眼前の御嶽山、広がる笹原、麗しの☆白草山☆

2015.05.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
45
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1406 / 1408 m
4
28
2 25
3

活動詳細

すべて見る

下呂市からほど近い場所にある白草山へ行ってきました。白草山へは41号線から乗政キャンプ場を目印に行くと分かりやすいです。 白草山の魅力は、「御嶽山がドーン!笹原がバーン」と広がるその景色にあります。山自体は特に危険な箇所もなく、ハイキングとして楽しめる家族向きの山です。入口に立っている案内板だと、山頂まで1時間50分。お弁当を持って登りたくなる山ですね。 駐車場は、登山口から200m程左手に進んだ場所に駐車区画があります。車は10台ほど駐車できますが、多くの方は車道に路上駐車されているようです。少し広くなっている場所があり、そうした所を利用されているようです。 登山口にはゲートがありますが、まわりこんで暫く林道歩きが続きます。30分位林道を歩くと木橋が見えてきて、そこからいよいよ山道に入ります。最初のうちはすぐ脇に渓流が流れていますが、やがて登山道は森の中を進んでいきます。九十九折になっているような場所はあっても、傾斜はそれ程厳しくなく、段差が大きい場所もないので歩きやすい道だと思います。また、所々「山頂まで○○㎞」の看板が出ていますので、休憩の目印にしてください。 山頂で1.0㎞付近になってくると、少しずつこの山の魅力である笹原に覆われた景色が見え始め、周りの森の木々の背丈も低くなってきます。「山頂まで0.7㎞」に到着すると、白草山のオアシスが広がり、今の時期ミズバショウが咲いています。登山道沿いにはあまり花を見かけませんでしたが、ミズバショウは今が満開!!何故ここの場所で咲いているのかは分かりませんが、ちょっとした群生地になっていてちょっぴり得した気分に。 「山頂まで0.7㎞」を過ぎると、一気に視界が開け、目の前に御嶽山の勇壮な姿が目にドーンと飛び込んできます。そして、山頂方向に目を向けると一面の笹原の海。山頂までは笹原の中を通じる緩やかな登り道を進んでいきます。山頂につくと、山頂も笹原が広がる小高い丘といった感じで、御嶽山だけでなく360°の眺望が楽しめます。写真にはうまく収めることができませんでしたが、乗鞍岳や笠ヶ岳など北アルプスの峰々も望むことができ、天気が良ければ素晴らしい景色を堪能できます。私が白草山をおすすめしたい理由は、まさにこの眺望にあります。 笹原が広がるなか、枯れ木がいい味わいをだし、わびさびを感じる佇まいを演出してくれています。そして今の時期だけかもしれませんが、ミズバショウが彩りを添えてくれます。 いい景色を楽しむことができ、下山をしたら下呂温泉がすぐ近くにあるという好ロケーション。白草山はお気に入りの一座です。

