長九郎山~グダグダの登りの後に待っていたのは、満開のシャクナゲ\(^o^)/

2017.05.25(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
23
距離
10.4 km
のぼり / くだり
776 / 778 m
1 59
34
23
1 8

活動詳細

すべて見る

宝蔵院-長九郎山-宝蔵院 今年は、シャクナゲの当たり年らしいので、今日を逃すともう見られないと思い、行ったことのない長九郎山にむかったが、一杯失敗をやらかした。 失敗その1.伊豆に、宝蔵院という寺は、1つではなかった。最初伊豆市の宝蔵院に行ってしまい、どうも変だと思い、近くのGSで聴いて松崎町の宝蔵院だと教えて貰う。そこで、タイムロス。 失敗その2.松崎町付近では宝蔵院の表示は見当たらず。「21世紀の森」を目指すとつける。また駐車場も21隻の森だった。誰も停めていないが、広々していた。 失敗その3.それほどの山ではないと思って、今回紙の登山地図、地形図を持たずにでかけ、ネットの地図だけで行ったところ、道が変わっていた?。踏み跡はあるが、全く荒れた山の斜面を登ったり、藪の中を歩いたりと、タイムロス。あまりの道に、帰りは別のルートでもどり、タクシーで駐車場に戻ろうかと考えたくらいだ。 全く、人にも会わず、薄暗い道を登ったが、山頂付近の満開のシャクナゲを見たとたん今までの、暗い気持ちが解消!。淡い桃色、濃い桃色、グラデーションのあるもの、様々なシャクナゲが今を盛りと咲いていて、素晴らしかった。、 帰りは、藪の道ではなく、山の巻き道を見つけ、簡単に帰ってこられた。トイレは、駐車場の近くにある。 登り口が判りにくく、何しろ迷いやすいので、山菜園に向かいそのまま真っ直ぐ平坦道を行くのが一番。

