赤坂山と大谷山の新緑トレイル☘️🎶

2017.05.24(水) 日帰り

DAY 1

本日、花の名山として名高い高島トレイルに新緑を楽しみに行って参りました☘️🎶 高島トレイルと言えば…マキノ高原の愛発越(あらちごえ)から三国岳に至る80K、12名山12峠を越えるトレイル。結構にアップダウンが続くハードなトレイルみたいですが、標高はそんなに高くないですし、天気良ければ景色も最高ですから❗️日本海側と太平洋側を区切る分水嶺に位置するところでもあり吹く風も気持ちいいです☘️ 琵琶湖と若狭湾が左右に広がり景色も抜群のはずな所なんです☘️❗️しかし本日はあいにくの空模様にて視界不良でしたので景色はイマイチです😅💦 本日の行程… マキノ高原をスタートし赤坂山へ、天気良ければまだ未踏である三国山から黒可越にて、(明王ノ禿をも見て)マキノ高原に戻る縦走コースを目指したかったところですか…💦 本日の天候のことも考え…赤坂山から寒風越え、大谷山を目指すことに…再び大谷山から寒風戻りマキノ高原に戻って来るという縦走コースにしました。 平日と言うこともありハイカーさんも少なかったです。しかもマキノ高原のさらさ温泉も休業😱💦 もしかして…、時すでに遅しと思いきや😰…まだ頑張って咲いていたイワカガミの群生地に会えたこと、ブナ林の美しいこと、風の気持ちいいこと、雨に合わなかったことは幸いにして、今日も楽しいトレイルが楽しめました😊🎶