オーレン小屋から天狗岳、黒百合ヒュッテ、入、白駒池、経由で麦草峠

2015.05.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 15
休憩時間
1 時間 42
距離
11.4 km
のぼり / くだり
734 / 1036 m
1
4
22
59
12
1
1 7
39
3

活動詳細

すべて見る

前日麦草峠に車をおき中山を経てオーレン小屋まで歩き宿泊。行ったのは22(金)~23(土)でした。 中山までの上りには雪がたくさん残っていてなかなか疲れた。 平日のためか強風のためか天狗岳山頂でさえほとんど人がいない。 オーレン小屋ではこの日は我々夫婦しか客がおらず驚いた。 ヒノキのお風呂は最高だ。夕食もおいしくいただき、小屋のおやじさんと話し込んでいると消灯時間になってしまった。 朝の気温はマイナス2度。テント泊の人は寒かっただろう。 前前日の夜は雪が積もったらしい。 土曜日は穏やかな天気。 せっかく持ってきたので箕冠までの上りでアイゼンを使うといっそう楽ちんだった。 風もなく穏やかな天狗岳でゆっくりと景色を楽しみ、天狗の奥庭方面へ急な斜面を下る。 天狗の奥庭辺りは石がゴロゴロで歩きにくい。 黒百合ヒュッテで昼食を食べる。外ではお弁当を食べる人と、テントを設営する人で賑わっていた。 にゅうへの道は随分なだらかで眠くなりそうだった。。にゅからさきがきゅうでさらに道が荒れたままだったので倒木を超えたり、泥濘を避けたりとで時間がかかった。 白駒ノ池は水面が近くて神秘的だ。そこから麦草峠までが意外と遠い。 妻と二人で歩くには好い加減のルートだったかもしれない。 そうは言っても結構長くアップダウンもあります。 街では普通の天気でも稜線上は風が強く通過が危険なこともあります。 天狗の奥庭へ下りるとなかなかタフです。 何と言っても空いている日を選ぶのが一番良いですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。