稜線歩き 奥高野の名峰 伯母子岳

2015.05.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
51
距離
11.6 km
のぼり / くだり
525 / 525 m
9
15
40
2 14
17
23

活動詳細

すべて見る

3:30起床。自宅5:00前出発。登山口7:00到着。 道中、通過した早朝の高野山は幻想的な風景。 7:15 登山開始~ 登山口の標高が高いので、山頂直下以外は登りもキツくなく、また倒木で数ヶ所道を塞いでいる所もあります(問題なく通過可能)が、登山道は広く、分岐の標識も分かりやすく明示されているため、お子さん連れでも楽しめる山だと思います。 快晴とはいきませんでしたが、山頂からの展望は遮るものがない360°のパノラマ! この後目指す護摩壇山や大峰の山々、高野山の山並まで見渡すことが出来ました。 「護摩壇山~龍神岳~龍神温泉 キラリ」 に続く。

伯母子岳 地面にも(笑)
地面にも(笑)
伯母子岳 龍神スカイラインから林道に入り7kmほど走ると左手に登山道入口がありました。数台の駐車スペースあり。
龍神スカイラインから林道に入り7kmほど走ると左手に登山道入口がありました。数台の駐車スペースあり。
伯母子岳 20分ほどで口千丈山に到着!帰りはここで昼ごはんにしました。展望はありません。
20分ほどで口千丈山に到着!帰りはここで昼ごはんにしました。展望はありません。
伯母子岳 牛首山。ここからの眺めは素晴らしい (≧∇≦)
牛首山。ここからの眺めは素晴らしい (≧∇≦)
伯母子岳 レンゲツツジ?が咲き誇り…
レンゲツツジ?が咲き誇り…
伯母子岳 倒木が道を塞いでますが、問題なく通過出来ます。
倒木が道を塞いでますが、問題なく通過出来ます。
伯母子岳 シロヤシオが白い花を咲かせ…
シロヤシオが白い花を咲かせ…
伯母子岳 大股との分岐。ここから登らずに大股方面から山頂目指します。
大股との分岐。ここから登らずに大股方面から山頂目指します。
伯母子岳 次の分岐点。ここからの直登ルートにチャレンジ!
次の分岐点。ここからの直登ルートにチャレンジ!
伯母子岳 200名山 伯母子岳山頂。その展望は…
200名山 伯母子岳山頂。その展望は…
伯母子岳 南西方面。手前は歩いてきた稜線。
南西方面。手前は歩いてきた稜線。
伯母子岳 北東方面。遠くに釈迦ヶ岳などの大峰の山々。
北東方面。遠くに釈迦ヶ岳などの大峰の山々。
伯母子岳 北方面。高野山の山並。ギャーッ 虫 映っとる (´・ω・`)
北方面。高野山の山並。ギャーッ 虫 映っとる (´・ω・`)
伯母子岳 夏虫山?だと思います。近そうなので足伸ばしてみよう!
夏虫山?だと思います。近そうなので足伸ばしてみよう!
伯母子岳 しばし山頂を独り占めした後、伯母子峠方面へ下山開始~ (奥に写るはmyザック)
しばし山頂を独り占めした後、伯母子峠方面へ下山開始~ (奥に写るはmyザック)
伯母子岳 満開の山ツツジに癒され…
満開の山ツツジに癒され…
伯母子岳 ここも分かりやすい標識が明示されていました。
ここも分かりやすい標識が明示されていました。
伯母子岳 伯母子峠着。山小屋あり。手前∥WC∥ヽ(^^ゞ。。。。 奥は小屋。
伯母子峠着。山小屋あり。手前∥WC∥ヽ(^^ゞ。。。。 奥は小屋。
伯母子岳 コンコン「失礼しま~す」小屋の中はこんな感じ。
コンコン「失礼しま~す」小屋の中はこんな感じ。
伯母子岳 山小屋から大股方面へ。先程の直登ルートとの分岐に戻り、更に大股方面へ歩くと到着。山頂は目指さず伯母子岳登山口目指し引き返します。
山小屋から大股方面へ。先程の直登ルートとの分岐に戻り、更に大股方面へ歩くと到着。山頂は目指さず伯母子岳登山口目指し引き返します。
伯母子岳 帰り道中、伯母子岳を振り返ってみる。
帰り道中、伯母子岳を振り返ってみる。
伯母子岳 ジシバリ 道端にひっそり…
ジシバリ 道端にひっそり…
伯母子岳 牛首山に向かう稜線歩き。開放感があり気持ちいい~
牛首山に向かう稜線歩き。開放感があり気持ちいい~
伯母子岳 今からこの稜線を歩くと思うとワクワク!(写真は帰りに撮りました)
今からこの稜線を歩くと思うとワクワク!(写真は帰りに撮りました)
伯母子岳 本日の昼ごはん。味噌汁&昨日仕事帰りに鶴橋で購入した、御座候のよもぎ餅。うまし!
本日の昼ごはん。味噌汁&昨日仕事帰りに鶴橋で購入した、御座候のよもぎ餅。うまし!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。