白草山・寺田小屋山 このすぐ右手に登山口がありますが、まずは車を駐車。200m先に駐車区画があるようです。
このすぐ右手に登山口がありますが、まずは車を駐車。200m先に駐車区画があるようです。
白草山・寺田小屋山 先ほどの場所から200m下った駐車区画。10台位は駐車可能です。
先ほどの場所から200m下った駐車区画。10台位は駐車可能です。
白草山・寺田小屋山 さて、ここが登山口。しばらくは林道歩きが続きます。
さて、ここが登山口。しばらくは林道歩きが続きます。
白草山・寺田小屋山 山頂まで2時間程のハイキング♫
山頂まで2時間程のハイキング♫
白草山・寺田小屋山 最初はこんな感じの林道が続きます。
最初はこんな感じの林道が続きます。
白草山・寺田小屋山 木漏れ日が気持ちいい!(^^)!
木漏れ日が気持ちいい!(^^)!
白草山・寺田小屋山 新緑が鮮やか(^o^)。遠くの木々が馬の背中の毛みたい。
新緑が鮮やか(^o^)。遠くの木々が馬の背中の毛みたい。
白草山・寺田小屋山 この橋を渡ると山道になります。
この橋を渡ると山道になります。
白草山・寺田小屋山 しばらく渓流沿いを進みます。
しばらく渓流沿いを進みます。
白草山・寺田小屋山 登山道は整備され、山頂まで〇〇㎞の看板が立っています。
登山道は整備され、山頂まで〇〇㎞の看板が立っています。
白草山・寺田小屋山 山頂まで2.0㎞♫
山頂まで2.0㎞♫
白草山・寺田小屋山 こういうの見ると石を投げたくなりませんか?私は投げて、載らないタイプです(>_<)
こういうの見ると石を投げたくなりませんか?私は投げて、載らないタイプです(>_<)
白草山・寺田小屋山 山頂まで1.6㎞♫心もち木々の背丈は低くなってきています。
山頂まで1.6㎞♫心もち木々の背丈は低くなってきています。
白草山・寺田小屋山 所々景色が広がる場所があります。麓の街並みが見えます。
所々景色が広がる場所があります。麓の街並みが見えます。
白草山・寺田小屋山 標高が上がると少しずつ笹原が目立ち始め、いい感じの枯れ木が目に飛び込みます。
標高が上がると少しずつ笹原が目立ち始め、いい感じの枯れ木が目に飛び込みます。
白草山・寺田小屋山 こんな枯れ木があちらこちら。
こんな枯れ木があちらこちら。
白草山・寺田小屋山 ハロー(日暈)と枯れ木。
ハロー(日暈)と枯れ木。
白草山・寺田小屋山 山頂まで1.0㎞♫
山頂まで1.0㎞♫
白草山・寺田小屋山 山頂まで1.0㎞を過ぎると白草山山頂が右手に見えてきます。
山頂まで1.0㎞を過ぎると白草山山頂が右手に見えてきます。
白草山・寺田小屋山 こんな感じの登山道が続きます。
こんな感じの登山道が続きます。
白草山・寺田小屋山 白草山山頂方向です。
白草山山頂方向です。
白草山・寺田小屋山 まだまだ枯れ木シリーズ続きます。
まだまだ枯れ木シリーズ続きます。
白草山・寺田小屋山 三ツ岩だそうです。
三ツ岩だそうです。
白草山・寺田小屋山 山頂まで0.7㎞♫白草山のオアシスです。
山頂まで0.7㎞♫白草山のオアシスです。
白草山・寺田小屋山 なんと、ミズバショウが咲いています(^_^)/
なんと、ミズバショウが咲いています(^_^)/
白草山・寺田小屋山 10株ほどありましたが、まさに満開。
10株ほどありましたが、まさに満開。
白草山・寺田小屋山 なぜこの場所で咲いているかは分かりませんが、見ごたえあります。白草山のオススメポイントです。
なぜこの場所で咲いているかは分かりませんが、見ごたえあります。白草山のオススメポイントです。
白草山・寺田小屋山 まだまだミズバショウです。ドーン!!
まだまだミズバショウです。ドーン!!
白草山・寺田小屋山 「山頂まで0.7㎞」を過ぎると、一気に視界が開けます。眼前には御嶽山が。
「山頂まで0.7㎞」を過ぎると、一気に視界が開けます。眼前には御嶽山が。
