三峰山 ・八丁平

2017.05.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
1 時間 9
距離
11.3 km
のぼり / くだり
781 / 782 m
9
33
11
1
56
9
1 1

活動詳細

すべて見る

ルートは、みつえ青年旅行村から新道コースを辿った。新道峠を過ぎる辺りまで誰にも合わなかった。登り尾コースが一般的のようです。今回は登り尾コースは下山ルートに選びました。私の好みとしては、選択に間違いがなかったと下山しながら思いました。 三畝峠まで二人とすれ違っただけでしたが、三畝峠に着くと登り尾コース若しくは不動滝コースを登ってきたと思われるなん組かのグループが湧くように現れました。 八丁平は思っていたより素晴らしい景色でした。また行きたいと思える山でした。 今回から山頂でのアマチュア無線の運用を試みました。どこかの山頂から聞こえていたら応答よろしくお願いします。144MHz帯、430MHz帯の何れかのオンエアとなります。

三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 午前8時30分。予定通りみつえ青年旅行村下の駐車場から出発。
午前8時30分。予定通りみつえ青年旅行村下の駐車場から出発。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 このゲートの手前に駐車スペースがあります。みつえ青年旅行村の駐車場は施設利用者専用らしいです。
このゲートの手前に駐車スペースがあります。みつえ青年旅行村の駐車場は施設利用者専用らしいです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 登り尾コースの登山口を無視して進むと見えてくるみつえ青年旅行村
登り尾コースの登山口を無視して進むと見えてくるみつえ青年旅行村
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 このたありは、室生赤目青山国定公園に指定されているんですね。
このたありは、室生赤目青山国定公園に指定されているんですね。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 この右にあるトイレをお借りして、すっきりして足取り軽く軽く。
この右にあるトイレをお借りして、すっきりして足取り軽く軽く。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 アスレチックも。子供さんのいる家族には人気があるようです。
アスレチックも。子供さんのいる家族には人気があるようです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 掃除をされていた旅行村の施設の職員さんにお話を聞きました。休みには賑わうそうです。早めの予約が必要とのことです。
掃除をされていた旅行村の施設の職員さんにお話を聞きました。休みには賑わうそうです。早めの予約が必要とのことです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 しばらくこんな道です。
しばらくこんな道です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 実を結んだ桜の木
実を結んだ桜の木
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 いよいよ山道。右方向へ。
いよいよ山道。右方向へ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 お腹が空いたので小休止とおやつを少々。
高度は未調整のため約40m高い値を示しています。
お腹が空いたので小休止とおやつを少々。 高度は未調整のため約40m高い値を示しています。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 登山者は一人もいませんが、道は分かりやすく迷うようなことはありません。
登山者は一人もいませんが、道は分かりやすく迷うようなことはありません。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 水を少々頂きました。山の神様がくれた水です。
水を少々頂きました。山の神様がくれた水です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰山山頂の方へ
三峰山山頂の方へ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰山山頂に着きました。
三峰山山頂に着きました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平へ向かいます。
八丁平へ向かいます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平に着きました。
八丁平に着きました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 素晴らしい天気に、素晴らし風景に感激しました。
素晴らしい天気に、素晴らし風景に感激しました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ツツジの赤と空の青と緑がきれいでした。
先週葛城山のツツジを見に行ったというご夫婦が「こちらの方が赤が濃い」と言っておられました。
ツツジの赤と空の青と緑がきれいでした。 先週葛城山のツツジを見に行ったというご夫婦が「こちらの方が赤が濃い」と言っておられました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 今日は、簡単メニュー。
結局下山して食事しました。
だから痩せない?
今日は、簡単メニュー。 結局下山して食事しました。 だから痩せない?
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 高見山が近くに見えます。
以前、ヤマップに載せています。
高見山が近くに見えます。 以前、ヤマップに載せています。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 下りは単調。
下りは単調。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三畝山山林展望台
中に入らせてもらいました。
三畝山山林展望台 中に入らせてもらいました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 何もありませんが、冬場の休憩、避難小屋としては有効かと。
何もありませんが、冬場の休憩、避難小屋としては有効かと。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここまで車が入れるようです。中には何もなく人もいません。
トイレをお借りしました。
ここまで車が入れるようです。中には何もなく人もいません。 トイレをお借りしました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 中の様子。焚き火跡
中の様子。焚き火跡
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 登山口まで戻りました。
登山口まで戻りました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 駐車場はこの向こう。
駐車場はこの向こう。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 バス停です。バスを利用の時はここで下車ですね。
バス停です。バスを利用の時はここで下車ですね。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 車のワイパーに挟まれていました。
今から行こうと思っていた温泉の割引券が二枚。
嬉しいですねえ✌
車のワイパーに挟まれていました。 今から行こうと思っていた温泉の割引券が二枚。 嬉しいですねえ✌
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 道の駅にある みつえ温泉姫石の湯
この後ゆったりと浸かりました。私と同じ割引券を持った方もいました。
割引券を利用して、600円です。
道の駅にある みつえ温泉姫石の湯 この後ゆったりと浸かりました。私と同じ割引券を持った方もいました。 割引券を利用して、600円です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 温泉施設には、山菜ごはん、おにぎりなどがありました。山へ持って行けそうです。
温泉施設には、山菜ごはん、おにぎりなどがありました。山へ持って行けそうです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 お風呂の後、おなかが空いたので、、、
お風呂の後、おなかが空いたので、、、
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 牛かつ定食750円
満足。
牛かつ定食750円 満足。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 吉田沙保里さんらのサイン色紙が❗
吉田沙保里さんらのサイン色紙が❗
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 汗も流し、お腹も満たされ、一路帰宅します。
汗も流し、お腹も満たされ、一路帰宅します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。