パロパロとトゥトゥビ。野鳥は不発。

2017.05.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
1 時間 30
距離
9.8 km
のぼり / くだり
676 / 675 m
2 43
8
2 57

活動詳細

すべて見る

ヤマッパーの先人方の推奨ツールである双眼鏡が届いたので、いつもより早く出発します。 快晴のせいかちょっと涼しい。 クワガタポイントもさらっと捜索。餌場には蜂も蝶もカナブンもだーれもいません。 頭を野鳥モードに切り替えます。 いつもあんだけないてるのに今日は少ない? という印象。 オオルリポイントはまだまだ先なので、登頂を終えて、ポイント目指します。 じーとしてたり、そろーーーっと歩いたりしますが、見かけるのは蝶やトンボばかり。 あげくはトンボも寄ってくるし。 何故かフィリピンパブでの浮気者への言葉、「アナターパロパロねぇー。もっとひどい人はトゥトゥビよ~。」と 言っていたのを思い出します。 (パロパロ=蝶 トゥトゥビ=トンボ タガログ語) 蝶とトンボはよく見た一日でした。 ヘビも3匹ぐらい。 野鳥探しも挑戦したことで、いつもより長く7時間近い散歩になりました、 双眼鏡、、、ビギナー用の8倍ですが使えばなるほどで、よく見えて楽しいしあるとないで大違いですね。 もし、名前間違いを発見されましたら、是非是非ご指導ください。よろしくお願いします。

