富士山🗻静岡県人なんだから一度は登っとかなきゃね😆

2017.05.27(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

富士山は、見る山で登る山じゃないと思ってた。だから、今まで登った山で一番高い山は北岳だった。でも、いろんな山に登って山頂から必ず、富士山はどこかなって探している。 今回、開山前の雪の残る富士山に行ってきました。夏場じゃ大渋滞の登山道も快適に歩いて(強風でコケそうになりながら…)剣が峰まで登頂しました。 帰りは、雪のあるこの時期限定の雪渓コースを貸し切りで、歩いたり、尻セードしたりで降りてきました。 普段のソロ山行じゃ絶対に登らなかっただろう富士山。でも一度、登っとかなきゃ富士山がどうのこうのと言えないしね。 だからYAMAP静岡の皆さんに感謝。予想していたよりずっと素晴らしいお山でした😆 一部の写真に撮影時刻がおかしいものがあります。写真は、ほぼ時系列に並べているので、ご了承ください。

富士山 右から、357くん、mackさん、japmanさん、まっつんさん、せいうちさん、hisaさん、自分の7人で静岡YAMAP富士登山スタートです🏁
右から、357くん、mackさん、japmanさん、まっつんさん、せいうちさん、hisaさん、自分の7人で静岡YAMAP富士登山スタートです🏁
富士山 愛鷹山が随分下に見えます。
愛鷹山が随分下に見えます。
富士山 八合目。japmanさん高山病症状でここまで。残念🙍‍♂️
八合目。japmanさん高山病症状でここまで。残念🙍‍♂️
富士山 スキー⛷の装備を担いで、山装備の僕らの先頭を行くmackさん凄すぎです😵
スキー⛷の装備を担いで、山装備の僕らの先頭を行くmackさん凄すぎです😵
富士山 せいうちさん、雪 珍しいですか?
この辺は、ツボ足で登ってます。
せいうちさん、雪 珍しいですか? この辺は、ツボ足で登ってます。
富士山 9合目でアイゼン装着。
9合目でアイゼン装着。
富士山 先は長いです😵
木曽駒八丁坂の倍以上ありそう。
先は長いです😵 木曽駒八丁坂の倍以上ありそう。
富士山 気持ちイイけど、空気も薄くなってマジしんど〜😵
hisaさんも頑張ってます。
気持ちイイけど、空気も薄くなってマジしんど〜😵 hisaさんも頑張ってます。
富士山 357くんの上、空が青い‼️
357くんの上、空が青い‼️
富士山 クラックは跨いで…。
クラックは跨いで…。
富士山 9合5勺。mackさんとせいうちさんは余裕あり。
9合5勺。mackさんとせいうちさんは余裕あり。
富士山 駿河湾もよく見えてる。
先頭が自分ね〜😆
駿河湾もよく見えてる。 先頭が自分ね〜😆
富士山 ほぼ初雪山のまっつんさん、あと少しだよー👏
ほぼ初雪山のまっつんさん、あと少しだよー👏
富士山 富士宮口山頂に着いた。ほっ…。
せいうちさんは、いつも余裕あるなぁ。
富士宮口山頂に着いた。ほっ…。 せいうちさんは、いつも余裕あるなぁ。
富士山 風が強くて、メチャクチャ寒いです。インナーダウンを着用しますが、気温は5℃もある。後で聞いたら、顔色😨悪かったって、高山病症状がでてたかもね。
風が強くて、メチャクチャ寒いです。インナーダウンを着用しますが、気温は5℃もある。後で聞いたら、顔色😨悪かったって、高山病症状がでてたかもね。
富士山 浅間神社⛩奥宮。寒〜😵
全体写真、撮ってもらいました。
浅間神社⛩奥宮。寒〜😵 全体写真、撮ってもらいました。
富士山 剣ヶ峰 3,776mに向かいます。コケそうになるくらいの突風が吹いてます🌀
剣ヶ峰 3,776mに向かいます。コケそうになるくらいの突風が吹いてます🌀
富士山 剣ヶ峰から南アルプスがよく見えます。
剣ヶ峰から南アルプスがよく見えます。
富士山 南アルプス南部の辺り、聖、赤石、荒川。
南アルプス南部の辺り、聖、赤石、荒川。
富士山 南アルプス北部の辺り、北、間ノ、農鳥。
南アルプス北部の辺り、北、間ノ、農鳥。
富士山 北岳と、間ノ岳アップ⤴️で。
北岳と、間ノ岳アップ⤴️で。
富士山 最高峰‼️
最高峰‼️
富士山 山頂火口。大迫力‼️
山頂火口。大迫力‼️
富士山 駿河湾を見ながら浅間神社⛩方面に戻ります。
駿河湾を見ながら浅間神社⛩方面に戻ります。
富士山 奥宮の鳥居⛩は12年ごと新しくするんだって。新品だね。
奥宮の鳥居⛩は12年ごと新しくするんだって。新品だね。
富士山 一旦は、このまま下山しようとしますが…。
一旦は、このまま下山しようとしますが…。
富士山 ルート変更。冬場限定の雪渓を経由して下山します。
ルート変更。冬場限定の雪渓を経由して下山します。
富士山 大きな雪渓にビビリますが、mackさんは、ささっと滑り降りていきます。
大きな雪渓にビビリますが、mackさんは、ささっと滑り降りていきます。
富士山 登山組はボチボチと(笑)
登山組はボチボチと(笑)
富士山 でも、357くんは尻セードでお先に〜😆って感じで下っていきます。小ちゃくて見えるかな?写真中央の赤い点です(笑)
でも、357くんは尻セードでお先に〜😆って感じで下っていきます。小ちゃくて見えるかな?写真中央の赤い点です(笑)
富士山 休憩。気持ちいい〜☺️
休憩。気持ちいい〜☺️
富士山 駿河湾方面に雪渓を2箇所横断。
駿河湾方面に雪渓を2箇所横断。
富士山 雪渓の後は、宝永山に向かってザレた登山道を進みます。
雪渓の後は、宝永山に向かってザレた登山道を進みます。
富士山 宝永火口の十二薬師岩。割れ目噴火🌋の跡なんだって、mackさん 物知り〜何でも知ってるね👏
宝永火口の十二薬師岩。割れ目噴火🌋の跡なんだって、mackさん 物知り〜何でも知ってるね👏
富士山 宝永火口。迫力あります。
広角レンズが欲しいなぁ。
宝永火口。迫力あります。 広角レンズが欲しいなぁ。
富士山 富士宮口の駐車場が見えた。疲れた〜。
でも楽しかった😆静岡YAMAPのみんな ありがとう。
富士宮口の駐車場が見えた。疲れた〜。 でも楽しかった😆静岡YAMAPのみんな ありがとう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。