楽しくない!酷い気分の山行!〜クロカミラン盗掘事件‼︎

2017.05.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:25

距離

8.6km

のぼり

876m

くだり

876m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
2 時間 12
距離
8.6 km
のぼり / くだり
876 / 876 m
1 10
50
6
2
13
1
48
11
49

活動詳細

すべて見る

何処に行こうか迷いつつ、ホームの黒髪山系のソロ登山。目的はクロカミランを見つけて写真撮ること…でしたが、まったく酷い気分。 一週間前には咲いていたと聞いた2株が、ごっそり盗掘の被害に遭ってました。楽しみにしてたのに…酷い気分…。嫁か恋人を寝取られた…感じ。盗掘、何とかならないかな〜。 現場は、守る会が必死で増やし、山に戻した植栽地。善意を踏みにじる最低な行為、怒りが収まらず、まったく楽しめない山行になりました。 黒髪の神様。どうか盗掘者に天罰をお与えください。 昨年も盗掘者の滑落事故がありました。朝早く、登山道でもないところで滑落して大怪我。 消防と警察に救助されたと聞きました。 助けないといいのに…。ホントに盗掘は何とかならないかな〜 クロカミランは環境省、佐賀県の絶滅危惧動植物1Aにランクされています。 帰りは、もしかしてクロカミランが…と思って、後黒髪から三岩へ下りて龍門ダムへ。 前回も迷って藪漕ぎしましたが、また迷ってグッタリでした。 このルートは、危なっかしいので全然お勧めできません。マムシも多いです。 期待していた花も見つけられず、マクロレンズはただのお荷物になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。