天城山・鉢ノ山・三筋山 やっと宝蔵院に着いた~。
やっと宝蔵院に着いた~。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ここから、歩き始めます。
ここから、歩き始めます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 苔の道の両側に仏像が一杯。
苔の道の両側に仏像が一杯。
天城山・鉢ノ山・三筋山 フタリシズカ発見。
フタリシズカ発見。
天城山・鉢ノ山・三筋山 これは、おおむらさきのつつじと思われます。
これは、おおむらさきのつつじと思われます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 これは、山つつじ。
これは、山つつじ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 さて?
さて?
天城山・鉢ノ山・三筋山 ゼイゼイしながら、斜面を登り、地図通りの道に出たはずだが・・。ホントに道か?。
ゼイゼイしながら、斜面を登り、地図通りの道に出たはずだが・・。ホントに道か?。
天城山・鉢ノ山・三筋山 何となく、道っぽいので、踏み跡を探しつつ、ヤマップの地図を見ながら進む。
何となく、道っぽいので、踏み跡を探しつつ、ヤマップの地図を見ながら進む。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ホントに道??。標識もなければ、テープ標示も見当たらず。でも、地図上ではあってる。
ホントに道??。標識もなければ、テープ標示も見当たらず。でも、地図上ではあってる。
天城山・鉢ノ山・三筋山 やっと、標識発見!。ホッとする。
やっと、標識発見!。ホッとする。
天城山・鉢ノ山・三筋山 この後の道は、ハッキリしている。
この後の道は、ハッキリしている。
天城山・鉢ノ山・三筋山 あれ?この矢印は何?。これは、帰りの道で理解する。
あれ?この矢印は何?。これは、帰りの道で理解する。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ちゃんとした道に出たので、花を撮る余裕が出てきた。
ちゃんとした道に出たので、花を撮る余裕が出てきた。
天城山・鉢ノ山・三筋山 山つつじもキレイでした。
山つつじもキレイでした。
天城山・鉢ノ山・三筋山 これは、ガクウツギ?。
これは、ガクウツギ?。
天城山・鉢ノ山・三筋山 あと、もう少しか。
あと、もう少しか。
天城山・鉢ノ山・三筋山 やっと、樹林帯から抜けたのか山が見える。
やっと、樹林帯から抜けたのか山が見える。
天城山・鉢ノ山・三筋山 道も、こんな感じ。
道も、こんな感じ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 白い花がさわやか。
白い花がさわやか。
天城山・鉢ノ山・三筋山 盗掘・・。だから、あまりPRをしないのかな?。
盗掘・・。だから、あまりPRをしないのかな?。
天城山・鉢ノ山・三筋山 また、樹林の中に入る。おや?先の方にチラと明るい色が見える。
また、樹林の中に入る。おや?先の方にチラと明るい色が見える。
天城山・鉢ノ山・三筋山 天城シャクナゲ発見!。
天城シャクナゲ発見!。
天城山・鉢ノ山・三筋山 でも、この辺りはほとんど枯れてしまっている。
でも、この辺りはほとんど枯れてしまっている。
天城山・鉢ノ山・三筋山 このシャクナゲは、色が濃い。
このシャクナゲは、色が濃い。
天城山・鉢ノ山・三筋山 この子は、薄い色で上品・・。
この子は、薄い色で上品・・。
天城山・鉢ノ山・三筋山 でも、やはり枯れている・・。
でも、やはり枯れている・・。
天城山・鉢ノ山・三筋山 でも、綺麗です。
でも、綺麗です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ひたすら、薄暗い中を行きます。
ひたすら、薄暗い中を行きます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 高い木の上にも。
高い木の上にも。
天城山・鉢ノ山・三筋山 花に誘われて、道を外す。
花に誘われて、道を外す。
天城山・鉢ノ山・三筋山 おーい!山頂やーい!。
おーい!山頂やーい!。
天城山・鉢ノ山・三筋山 道を発見しました。
道を発見しました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ふちがほんのり濃い。
ふちがほんのり濃い。
天城山・鉢ノ山・三筋山 山頂に到着。展望なし。
山頂に到着。展望なし。
天城山・鉢ノ山・三筋山 展望台があるので、上がってみる。
展望台があるので、上がってみる。
天城山・鉢ノ山・三筋山 階段に張り出した赤い実。
階段に張り出した赤い実。
天城山・鉢ノ山・三筋山 展望台から① 白く見えるのは、皆シャクナゲ。
展望台から① 白く見えるのは、皆シャクナゲ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 展望台から②
展望台から②
天城山・鉢ノ山・三筋山 展望台から③
展望台から③
天城山・鉢ノ山・三筋山 展望台から④ホントに、シャクナゲが沢山咲いている。
展望台から④ホントに、シャクナゲが沢山咲いている。
天城山・鉢ノ山・三筋山 展望台から⑤
展望台から⑤
天城山・鉢ノ山・三筋山 展望台から⑥駿河湾?良く見える。
展望台から⑥駿河湾?良く見える。
天城山・鉢ノ山・三筋山 山頂はこんな感じ。
山頂はこんな感じ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ホントに可愛らしく何枚も撮ってしまう。
ホントに可愛らしく何枚も撮ってしまう。
天城山・鉢ノ山・三筋山 そろそろ戻ります。何しろ、来るのにだいぶ時間が掛かったので、帰りを急ぎます。
そろそろ戻ります。何しろ、来るのにだいぶ時間が掛かったので、帰りを急ぎます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 来る時見た、赤い➡は、下りの道を示す標識だったみたいだ。道がハッキリしているうえ、巻き道で全くの平坦道。来る時の登りは何だったんだ?。
来る時見た、赤い➡は、下りの道を示す標識だったみたいだ。道がハッキリしているうえ、巻き道で全くの平坦道。来る時の登りは何だったんだ?。
天城山・鉢ノ山・三筋山 途中の標識。宝蔵院がすごく近い。
途中の標識。宝蔵院がすごく近い。
天城山・鉢ノ山・三筋山 宝蔵院の標識はあるが、長九郎山の標示はない。
宝蔵院の標識はあるが、長九郎山の標示はない。
天城山・鉢ノ山・三筋山 山菜園の左端に小さく長九郎山の表示。
山菜園の左端に小さく長九郎山の表示。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ここも、長九郎山はなし。
ここも、長九郎山はなし。
天城山・鉢ノ山・三筋山 よくよく見ると、21世紀の森の後にうすーく長九郎山の文字が・・。これは、見落とすよ~。
よくよく見ると、21世紀の森の後にうすーく長九郎山の文字が・・。これは、見落とすよ~。
天城山・鉢ノ山・三筋山 宝蔵院に戻ってきました。ありがとうございました。
宝蔵院に戻ってきました。ありがとうございました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 車の中から、黄色い藤のような花が。上向きに咲いているので、キングサリではない。
車の中から、黄色い藤のような花が。上向きに咲いているので、キングサリではない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。