大大大盛況の花々、鍋割山で鍋焼きうどん ― 県民の森から

2017.05.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
54
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1063 / 1042 m
1 18
1 6
51
1 14

活動詳細

すべて見る

今回は今やテレビでも度々放映されるなど山頂グルメとして非常に有名で人気のある鍋割山に鍋焼きうどんを食べに行きました^^ ここ最近ではツアー客も大勢来るのでお昼時を避け、11時には到着する予定にて! そのお陰でツアー客やうどん目当ての大軍勢には帰りにすれ違うという感じでうどん待ちもほぼなしという目論見どおり^^ 疲れた体に暖かいうどんがよくしみて、美味しさとともに疲れもふっとぶ。 登山道はほぼ土の登山道で難所もなく非常に歩き易い西沢林道からの後沢乗越のルート! 春らしく非常に多くの花々がお出迎え、林道では綺麗な紅白のニシキウツギや、真っ白な円形のヤマデマリ、小さな白い花が幾つも咲くマルバウツギに、ガクウツギ、ヤマボウシ、ミズキが満開状態!なんと、もうモミジイチゴの実がなっていると、大分、南斜面で暖かい所なので季節の進みが速い! 草花としては綺麗な紫の花のムラサキカタバミ、タツナミソウに、黄色いヘビイチゴやミツバツチグリが! 登山道に入ると様子は一変し、黄色い綺麗な花のカタバミやタチツボスミレが少々、山の所々にオレンジ色の綺麗なヤマツツジの花が咲いており、中腹ではほぼ満開、山頂直下では蕾と言う感じで、同じツツジの仲間である紫色のトウゴクミツバツツジは中腹では終っていて、山頂直下では丁度満開という所でした。 オレンジやムラサキのの花がここが自然界なのかと疑いたくなるほどの美しさで非常に癒されました。それに混じり白いツクバネウツギの花が丁度満開を向かえさりげなく登山者達を迎えてくれています。 鍋割山は非常に人気がある山で何度も来ていますが、これほど沢山の花に囲まれている時は初めての様な気がします。 気候的にも登山道的にも早朝まで雨が降って居た事もあり、風も涼しく、登山道も雨で確りと固まってくれていて土ぼこりもなく非常に歩き易く、鍋焼きうどんの待ち時間もなく何から何まで非常についていた、素晴らしい山行となりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。