奥多摩三山縦走 2015/05/23

2015.05.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 33
休憩時間
0
距離
28.1 km
のぼり / くだり
2225 / 2899 m
12
30
6
9
3
4
3
21
2
2
2
21
9
18
6
31
8
19
3
22
47
12

活動詳細

すべて見る

日の長いいまだからってことで、丹沢主脈縦走などに続き奥多摩三山(三頭山 御前山 大岳山)縦走です。 三頭山は単体でしか登ったことがなかったのと、あろうことか最高地点の東峰を踏み忘れていたりしたので、まとめてやっつけます。 コースタイムを参考にすると10時間超なので、終バスが終わると大変な三頭山側から臨みます。 都民の森から三頭山山頂までは高低差500m程度。スタートの標高が高いので楽できます。 今回はちゃんと中央峰と東峰も寄って、やり残しは解消。 鞘口峠のあたりまでは都民の森なので、非常に整備が行き届いておりました。 風張峠から月夜見駐車場のあたりは、一部車道にでたりしてわかりづらいかもしれません。 登山者も一気に減りました。 月夜見第二駐車場はマイカーで御前山を登るには一番いいベースなのでしょうか。多くの車が停まっています。 御前山までの登りは500mちょっとというところでしょうか。人も多く通るのでいい道なのですが、道中御前山が見えません。 御前山って遠くから目立って綺麗な山なのですが、いざ登ろうとすると登山道からなかなか山容が見えません。 頂上の展望もイマイチですし、単体で登る向きの山じゃないのかもしれません。 御前山→大岳山は逆に通ったことはあるのですが、反対側からも長く険しいです。 大岳山手前でほぼガス欠。山頂直下の岩場急登がきつかったです。 御岳山まできて16:00.到着が早かったので欲張って延長戦です。日の出山経由でつるつる温泉に降りることにしました。 途中の日の出山は疲労のため巻き道回避。それでも1時間半かかって下山しました。 奥多摩の山は標高が低いので、総じて眺望は抑え目。 自然満喫が目的かトレーニング向きですね。

活動の装備

  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ディスタンスコルク
  • ソニー(SONY)
    TX30
  • その他(Other)
    La Sportiva Xplorer
  • ドイター(deuter)
    クロスエアー20

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。