自宅から1時間で養老山 GW以来の山行 予想外に疲れました

2017.05.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
47
距離
10.9 km
のぼり / くだり
923 / 902 m
2 20
27
14
11
10
1 28

活動詳細

すべて見る

GW以来の山行 自宅から1時間で養老山 予想外に疲れました GW以来、色々週末は忙しく山へ行けてませんでした。 膝の痛みもあるし、鈴鹿山系はヒルがそろそろ出そうだし ということで 比較的近くて、膝の様子を見るためにお手軽な山ということで 養老山に行きことにしました。 東名阪弥富ICを降りて木曽山川公園を抜けて長良川の堤防を走って 自宅から1時間で駐車場着。 駐車場には1台もおらず... 登山届けを出すはずのP事務所も誰もおらず... (駐車場は養老公園(下)と養老の滝(上)\1,000とあります 登山口は上の駐車場から) 午前8時登山開始 気温10度 寒いです(笑) 半そでで十分だと思いましたが、上に長袖1枚はおってきましたので 運動して丁度いい感じでした。 登山道(登り)は最初の分岐を右の折れ、旧牧場を経由して笹が原を目指す しかしこの登山道は緩く、しかも牧場用に車が通れるほど幅があり ただの林道 景色は変わらずだらだらと登ります。 旧牧場へ出るはずが、ショートカットしてその先の休憩所に出ました。 ヤマップでもコースが違うと表示されるのですが、道は赤線のようになっていました。 (旧牧場には行けず) ここから山頂までは稜線歩き やっと登山道らしくなってきました。 谷から吹き上げてくる風がとても冷たく気温15度ありましたが体感はもっと低く感じます 山頂は林に囲まれて展望無し、写真だけ撮って少し下った小倉山でお昼ご飯にします 見晴らしは最高ですが風が強く寒すぎ  仕方ないのでジャケットはおる。 寒いので早々にランチを済ませて下山開始  下りは三方山経由して 戻りました かなりの細い道と急な下りで膝が... モデルコースの(今回のコース)コースタイムが4時間のところ ランチ休憩入れても6時間もかかりました なめてましたです。 下山後は、せっかくここまで来たのでということでさらに階段を下って 養老の滝見物  意外と多くの観光客で一杯でした。 今回は膝の件もあって、楽勝な山とのも思いで登りましたが どう見ても80歳近いおねーさまに追い越され...私の目の前にいた 大先輩のおねーさん 5秒目を離しただけで視界から消えました!!! まさかこんな短時間で見えなくなるほど前に進んだ??? ありえん!! きっとUFOにさらわれたんだと思いましたが、その後 山頂付近から折り返してきたのを確認 なんという健脚!! 正直自分自身の体力の衰えに萎えました みなさんは普段、体力づくりなどの努力をされているのでしょうか? 来週はラジコンイベント参加のため軽井沢遠征 山はお休みです。

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。