神仏の宿る山と思うような

2017.05.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:44

距離

5.3km

のぼり

483m

くだり

495m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 44
休憩時間
52
距離
5.3 km
のぼり / くだり
483 / 495 m
24
30
16
23

活動詳細

すべて見る

 山サークルのIさんに誘われて行ってきた。狗留孫山と言えばYAMAPを始める前に山口市徳地の狗留孫山に登ったことがある。同じ修験道の山だ。  国道491号線を通っていく。この国道は「酷道」と言われているように非常に狭い道だった。  修禅寺というお寺は、山の中腹にあり歩いてしか行けないお寺で、こんなお寺に行くのは初めてであった。住職さん達は毎日たいへんだろうなと思った。なんとそのお寺で、住職さんの奥様からお茶とお菓子の接待を受けた。別に予約をしていたわけではない。しかも、修禅寺や狗留孫山の話をよくしてくださった。吉田松陰もこの山を登ったということだった。30分ぐらいお話しを聞いた。こんな経験は初めてである。  登山道はお寺の参道でもあり良く整備されており歩きやすい。お寺の山らしく非常に大きな大木や老木があり、神様や仏様が宿っているような感じがして気が引き締まった。頂上付近の山道になっても良く整備されていて歩きやすい。頂上は展望も良く、遠くがよく見えて気持ちがいい。天気が良くて暑いぐらい。登ってきた反対側の道の所は木々が茂っている木陰になっていて、ここは涼しそう。奥の院も立派な建物で、気が引き締まる思いをした。  ここは割と楽な山登りではあるが、雰囲気として「修行」という言葉が似合うなぁと思った。 

狗留孫山(御岳) 打ち合わせ中。めちゃくちゃ天気がいい。
打ち合わせ中。めちゃくちゃ天気がいい。
狗留孫山(御岳) いざ出発!
いざ出発!
狗留孫山(御岳) 読めない。火を渡って修行するところ。
読めない。火を渡って修行するところ。
狗留孫山(御岳) 自分は石段はつらい。石段の横を登る。
自分は石段はつらい。石段の横を登る。
狗留孫山(御岳) いよいよ修禅寺。
いよいよ修禅寺。
狗留孫山(御岳) さすが修行のお寺。登るのが厳しい。
さすが修行のお寺。登るのが厳しい。
狗留孫山(御岳) すごい!
すごい!
狗留孫山(御岳) お寺から見た風景。気持ちがいい。
お寺から見た風景。気持ちがいい。
狗留孫山(御岳) なんと、お茶とお菓子の接待を受けた。
なんと、お茶とお菓子の接待を受けた。
狗留孫山(御岳) 狗留孫山に向かってGO!
狗留孫山に向かってGO!
狗留孫山(御岳) そういえば、私が持ってきた地図は山頂から奥の院に下る道が記載されている。そこを通ると大罪を犯し命をもって償うことになる。そこは通らない。
そういえば、私が持ってきた地図は山頂から奥の院に下る道が記載されている。そこを通ると大罪を犯し命をもって償うことになる。そこは通らない。
狗留孫山(御岳) 気持ちの良い山道。
気持ちの良い山道。
狗留孫山(御岳) お!頂上だ。
お!頂上だ。
狗留孫山(御岳) 着いた~!あれ?表札が倒れている。
着いた~!あれ?表札が倒れている。
狗留孫山(御岳) 表札を立ててから写真をパチリ。
表札を立ててから写真をパチリ。
狗留孫山(御岳) この道から奥の院に行くと、命をもって償うことになる。だから行かない。
この道から奥の院に行くと、命をもって償うことになる。だから行かない。
狗留孫山(御岳) 昼食後、下山開始。
昼食後、下山開始。
狗留孫山(御岳) 神様か仏様が宿っているような木。ぽんぽんなむなむ。
神様か仏様が宿っているような木。ぽんぽんなむなむ。
狗留孫山(御岳) 正しいルートで奥の院に行く。
正しいルートで奥の院に行く。
狗留孫山(御岳) 山道にたくさんのお地蔵さんがある。
山道にたくさんのお地蔵さんがある。
狗留孫山(御岳) どっちからでも行ける。
どっちからでも行ける。
狗留孫山(御岳) 奥の院に到着。
奥の院に到着。
狗留孫山(御岳) お堂の後の大きな岩。
お堂の後の大きな岩。
狗留孫山(御岳) 山を下りる。
山を下りる。
狗留孫山(御岳) 石垣から生えている大きな木。
石垣から生えている大きな木。
狗留孫山(御岳) 修禅寺を通過。
修禅寺を通過。
狗留孫山(御岳) 樹齢何百年と思われる木。ひょっとして何千年かもれない。
樹齢何百年と思われる木。ひょっとして何千年かもれない。
狗留孫山(御岳) とにかく大きな木がたくさんある。
とにかく大きな木がたくさんある。
狗留孫山(御岳) トレッキングポールとの比較。
トレッキングポールとの比較。
狗留孫山(御岳) 修行したような爽やかな気分?
修行したような爽やかな気分?
狗留孫山(御岳) 自分はず~と皆さんと遅れていた。
自分はず~と皆さんと遅れていた。
狗留孫山(御岳) 戻りました。
戻りました。
狗留孫山(御岳) 麓の重兵衛茶屋で、でんがくとざるそばを食べた。めっちゃ旨かった。
麓の重兵衛茶屋で、でんがくとざるそばを食べた。めっちゃ旨かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。