2015.5.23 六甲山 「保塁岩」

2015.05.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:47

距離

16.9km

のぼり

861m

くだり

889m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
1 時間 1
距離
16.9 km
のぼり / くだり
861 / 889 m

活動詳細

すべて見る

ロッククライミングのメッカと呼ばれている六甲山の「保塁岩」を見に行って来ました。最初アイスロードを登ろうと道を取ったのですが、先日の台風の影響で、通行止めとなっていた為、ケーブル下まで戻り、油コブシ方面からケーブル山上駅を目指しました。「保塁岩」には多くのクライマーがフル装備でアタックしていました。私は気持ちを奮い立たせて岩下を覗くのが精一杯でした。

六甲山・長峰山・摩耶山 阪急三宮駅をスタート地点としました。
阪急三宮駅をスタート地点としました。
六甲山・長峰山・摩耶山 多くのハイカーの為、すぐに満員になり、このバスは見送りとなりました。
多くのハイカーの為、すぐに満員になり、このバスは見送りとなりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 停まってるバスは行き先が違いますが、前のステッカーが反対に付いてるのが妙に気になりました。
停まってるバスは行き先が違いますが、前のステッカーが反対に付いてるのが妙に気になりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ケーブル乗り場は満員です。登山ですから、当然私は登りは歩きです。
ケーブル乗り場は満員です。登山ですから、当然私は登りは歩きです。
六甲山・長峰山・摩耶山 眺望絶景の豪邸が売りに出ていました。
眺望絶景の豪邸が売りに出ていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 何十年も車で通ってる道ですが、こんなところに滝が有ったなんて初めて知りました。やはり一度は歩いて見るもんですね。いいものが観られて良かったです。因みにこれは「弁天滝」と言うらしいです。
何十年も車で通ってる道ですが、こんなところに滝が有ったなんて初めて知りました。やはり一度は歩いて見るもんですね。いいものが観られて良かったです。因みにこれは「弁天滝」と言うらしいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 かなり年代物になった表六甲のループ橋です。
かなり年代物になった表六甲のループ橋です。
六甲山・長峰山・摩耶山 目指すアイスロードの登り口に来たんですが、、、
目指すアイスロードの登り口に来たんですが、、、
六甲山・長峰山・摩耶山 ご覧の通り、通行止めの札が掛かっており、止むなく違うルートをとりました。
ご覧の通り、通行止めの札が掛かっており、止むなく違うルートをとりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 色が薄いということは、あまり日焼けしてないということなので、まだ若いヘビなのでしょうか。
色が薄いということは、あまり日焼けしてないということなので、まだ若いヘビなのでしょうか。
六甲山・長峰山・摩耶山 油コブシルートを登ります。
油コブシルートを登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 油コブシ山頂手前の見晴らし所、ここで軽食を摂りました。
油コブシ山頂手前の見晴らし所、ここで軽食を摂りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 読みづらいですが、三角点となっていました。
読みづらいですが、三角点となっていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 あと一息でケーブル山上駅に着きます。
あと一息でケーブル山上駅に着きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 山上駅に出てきました。
山上駅に出てきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 一時間に3本出ているので、そんなに時間を気にする必要は無さそうです。
一時間に3本出ているので、そんなに時間を気にする必要は無さそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 オシャレなミニバスがピストン運転していました。
オシャレなミニバスがピストン運転していました。
六甲山・長峰山・摩耶山 そんなに高所恐怖症では無いつもりだったのですが、写真を撮るのが精一杯な私でした。
そんなに高所恐怖症では無いつもりだったのですが、写真を撮るのが精一杯な私でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 眼下の岩にはこちらに向かって登ってくるクライマーの姿が有りました。
眼下の岩にはこちらに向かって登ってくるクライマーの姿が有りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 車道から保塁岩方向に入って行く道しるべは何故か無かったです。
車道から保塁岩方向に入って行く道しるべは何故か無かったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 1時発のケーブルで下ります。
1時発のケーブルで下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ケーブル山上駅のロビーです。
ケーブル山上駅のロビーです。
六甲山・長峰山・摩耶山 まだ下山するには時間的に早いのでケーブルカーは結構空いていました。
まだ下山するには時間的に早いのでケーブルカーは結構空いていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 時間的に登りのケーブルカーはガラガラでした。
時間的に登りのケーブルカーはガラガラでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 このバスでJR六甲まで乗って行きます。
このバスでJR六甲まで乗って行きます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。