福井遠征のついでに日野山へ

2017.05.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:25

距離

6.4km

のぼり

743m

くだり

746m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
1 時間 38
距離
6.4 km
のぼり / くだり
743 / 746 m
1 34
1
51

活動詳細

すべて見る

今週は越前大野名水マラソンに出るため福井遠征。 せっかく福井まで来たので、前日に山でも登ろうかと思い、 ヤマッパーさん教えてもらった日野山に登ってきた。 気温は低いんだけど、朝方の雨で湿度が高く樹林帯は風も無くムシムシ。 比丘尼ころばしから終盤にかけては思ってたより急登でした。 山頂ではキング君の飼い主さんだった方にお会いでき思い出や日野山のことなど いろいろお話を聞かせてもらいました(^_^) 地元の方に親しまれているなぁと感じた山でした。

日野山 越前富士と呼ばれるのがよく分かる山容です。
越前富士と呼ばれるのがよく分かる山容です。
日野山 7月にはお祭りがあるんですね。
7月にはお祭りがあるんですね。
日野山 日野神社で安全登山を祈願。
日野神社で安全登山を祈願。
日野山 越前五山のスタンプ巡りなるものがあるみたいなので、一応台帳をゲット(^^;
越前五山のスタンプ巡りなるものがあるみたいなので、一応台帳をゲット(^^;
日野山 さあ、出発!
さあ、出発!
日野山 日差しも出てきて気持ち良い(^o^)
日差しも出てきて気持ち良い(^o^)
日野山 所々にあった古道との分岐。いずれも少し先で新道(?)と合流するっぽかったので
下山時はいくつか古道を歩いてみた。
所々にあった古道との分岐。いずれも少し先で新道(?)と合流するっぽかったので 下山時はいくつか古道を歩いてみた。
日野山 こんな手作り標識が50m間隔(?)で設置されてます(*^^*)
こんな手作り標識が50m間隔(?)で設置されてます(*^^*)
日野山 焼餅石
焼餅石
日野山 弁慶の三枚切り
弁慶の三枚切り
日野山 五号目の室堂休憩所に到着。
五号目の室堂休憩所に到着。
日野山 誰もいなかったので鐘を鳴らしてみた(^^;
誰もいなかったので鐘を鳴らしてみた(^^;
日野山 比丘尼ころばしへ行ってみる
比丘尼ころばしへ行ってみる
日野山 なるほど、滑りやすそうな道だ。
なるほど、滑りやすそうな道だ。
日野山 「大」比丘尼ころばしもあるのかー
「大」比丘尼ころばしもあるのかー
日野山 まだまだ続く
まだまだ続く
日野山 あと、50m!
あと、50m!
日野山 山頂到着~
山頂到着~
日野山 奥の院
奥の院
日野山 雲が多めだけどまずまずの眺め
雲が多めだけどまずまずの眺め
日野山 白山方面はガスってて残念…
白山方面はガスってて残念…
日野山 三角点は山頂の奥の院から少し離れたとこにあった。
三角点は山頂の奥の院から少し離れたとこにあった。
日野山 カレンダーは毎日、最初に登ってきた人がだいたい変えているそうな。
カレンダーは毎日、最初に登ってきた人がだいたい変えているそうな。
日野山 ここ最近は暑かったけど、今日は気温低め。
山頂も13度くらいと少し寒い。
ここ最近は暑かったけど、今日は気温低め。 山頂も13度くらいと少し寒い。
日野山 みんなに愛されてたんですね
みんなに愛されてたんですね
日野山 スタンプゲット!
なんか残り4山も登ってスタンプ押したくなってきた^^;
スタンプゲット! なんか残り4山も登ってスタンプ押したくなってきた^^;
日野山 休憩小屋で談笑してたら、ヒガラ(?)シジュウカラ(?)が迷い込んできた^^;
休憩小屋で談笑してたら、ヒガラ(?)シジュウカラ(?)が迷い込んできた^^;
日野山 小屋の扉はここと向かいの2ヶ所空いてるのだが、分からないのか出ていかない(出ていけない?)
天井付近をぐるぐる飛びまわっては天窓にぶつかったりして、扉の出口が分からない様子。
小屋の扉はここと向かいの2ヶ所空いてるのだが、分からないのか出ていかない(出ていけない?) 天井付近をぐるぐる飛びまわっては天窓にぶつかったりして、扉の出口が分からない様子。
日野山 人間がいるから低く飛べないのかと思い、しばらく小屋を出てても、出て行く気配無し。
まあでも、そのうち出ていくだろうと思ってたが、30分以上も出ていかない。
最後は脚立を使って天窓を開けてあげたら、そこからようやく飛び出ていった^^;
人間がいるから低く飛べないのかと思い、しばらく小屋を出てても、出て行く気配無し。 まあでも、そのうち出ていくだろうと思ってたが、30分以上も出ていかない。 最後は脚立を使って天窓を開けてあげたら、そこからようやく飛び出ていった^^;
日野山 北の社からの眺め(^^♪
北の社からの眺め(^^♪
日野山 下山時、ときどき登りと違う道を歩いてたら
潜るには少し低く、跨ぐには少し高い、いやらしい高さの倒木が道を塞いでる…
下山時、ときどき登りと違う道を歩いてたら 潜るには少し低く、跨ぐには少し高い、いやらしい高さの倒木が道を塞いでる…
日野山 日野神社まで戻ってきた
日野神社まで戻ってきた
日野山 王子保駅前にあったお花畑。
王子保駅前にあったお花畑。
日野山 福井駅まで移動してきた。
近くでこんなイベントやってました。
福井駅まで移動してきた。 近くでこんなイベントやってました。
日野山 夕食はヨーロッパ軒総本店で名物のソースかつ丼!
夕食はヨーロッパ軒総本店で名物のソースかつ丼!
日野山 おまけ。
翌日の越前大野名水マラソンのスタート地点
おまけ。 翌日の越前大野名水マラソンのスタート地点
日野山 大野市は水道水がおいしい町の日本一だそう。
レースでは給水所で美味しい水をいっぱい頂きました♪
大野市は水道水がおいしい町の日本一だそう。 レースでは給水所で美味しい水をいっぱい頂きました♪
日野山 ゲストランナーの千葉真子さん。
スタート地点でハイタッチをしながらランナーを送り出してます。
ゲストランナーの千葉真子さん。 スタート地点でハイタッチをしながらランナーを送り出してます。
日野山 天気も良く、のどかな田園地帯を走る気持ちの良いコースでした(^o^)
天気も良く、のどかな田園地帯を走る気持ちの良いコースでした(^o^)
日野山 ゴール後は名水で作られたであろう、かき氷のサービス。
ふわふわで美味しかった~
ゴール後は名水で作られたであろう、かき氷のサービス。 ふわふわで美味しかった~
日野山 地元の方に教えてもらった、会場から見えた荒島岳。
いつか登ってみたい!
地元の方に教えてもらった、会場から見えた荒島岳。 いつか登ってみたい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。