雨の二ツ箭山☔

2017.05.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 35
休憩時間
14
距離
5.5 km
のぼり / くだり
587 / 584 m
1 4
4
6
36

活動詳細

すべて見る

いわきの二ツ箭山行ってきました。 雨が降っていたからでしょうか、登っている最中は誰とも会わず二ツ箭山を貸し切り状態でした。 聞こえるのは、雨が木の葉に当たる音、鳥の鳴き声だけ。 とても静かな中、気持ちよく登ることができました。 標高700m程度の山ですが、沢道や斜度70度くらいある30mの鎖場など、なかなか登り応えのある山でした。 雨の山行は初めてでしたが、良いものですね。 今日は雨で眺望がほぼゼロだったので、二ツ箭山の良さを全て満喫することはできませんでしたが、また来る理由ができたということで良しとします。

二ッ箭山・三森山・猫鳴山 二ツ箭山登山口からスタートです。
駐車場には自分の車ともう1台だけ。
雨☔降ってるからね~⤵
二ツ箭山登山口からスタートです。 駐車場には自分の車ともう1台だけ。 雨☔降ってるからね~⤵
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 枯れた太い松の木
迫力があります
枯れた太い松の木 迫力があります
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 二ツ箭山を目指し、左に進みます👣
二ツ箭山を目指し、左に進みます👣
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 また分かれ道。
とりあえず尾根コースを選択👣
また分かれ道。 とりあえず尾根コースを選択👣
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 倒木が行く手を阻む🙅
倒木が行く手を阻む🙅
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 雨に濡れた葉っぱがキレイ✨
雨に濡れた葉っぱがキレイ✨
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 標高が上がるにつれて、ガスってきた。
標高が上がるにつれて、ガスってきた。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 〆張場
鎖を使わないと滑る
〆張場 鎖を使わないと滑る
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 ガスって近場しか見えません。
ガスって近場しか見えません。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 分かれ道。
女性や子供じゃないので、鎖場コースへ行くぞ!!
分かれ道。 女性や子供じゃないので、鎖場コースへ行くぞ!!
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 これが、30mの鎖場…。マジでぇ!想像以上だ!!
斜度70どくらいあります。
でも、職業柄登るのは得意なので、テンション上がります😤
これが、30mの鎖場…。マジでぇ!想像以上だ!! 斜度70どくらいあります。 でも、職業柄登るのは得意なので、テンション上がります😤
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 女体山に登る鎖場。
この後事件が
😱
女体山に登る鎖場。 この後事件が 😱
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 登る前にロープを引っ張ったら、「プツッ」って簡単に切れてしまいました。
登ってる真っ最中だったら、間違いなくあの世行きでした👼
登る前にロープを引っ張ったら、「プツッ」って簡単に切れてしまいました。 登ってる真っ最中だったら、間違いなくあの世行きでした👼
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 男体山
あそこには、どこから登るんだろう?
男体山 あそこには、どこから登るんだろう?
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 女体山登頂
女体山登頂
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 女体山から西方向。
女体山から西方向。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 天気が良ければ、太平洋も見えるようですが…。
天気が良ければ、太平洋も見えるようですが…。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 太平洋を見ているつもりですが、眺望はゼロ…。
太平洋を見ているつもりですが、眺望はゼロ…。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 くぐります。
くぐります。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 目指せ、二ツ箭山
目指せ、二ツ箭山
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 さっきの岩岩から、うって変わって平坦な登山道。
さっきの岩岩から、うって変わって平坦な登山道。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 二ツ箭山の名前は?って思ったら、マジックで小さく書いてありました。
二ツ箭山の名前は?って思ったら、マジックで小さく書いてありました。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 二ツ箭山登頂
三角点と一緒のフレームでパシャリ📷
二ツ箭山登頂 三角点と一緒のフレームでパシャリ📷
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 そして月山🌙
この辺から、ようやく雨が上がりました。
そして月山🌙 この辺から、ようやく雨が上がりました。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 ずいぶんガスが晴れて、遠くが見えてきた。
ずいぶんガスが晴れて、遠くが見えてきた。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 あっ、太平洋🌊
もっと遅く登れば良かったかな?
あっ、太平洋🌊 もっと遅く登れば良かったかな?
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 無事下山
登ってる最中は誰とも会わず貸し切り状態でした。
無事下山 登ってる最中は誰とも会わず貸し切り状態でした。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 標高700m程度なのに、なかなか登り応えがある山でした。
標高700m程度なのに、なかなか登り応えがある山でした。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 川内村のかわうちの湯♨で汗を流して帰りました。
川内村のかわうちの湯♨で汗を流して帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。