三峰山。今年シロヤシオは…やはり裏年かなぁ。

2017.05.24(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
38
距離
9.1 km
のぼり / くだり
803 / 805 m
7
9
25
6
1 38

活動詳細

すべて見る

天気曇り空なので近場のお山にしました。Mちゃんも忙しいのに付き合ってくれて有難いです😄 登尾から上がりシロヤシオはどうかなぁと行ってみました。所々白い花可愛く咲いてますけど、満開とも言えない(^_^; 今年は開花が遅いからもっと後で咲くのかなぁと思うけど、シロヤシオの木は多いのに花芽があまり見当たらない感じ。裏年ってやつですか😢 山頂から行ったこと無い道ウロウロして少し探検。赤テープが続く踏み跡しっかりの登山道しばらく進んで眺め良いところで戻ろうと言いながら、歩きやすいのでずんずん行ってると気持ちいい道なんですけど局が岳に続く尾根道らしく、きりが無いのでやっぱり八丁平に戻ります。 八丁平の景色は霞んで今日は駄目です。風も強いし、お腹も減ったのでそそくさと小屋まで戻りお昼ご飯。 雨も気になるので不動の滝コースでさっさと下山。 今日はお花探しよりお話しゃべりストレス発散の気分転換に良い山行きでした🙇。

三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 登尾から行きます。
登尾から行きます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ウワバミソウの花が立ってきた。
ウワバミソウの花が立ってきた。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ガクウツギも咲き出した。
ガクウツギも咲き出した。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 チゴユリ
チゴユリ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ニガナ
ニガナ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 いつもの小屋
いつもの小屋
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 この階段登っていきます。
この階段登っていきます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ジシバリ
ジシバリ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 コアジサイ。6月になったら咲きます。この花良い香りがして大好きなのです。
コアジサイ。6月になったら咲きます。この花良い香りがして大好きなのです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 あと2300m
あと2300m
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 タニギキョウ。どこの山でも見かけるけど可愛くてついカメラをパチリ📷
タニギキョウ。どこの山でも見かけるけど可愛くてついカメラをパチリ📷
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 曽爾の山。倶留尊山が見えます。
曽爾の山。倶留尊山が見えます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ご挨拶して行きましょう。
ご挨拶して行きましょう。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 シハイっぽいスミレ
シハイっぽいスミレ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 小屋の前の立派なブナ。この子好きなのでいつも写真に撮ってます。
小屋の前の立派なブナ。この子好きなのでいつも写真に撮ってます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 あと400mだ。ガンバレ!
あと400mだ。ガンバレ!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 シロヤシオ出てきたよ。
シロヤシオ出てきたよ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 咲いている木と全然咲いていない木があります。
咲いている木と全然咲いていない木があります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 Mちゃん軽快に歩いてます。
Mちゃん軽快に歩いてます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ミツバツツジは綺麗。
ミツバツツジは綺麗。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 シロヤシオは可憐
シロヤシオは可憐
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山頂1235m。このまま赤テープの方へ探検。
山頂1235m。このまま赤テープの方へ探検。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 目印テープはあります。歩きやすい道でした。
目印テープはあります。歩きやすい道でした。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 アオハコベ。地味に可愛い
アオハコベ。地味に可愛い
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ワチガイソウ。小さいお花です。
ワチガイソウ。小さいお花です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 道はわかりやすく続いています。でも縦走路っぽいので途中でUターンします。
道はわかりやすく続いています。でも縦走路っぽいので途中でUターンします。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ユキザサ咲き始め
ユキザサ咲き始め
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ツツジの赤さが目立ちます。
ツツジの赤さが目立ちます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平に出てきました。アセビの新芽が赤くてお花みたい。
八丁平に出てきました。アセビの新芽が赤くてお花みたい。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平のシンボルツリー、シロヤシオさんです。花は少ししか咲いていません。
八丁平のシンボルツリー、シロヤシオさんです。花は少ししか咲いていません。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 景色はこんな感じ、曇りだもの仕方が無い(>_<)
景色はこんな感じ、曇りだもの仕方が無い(>_<)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 木々は青々してますが花がないなぁ(´Д`)
木々は青々してますが花がないなぁ(´Д`)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 この株は咲いてます。でも花が咲いている木が少ないです。
この株は咲いてます。でも花が咲いている木が少ないです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 一応満開。シロヤシオ見られてよかった。
一応満開。シロヤシオ見られてよかった。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 赤いツツジはお元気です。
赤いツツジはお元気です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 帰りは不動の滝を見て帰ります
帰りは不動の滝を見て帰ります
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ヒメレンゲはこれからって感じ。
ヒメレンゲはこれからって感じ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 フタリシズカがまだ残ってました。
今日は天気下りそうなのでさっさと帰ります👋
フタリシズカがまだ残ってました。 今日は天気下りそうなのでさっさと帰ります👋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。