熊野古道(伊勢路)vol.2

2017.05.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
41
距離
6.4 km
のぼり / くだり
231 / 234 m
2 3
55

活動詳細

すべて見る

5/27(土)語り部と行く[世界遺産]熊野古道ウォーク 第2回始神峠(はじかみとうげ) 三宮(7:20発)バス 西宮北口(8:00発)バス 熊野古道 ウォーク[◎大舟橋(スタート)…◎始神峠(かつての茶屋の土台の石積みなどが残る)…◎始神さくら広場(ゴール)] バス 西宮北口(19:20着)バス 三宮(20:00着) 此度は31名とのことで、テキトウにわかれて下さいと添乗員さん。で、席が前の方だったので、第1班ということで...。あとで思うに、第2班はうしろに添乗員さんがつくので、ゆっくり写真撮りながら行くなら、第1班でよかったです。で、うしろから、写真撮りながら、ゆーっくり...。前との差がひらくたびに、朝、山友さんからいただいた「おいてきぼりにならないように」とのお言葉を思い出し、慌てて追いついてました。(笑) 2度目なので...。リュックは15ℓのちっちゃい方にして、はじめからバスにおいておけるものとわけておきました。楽ちん...。 で、距離およそ5km、高低差約150m、3時間程...。とっても楽~な歩きでした。 はじかみとうげ は伊勢路の中でも3本の指に入る楽な道だそうです。次回の三浦峠も楽だそうです。 はじめは、熊野古道というイメージが膨らみすぎて、厳かで神気に満たされている様な、そんな山道を想っていました。 世界遺産に認定されている部分では、あ、ポスターとかのイメージ!と思うので、大峯奥駈道などはすべてが世界遺産だそうですので、特別感が違うのかもしれませんけど...。 でも、今のところ、普段の山歩きと然程かわりの無い感じ...です。というか、山は何処でも、精霊が宿る清浄な場所の様な気がして、地元の山への愛着も再認識した気がしました。 ただ、峠について見渡す展望は、街を見下ろす六甲ではない景色です。せっかくの機会なので、できるだけ行きたいなぁ、と思います。 ただ、三宮からは集まりにくい様で、3回目は梅田からで予約を入れました。さて、どんな感じになるでしょう。 今日もお天気に恵まれ...。心地よく歩くことができました。感謝。 運転手さん、添乗員さん、語り部さん、ご参加の皆様、ありがとうございました。゚+.(_ _。 そして、ご訪問いただきました皆様ありがとうございます。(*^_^*)

