石鎚山系 筒上山 シロヤシオ咲く修験の峰

2017.05.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間
休憩時間
19
距離
10.6 km
のぼり / くだり
782 / 782 m
1 27
43
43
8
52
51

活動詳細

すべて見る

シロヤシオを見に石鎚山の南に連なる筒上山へ。土小屋を起点に岩黒山、手箱山を加えての三座縦走です。 筒上山の北尾根にはたくさんシロヤシオの木がありましたが、花を付けているの一部の木だけでした。 花が終わってしまったにしては地面に落花がなく、今年は花が少ない年なのかもしれません。 アケボノツツジは終わり。ヒカゲツツジも終わりかけ。 稜線ではドウダンツツジの花が開き始めていました。 花ばかりではなく、展望も良い三座。特に岩黒山から眺める石鎚山の展望はなんとも格好いいです。

瓶ヶ森・伊予富士 朝の土小屋。
朝の土小屋。
瓶ヶ森・伊予富士 白石ロッジの向かって左側にある登山道入口から出発。
白石ロッジの向かって左側にある登山道入口から出発。
瓶ヶ森・伊予富士 気持ちの良い青空。ただ、少し風があります。
気持ちの良い青空。ただ、少し風があります。
瓶ヶ森・伊予富士 出発から30分ほどで岩黒山山頂到着。標高1746m。
出発から30分ほどで岩黒山山頂到着。標高1746m。
瓶ヶ森・伊予富士 石鎚山から二ノ森への稜線を展望できます。
石鎚山から二ノ森への稜線を展望できます。
瓶ヶ森・伊予富士 これから向かう、筒上山、手箱山方面。
これから向かう、筒上山、手箱山方面。
瓶ヶ森・伊予富士 丸滝小屋。修験の道場です。
丸滝小屋。修験の道場です。
瓶ヶ森・伊予富士 登山道の崩壊ヵ所が幾つかありました。通行注意。
登山道の崩壊ヵ所が幾つかありました。通行注意。
瓶ヶ森・伊予富士 岩場の巻き道には鉄製の桟橋が設置されています。
岩場の巻き道には鉄製の桟橋が設置されています。
瓶ヶ森・伊予富士 手箱越まではアップダウンの少ない快適な道が続きます。
手箱越まではアップダウンの少ない快適な道が続きます。
瓶ヶ森・伊予富士 新緑に彩られた森。
新緑に彩られた森。
瓶ヶ森・伊予富士 桟橋?梯子?足をかける場所が小さいので慎重に。
桟橋?梯子?足をかける場所が小さいので慎重に。
瓶ヶ森・伊予富士 手箱越の石垣。
手箱越の石垣。
瓶ヶ森・伊予富士 手箱越到着。そのまま手箱山へ向かいます。
水場は使えない状態でした。
手箱越到着。そのまま手箱山へ向かいます。 水場は使えない状態でした。
瓶ヶ森・伊予富士 手箱山へ向かう途中からは、瓶ヶ森や西黒森など石鎚山地の主稜線が一望。
手箱山へ向かう途中からは、瓶ヶ森や西黒森など石鎚山地の主稜線が一望。
瓶ヶ森・伊予富士 ササ原の稜線に出ると展望が開けます。
ササ原の稜線に出ると展望が開けます。
瓶ヶ森・伊予富士 手箱山山頂、到着。標高1806m。
権現社と広場があり、展望も良いので休憩に最適。
手箱山山頂、到着。標高1806m。 権現社と広場があり、展望も良いので休憩に最適。
瓶ヶ森・伊予富士 手箱山山頂から南から西方向の展望。
ずっと南には土佐湾が見えました。
手箱山山頂から南から西方向の展望。 ずっと南には土佐湾が見えました。
瓶ヶ森・伊予富士 手箱越まで戻り、筒上山へ。
登り始めてすぐ約40mの鎖場。
手箱越まで戻り、筒上山へ。 登り始めてすぐ約40mの鎖場。
瓶ヶ森・伊予富士 鎖場を越えるとササ原の急登。
鎖場を越えるとササ原の急登。
瓶ヶ森・伊予富士 途中の分岐を「参拝順路」と書かれた立札の方に行くと、色々な神様が祀られた小さなお社を巡って山頂へと登っていきます。
途中の分岐を「参拝順路」と書かれた立札の方に行くと、色々な神様が祀られた小さなお社を巡って山頂へと登っていきます。
瓶ヶ森・伊予富士 上山南峰到着。こちらに三角点があります。
「参拝順路」でない方の登山道を行くと、直接北峰へ行ってしまうため、南峰は通りません。
上山南峰到着。こちらに三角点があります。 「参拝順路」でない方の登山道を行くと、直接北峰へ行ってしまうため、南峰は通りません。
瓶ヶ森・伊予富士 筒上山北峰山頂到着。標高1859m。
筒上山北峰山頂到着。標高1859m。
瓶ヶ森・伊予富士 北尾根を下山。いきなりの笹漕ぎ。
北尾根を下山。いきなりの笹漕ぎ。
瓶ヶ森・伊予富士 本日のお目当てのシロヤシオ。咲いててくれて良かった!
本日のお目当てのシロヤシオ。咲いててくれて良かった!
瓶ヶ森・伊予富士 純白の可憐な花です。しかし、今年は裏年なのか花は少なめ。
純白の可憐な花です。しかし、今年は裏年なのか花は少なめ。
瓶ヶ森・伊予富士 森を彩る新緑が気持ちいいです。
森を彩る新緑が気持ちいいです。
瓶ヶ森・伊予富士 丸滝小屋からはまっすぐ土小屋へ下山。
丸滝小屋からはまっすぐ土小屋へ下山。
瓶ヶ森・伊予富士 全体に歩きやすい道ですが、ゴロタの箇所もあるので、ご注意を。
全体に歩きやすい道ですが、ゴロタの箇所もあるので、ご注意を。
瓶ヶ森・伊予富士 土小屋へと無事帰還。
土小屋へと無事帰還。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。