槍、笠縦走1日目(新穂高温泉-槍ヶ岳-西鎌尾根-双六小屋)

2013.07.12(金) 日帰り

DAY 1

新穂高温泉から1泊2日での槍ヶ岳-西鎌尾根-双六小屋-笠ヶ岳-新保高温泉の弾丸登山。 1日目の活動記録です。 5.00 新穂高温泉 8:00 槍平小屋 10:50 飛騨乗越 11:30 槍ヶ岳山頂 12:50 千丈沢乗越 15:50 樅沢岳 16:20 双六小屋 登り始めは晴れていましたが標高が上がるごとにガスが。。。 穂高連峰の山頂も槍もガスでおがめずうつむき気味で上っていたら、 千丈沢分岐付近でガスが切れて槍の先端が! それからは強風の中ガスったり晴れたりの繰り返しでしたがバッチリ晴れた槍に登頂できました。 槍ヶ岳から双六小屋までの西鎌尾根はいくつものピークを乗り越えて中々歩き甲斐のある道で景色もバツグンでした。 西鎌尾根から槍ヶ岳、穂高、笠ヶ岳、鷲場岳や黒部五郎岳、遠くのほうに薬師岳も見えました! 夕方にようやく双六小屋に到着して明日に備えて8時には就寝。 西鎌尾根から黒部方面の景色はサイコーでした。