熊野古道 伊勢路③ 朝撮り。朝ごはんとおやつ。
朝撮り。朝ごはんとおやつ。
熊野古道 伊勢路③ 三宮。集合場所の東遊園地。お花。
三宮。集合場所の東遊園地。お花。
熊野古道 伊勢路③ 新名神。土山SA。
新名神。土山SA。
熊野古道 伊勢路③ ここ。上りと下りが合流のSAなので、間違わない様に...と、添乗員さん。
ここ。上りと下りが合流のSAなので、間違わない様に...と、添乗員さん。
熊野古道 伊勢路③ うれしい無料のお茶サービス。
うれしい無料のお茶サービス。
熊野古道 伊勢路③ あると押したくなるスタンプ。
あると押したくなるスタンプ。
熊野古道 伊勢路③ 車窓から。のどか...です。
車窓から。のどか...です。
熊野古道 伊勢路③ 今日はお一人様はゆったり二席独り占めでした。コンセント...ありました。どのバスにもあるかどうかは、わかりませんけど。
今日はお一人様はゆったり二席独り占めでした。コンセント...ありました。どのバスにもあるかどうかは、わかりませんけど。
熊野古道 伊勢路③ いいお天気です。
いいお天気です。
熊野古道 伊勢路③ やってきました、紀北町。
やってきました、紀北町。
熊野古道 伊勢路③ さくら広場...。いい感じの景色を見ながら、先ずはお昼です。
さくら広場...。いい感じの景色を見ながら、先ずはお昼です。
熊野古道 伊勢路③ でも、早めに到着したので、おべんと、まだ届いてませんでした。少し待って、またこのお箱いただきました。
でも、早めに到着したので、おべんと、まだ届いてませんでした。少し待って、またこのお箱いただきました。
熊野古道 伊勢路③ お昼です。
お昼です。
熊野古道 伊勢路③ はじかみとうげ...です。
はじかみとうげ...です。
熊野古道 伊勢路③ 水準点
水準点
熊野古道 伊勢路③ 宮谷池。農業用水池...だそうです。
宮谷池。農業用水池...だそうです。
熊野古道 伊勢路③ 撮り損ねちゃいましたけど、ブラックバスいました。在来種が全滅したそうです。
撮り損ねちゃいましたけど、ブラックバスいました。在来種が全滅したそうです。
熊野古道 伊勢路③ ぞわぞわ~。おたまじゃくしの大群...。つちがえるだそうです。
ぞわぞわ~。おたまじゃくしの大群...。つちがえるだそうです。
熊野古道 伊勢路③ 杉とヒノキ...。
杉とヒノキ...。
熊野古道 伊勢路③ 伐採シーンをしばし拝見...。画がちっさくて、わかりにくいですが、迫力ありました。
伐採シーンをしばし拝見...。画がちっさくて、わかりにくいですが、迫力ありました。
熊野古道 伊勢路③ 明治道石積み
明治道石積み
熊野古道 伊勢路③ 大曲の又谷(手洗い場)
大曲の又谷(手洗い場)
熊野古道 伊勢路③ いくつも、こーゆー橋を渡してくれているのですが、結構きしんでるところありました。ちょっと神妙に、慎重に...なってしまいました。
いくつも、こーゆー橋を渡してくれているのですが、結構きしんでるところありました。ちょっと神妙に、慎重に...なってしまいました。
熊野古道 伊勢路③ 振り返って...。
振り返って...。
熊野古道 伊勢路③ 歩いてきたのは明治道。世界遺産は江戸道だそうですが、険しいので怪我人がでると困るのでツアーでは歩かないそうです。どんなのでしょう...。
歩いてきたのは明治道。世界遺産は江戸道だそうですが、険しいので怪我人がでると困るのでツアーでは歩かないそうです。どんなのでしょう...。
熊野古道 伊勢路③ わ~(*^O^*)  いい景色です~(*^O^*)
わ~(*^O^*) いい景色です~(*^O^*)
熊野古道 伊勢路③ ちょっとアップで。
ちょっとアップで。
熊野古道 伊勢路③ 根っこ…。
根っこ…。
熊野古道 伊勢路③ スタンプ2こめ。
スタンプ2こめ。
熊野古道 伊勢路③ おなじの撮りすぎ~。
おなじの撮りすぎ~。
熊野古道 伊勢路③ でも、いい景色です。
でも、いい景色です。
熊野古道 伊勢路③ キキさんのお宿① え?違います?(笑)
キキさんのお宿① え?違います?(笑)
熊野古道 伊勢路③ キキさんのお宿② え?違います?(再)
キキさんのお宿② え?違います?(再)
熊野古道 伊勢路③ 十二曲がりの石碑
十二曲がりの石碑
熊野古道 伊勢路③ また 一両...? の説明されてました。うしろにいてたので、あまり聞けてないのですけど...。
また 一両...? の説明されてました。うしろにいてたので、あまり聞けてないのですけど...。
熊野古道 伊勢路③ 洗い場とか言ってた様な...。
洗い場とか言ってた様な...。
熊野古道 伊勢路③ これなんですか。と、ある方が聞いて、語り部さん、夏みかんやろ。なんや、芸がないな~。と、皆、失笑。
これなんですか。と、ある方が聞いて、語り部さん、夏みかんやろ。なんや、芸がないな~。と、皆、失笑。
熊野古道 伊勢路③ はじかみとうげ。終了です。
はじかみとうげ。終了です。
熊野古道 伊勢路③ ナチシダ。ウラジロでもなく珍しい種類だそうです。
ナチシダ。ウラジロでもなく珍しい種類だそうです。
熊野古道 伊勢路③ みちみち、お花さんも虫さんもいなかったので、道端のいちごしゃんみたいのを撮ってみました。
みちみち、お花さんも虫さんもいなかったので、道端のいちごしゃんみたいのを撮ってみました。
熊野古道 伊勢路③ ハンカイソウと仰ってました。咲くと黄色い大振りなキクの様なお花が咲く様です。
ハンカイソウと仰ってました。咲くと黄色い大振りなキクの様なお花が咲く様です。
熊野古道 伊勢路③ きのこ~。
きのこ~。
熊野古道 伊勢路③ さくら広場にもどってきました。
さくら広場にもどってきました。
熊野古道 伊勢路③ 木札。まーるいの二つは此度の語り部さんが手作りで作ってきて下さったお手製です。ありがとうございます。
木札。まーるいの二つは此度の語り部さんが手作りで作ってきて下さったお手製です。ありがとうございます。
熊野古道 伊勢路③ 夕ご飯はおべんと頼もうと思ってたら、あまりご所望ではないメニューでしたので...。
夕ご飯はおべんと頼もうと思ってたら、あまりご所望ではないメニューでしたので...。
熊野古道 伊勢路③ 関saで。また買ってしまいました。松坂牛ころっけ。と、黒豚の豚まん。豚~。共食い...。
関saで。また買ってしまいました。松坂牛ころっけ。と、黒豚の豚まん。豚~。共食い...。
熊野古道 伊勢路③ 今日のお供。タビオの靴下。ちょっとくたびれてきたので、リピートオーダー。
今日のお供。タビオの靴下。ちょっとくたびれてきたので、リピートオーダー。
熊野古道 伊勢路③ 今日のお供。時間潰しにいちお。でも、寝てばっかりで、全然読めませんでした。(笑)
今日のお供。時間潰しにいちお。でも、寝てばっかりで、全然読めませんでした。(笑)
熊野古道 伊勢路③ ガイドブックから。この辺は、電車もバスも二時間に一本位とか仰ってました。(>_<)
ガイドブックから。この辺は、電車もバスも二時間に一本位とか仰ってました。(>_<)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。