのかな?と思いながら進んでいくと、どんどん近づいて来る。 そう、遠足の小学生たちに出逢ってしまった。 🚶 🚶 🚶 🚶 🚶 🚶 🚶 ‍🚶 ‍🚶 ‍🚶 ‍🚶 🚶 🚶‍ ここからは、子供たちの列に並んで一緒に遠足。 🚶 🚶 🚶 🚶 🚶 🚶 🚶 🚶 🚶 ‍🚶 ‍🚶 ‍🚶 ‍🚶 少しイラついている登山者の方もいましたが、元気な子供たちと登ることもなかなか無いので、これも楽しいものです。 女体山を過ぎて男体山のケーブルカー乗り場まで一緒に歩き、子供たちはここでお昼休憩。 私たちはそのまま男体山の山頂へ。 山頂の眺望は薄くガスっていてイマイチでしたが、関東平野の広さはなかなか見応えあり。 しばらく景色を堪能してケーブルカー乗り場まで降りる。 お昼時なので土産屋さんの食堂で昼食に筑波山名物つくばうどんを注文。 つくばうどんは頭文字をとって筑波茜鶏の「つ」くね、地元産のしいたけやゴボウなどの「く」ろ野菜、ローズポークの「ば」ら肉の具に地産小麦とレンコンパウダーを使用した麺のご当地うどんらしい。 下山は、ケーブルカーに沿って下りる御幸が原コース。登山道は木道でよく整備されていました。 ただ、上りも下りもそうですが、眺望は全くありません。 下山後はつくば湯で入浴(割引券で千円。割高感あり)した後、カズさんにつくば駅まで車で送ってもらいお別れ。 つくばエクスプレス&新幹線で帰路につきました。 しばらく会っていなくても山友と山で会えば毎日会っていたがごとく楽しく山歩きができますね。 筑波山は気軽に登れる感じのイイお山でした。 *yamapは、起動し忘れて途中でONしてます。

筑波山 筑波山神社前の登山道案内図
筑波山神社前の登山道案内図
筑波山 平日だからか人気は少ない
平日だからか人気は少ない
筑波山 ここからスタート
ここからスタート
筑波山 カズさん、サクサク歩いていきます。
カズさん、サクサク歩いていきます。
筑波山 分岐です
分岐です
筑波山 白蛇弁天
白蛇弁天
筑波山 結構急登です
結構急登です
筑波山 カズさん、少しお疲れ
カズさん、少しお疲れ
筑波山 何の実かわからないが、とりあえず撮る
何の実かわからないが、とりあえず撮る
筑波山 遠足の集団と遭遇。ここから山頂まで一緒に遠足。
遠足の集団と遭遇。ここから山頂まで一緒に遠足。
筑波山 弁慶の七戻り
弁慶の七戻り
筑波山 確かに落ちそう
確かに落ちそう
筑波山 高天原
高天原
筑波山 母の胎内くぐり
母の胎内くぐり
筑波山 陰陽石
陰陽石
筑波山 国割岩。あっちこっちの岩に名前がついている。
国割岩。あっちこっちの岩に名前がついている。
筑波山 出船入船というらしい
出船入船というらしい
筑波山 子供たちの列と間をおいて大人の列
子供たちの列と間をおいて大人の列
筑波山 やや渋滞中
やや渋滞中
筑波山 女体山頂に到着。百名山です。
女体山頂に到着。百名山です。
筑波山 がま石。子供たちが楽しく石を投げ込んでました。ただ、よくあることですがテンションが上がって大きな石を投げ出して先生に怒られてました。
がま石。子供たちが楽しく石を投げ込んでました。ただ、よくあることですがテンションが上がって大きな石を投げ出して先生に怒られてました。
筑波山 男体山下のケーブルカー乗り場前は広場になっていた。
男体山下のケーブルカー乗り場前は広場になっていた。
筑波山 つつじが咲き誇ってます
つつじが咲き誇ってます
筑波山 男体山の頂上を目指してスパート
男体山の頂上を目指してスパート
筑波山 見えた
見えた
筑波山 男体山頂に到着
男体山頂に到着
筑波山 お社に礼拝
お社に礼拝
筑波山 さっきまでいた女体山
さっきまでいた女体山
筑波山 東京側の眺望。関東平野は広い。
東京側の眺望。関東平野は広い。
筑波山 椿の朱が映えて美しい
椿の朱が映えて美しい
筑波山 アップ
アップ
筑波山 筑波山はガマの油の発祥の地。と、カズさんに教えてもらった。へぇ~
ここのお店でつくばうどんを食す。
筑波山はガマの油の発祥の地。と、カズさんに教えてもらった。へぇ~ ここのお店でつくばうどんを食す。
筑波山 つくばうどん
つくばうどん
筑波山 下山は御幸ヶ原コース
下山は御幸ヶ原コース
筑波山 かなり整備されている
かなり整備されている
筑波山 延々と階段
延々と階段
筑波山 途中の広場で休憩をしていると何やら音がする
途中の広場で休憩をしていると何やら音がする
筑波山 お、ケーブルカーだ
お、ケーブルカーだ
筑波山 おぉ、上からも来た。ここはすれ違いのポイントらしい。
ということは中間地点。
おぉ、上からも来た。ここはすれ違いのポイントらしい。 ということは中間地点。
筑波山 さぁ、残り半分。下りましょう。
さぁ、残り半分。下りましょう。
筑波山 筑波山神社に到着。立派なお社です。
筑波山神社に到着。立派なお社です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。