油山・荒平山・片縄山 花畑園芸公園 今日は梅しか売ってなかったのでスルー。
花畑園芸公園 今日は梅しか売ってなかったのでスルー。
油山・荒平山・片縄山 よくできました。。。のマークみたいな黄色い花。
よくできました。。。のマークみたいな黄色い花。
油山・荒平山・片縄山 カタモンコガネかなあ、、、花をかじる害虫らしい。
カタモンコガネかなあ、、、花をかじる害虫らしい。
油山・荒平山・片縄山 でかいヘビイチゴ。 不気味だけどたくさんあるならジャムでもしてみたい。
でかいヘビイチゴ。 不気味だけどたくさんあるならジャムでもしてみたい。
油山・荒平山・片縄山 これを逆光じゃなくてきれいに撮りたいなー。
これを逆光じゃなくてきれいに撮りたいなー。
油山・荒平山・片縄山 管理棟そばの駐車場で、ヤマカガシ。 きれいでいいサイズ。
管理棟そばの駐車場で、ヤマカガシ。 きれいでいいサイズ。
油山・荒平山・片縄山 おとなしいからかすぐ逃げる。
おとなしいからかすぐ逃げる。
油山・荒平山・片縄山 模様がくっきりしてきれいなヤマカガシ。写真撮りたいだけなのに、逃げる。
模様がくっきりしてきれいなヤマカガシ。写真撮りたいだけなのに、逃げる。
油山・荒平山・片縄山 今日もオオルリの情報をチェック。 残念ながら更新なし。
今日もオオルリの情報をチェック。 残念ながら更新なし。
油山・荒平山・片縄山 地味なほうのハンミョウ、ニワハンミョウ
地味なほうのハンミョウ、ニワハンミョウ
油山・荒平山・片縄山 今日は景色より野鳥の声が気になる。
今日は景色より野鳥の声が気になる。
油山・荒平山・片縄山 クマイチゴ、、、バラの香りを感じるけど気のせいかいな
クマイチゴ、、、バラの香りを感じるけど気のせいかいな
油山・荒平山・片縄山 カナヘビ まだ小さい
カナヘビ まだ小さい
油山・荒平山・片縄山 松の木にできた、、、クリ饅頭?
松の木にできた、、、クリ饅頭?
油山・荒平山・片縄山 山頂。風強め。
山頂。風強め。
油山・荒平山・片縄山 埃なのかガスなのかPM2.5とか?、すっきりしない日のほうが多い
埃なのかガスなのかPM2.5とか?、すっきりしない日のほうが多い
油山・荒平山・片縄山 今日のランチ。 飢えたハエがすぐよってきて、ワラビモチ1個やられた。ソルティライチはゼリーと思ったらジュースやった。味は、、、LOVEスポーツでした、好きな味やけど。。ゼリーだったら・・・・
今日のランチ。 飢えたハエがすぐよってきて、ワラビモチ1個やられた。ソルティライチはゼリーと思ったらジュースやった。味は、、、LOVEスポーツでした、好きな味やけど。。ゼリーだったら・・・・
油山・荒平山・片縄山 アゲハ、、、なにしてるんですかね。仲良くみえます。
アゲハ、、、なにしてるんですかね。仲良くみえます。
油山・荒平山・片縄山 ながいこと同じ場所飛んでます。求愛?産卵?
ながいこと同じ場所飛んでます。求愛?産卵?
油山・荒平山・片縄山 ここからオオルリポイントのエリアです。
ここからオオルリポイントのエリアです。
油山・荒平山・片縄山 先週ピンボケしてたカミキリムシ風のジョウカイボン
先週ピンボケしてたカミキリムシ風のジョウカイボン
油山・荒平山・片縄山 野鳥捜索モードなので、蝶が逃げない。アカタテハと思う・・・ 
野鳥捜索モードなので、蝶が逃げない。アカタテハと思う・・・ 
油山・荒平山・片縄山 野鳥を探しているにもかかわらず、蝶が近くにくるからつい・・・ アゲハがゆっくり撮らせてくれた。黄色いほうかな、だったらキアゲハ。
野鳥を探しているにもかかわらず、蝶が近くにくるからつい・・・ アゲハがゆっくり撮らせてくれた。黄色いほうかな、だったらキアゲハ。
油山・荒平山・片縄山 オオルリ探してじーっとしてたら肩にトンボが。 油山でよくみるヤンマ、、ムカシヤンマかな。
オオルリ探してじーっとしてたら肩にトンボが。 油山でよくみるヤンマ、、ムカシヤンマかな。
油山・荒平山・片縄山 オオルリ待ってるのに。 野鳥捜索モードなので枯れ木と思われたようです。
オオルリ待ってるのに。 野鳥捜索モードなので枯れ木と思われたようです。
油山・荒平山・片縄山 全然逃げないから、だんだんかわいく思えてしまう。
全然逃げないから、だんだんかわいく思えてしまう。
油山・荒平山・片縄山 移動して野鳥捜索モード。ここではこのアゲハいがいに、あの、青っぽいクロアゲハ、ミヤマカラスアゲハかなと思うカラスアゲハもいました。どっちかなー。カメラテク不足で逃げられた。
移動して野鳥捜索モード。ここではこのアゲハいがいに、あの、青っぽいクロアゲハ、ミヤマカラスアゲハかなと思うカラスアゲハもいました。どっちかなー。カメラテク不足で逃げられた。
油山・荒平山・片縄山 メスグロヒョウモンみたいです。あんまりみかけないかな。
メスグロヒョウモンみたいです。あんまりみかけないかな。
油山・荒平山・片縄山 シマヘビ。 右側手前の葉っぱに頭隠してます。
シマヘビ。 右側手前の葉っぱに頭隠してます。
油山・荒平山・片縄山 なかなかのサイズでした。ステッキでひっぱり出しましたが捕獲失敗しました。
なかなかのサイズでした。ステッキでひっぱり出しましたが捕獲失敗しました。
油山・荒平山・片縄山 アジサイ
アジサイ
油山・荒平山・片縄山 キクラゲ、、、古い。去年だったら食えたかな。
キクラゲ、、、古い。去年だったら食えたかな。
油山・荒平山・片縄山 花畑園芸公園の栽培キウイ ちょっとなりすぎ?
花畑園芸公園の栽培キウイ ちょっとなりすぎ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。