白草山・寺田小屋山 白草山のおすすめポイントその2.御嶽山の眺望です。御嶽山の山腹からは今なお噴煙が上がっています。
白草山のおすすめポイントその2.御嶽山の眺望です。御嶽山の山腹からは今なお噴煙が上がっています。
白草山・寺田小屋山 白草山のおすすめポイントその3.一面に広がる笹原の海♫
白草山のおすすめポイントその3.一面に広がる笹原の海♫
白草山・寺田小屋山 山頂には、笹原の中を通る道を通って行きます。
山頂には、笹原の中を通る道を通って行きます。
白草山・寺田小屋山 ここまでくると傾斜は緩やかで、進行方向左手にはいつも御嶽山が。
ここまでくると傾斜は緩やかで、進行方向左手にはいつも御嶽山が。
白草山・寺田小屋山 気持ちいい笹原の中を歩きます。吹き抜ける風もGOOD!
気持ちいい笹原の中を歩きます。吹き抜ける風もGOOD!
白草山・寺田小屋山 振り返っても笹原。
振り返っても笹原。
白草山・寺田小屋山 いい感じの一対の枯れ木ブラザーズ?
いい感じの一対の枯れ木ブラザーズ?
白草山・寺田小屋山 写真には写っていませんが、御嶽山のほか乗鞍岳や笠ヶ岳が見えます。
写真には写っていませんが、御嶽山のほか乗鞍岳や笠ヶ岳が見えます。
白草山・寺田小屋山 歩いてきた道を振り返って。
歩いてきた道を振り返って。
白草山・寺田小屋山 山頂からの景色。御嶽山がドーンと聳えています。
山頂からの景色。御嶽山がドーンと聳えています。
白草山・寺田小屋山 来たー!!白草山到着(1641m)!(^^)!
来たー!!白草山到着(1641m)!(^^)!
白草山・寺田小屋山 倒れ掛かりつつも、渾身のY字開脚。
倒れ掛かりつつも、渾身のY字開脚。
白草山・寺田小屋山 笹原の中の道と御嶽山の組み合わせが何とも言えず、いい。
笹原の中の道と御嶽山の組み合わせが何とも言えず、いい。
白草山・寺田小屋山 笹原好きにはたまらないシチュエーションです。
笹原好きにはたまらないシチュエーションです。
白草山・寺田小屋山 目の前のこんもりしているピークは箱岩山(1669.1m)。
目の前のこんもりしているピークは箱岩山(1669.1m)。
白草山・寺田小屋山 ブレイクタイムはミズバショウの群生地に戻って。
ブレイクタイムはミズバショウの群生地に戻って。
白草山・寺田小屋山 ブレイクタイム後、腹ごなしの運動でもう一度御嶽山を眺めに。
ブレイクタイム後、腹ごなしの運動でもう一度御嶽山を眺めに。
白草山・寺田小屋山 笹原が一面に広がって本当に素敵な景色。
笹原が一面に広がって本当に素敵な景色。
白草山・寺田小屋山 ミズバショウ以外で見かけた数少ない花。何でしょう?
ミズバショウ以外で見かけた数少ない花。何でしょう?
白草山・寺田小屋山 笹原に浮かぶ枯れ木シリーズ①
笹原に浮かぶ枯れ木シリーズ①
白草山・寺田小屋山 笹原に浮かぶ枯れ木シリーズ②
笹原に浮かぶ枯れ木シリーズ②
白草山・寺田小屋山 下山時に三ツ岩でもう一度。さっきよりは迫力がでたかな?
下山時に三ツ岩でもう一度。さっきよりは迫力がでたかな?
白草山・寺田小屋山 名残惜しみつつ下山。御嶽山と笹原が広がる素敵な山でした。
名残惜しみつつ下山。御嶽山と笹原が広がる素敵な山でした。
白草山・寺田小屋山 渓流と苔。水が冷たくて気持ちいい。
渓流と苔。水が冷たくて気持ちいい。
白草山・寺田小屋山 ロックガーデン?いえいえ、苔むす河原です。
ロックガーデン?いえいえ、苔むす河原です。
白草山・寺田小屋山 THE 苔。
THE 苔。
白草山・寺田小屋山 枯れ木から芽生える新たな命♫
枯れ木から芽生える新たな命♫
白草山・寺田小屋山 山道終了の橋。ここから林道歩きです。
山道終了の橋。ここから林道歩きです。
白草山・寺田小屋山 目の前にゲートが見えてきました。お疲れさまでした(^o^)
目の前にゲートが見えてきました。お疲れさまでした(^o^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。