金峰山、瑞牆山

2017.05.27(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

登山道の雪が殆どとけたという情報があったので、金峰山、瑞牆山に行ってきました。 スタートは瑞牆山荘近くの駐車場。朝6時には満車でした。そこから静かな樹林帯を登り富士見平小屋に到着。ここにテントを張って重い荷物は置いて最初の目的地の金峰山に向かいます。前の晩まで雨が降っていたらしく、登山道はベチャベチャ。濡れた石の上はツルツル滑って要注意でした。樹林帯ではうっすら霧も出ていて、眺望は期待していませんでしたが、稜線に出るといつの間にか晴れて富士山や八ヶ岳、南アルプスなど周りの山が見えました。金峰山の山頂は風が強くて体力を奪われそうなので早めに来た道を引き返し、富士見平小屋へ。そこから次の目的地の瑞牆山に向かいます。金峰山よりこっちの方が登りがきつかったです。山頂に着くと沢山の人が休憩してました。そして断崖絶壁のかなり際どい場所で休憩している人もいて、高所恐怖症の自分はそれを見ただけでゾワゾワしました。あの絶壁を覗き込むとか絶対無理ですね。吸い込まれそうになります。少し休んで来た道を引き返し、富士見平小屋に到着。予定通り14時前には行動を終了できました。そして19時から翌4時までぐっすり寝てテントを撤収して下山。二日間天候に恵まれて良かったです。