丹沢山系 塔ノ岳ピストン

2017.05.28(日) 日帰り

DAY 1

昼までに家に戻る約束で、4時半に家を出て6時前にスタート。 昨日までの予報は晴れだったはずが、朝イチはガスガス。それでも山頂に着く頃には晴れるだろうと淡い期待を抱き、景色ゼロの中を突き進みます。 霧の中を歩いているものだから、蒸れるのなんの。 予定よりも10分早く登頂するも、濃霧は変わらず。山頂でオニギリ食べても変わらず。諦めて下山しました。 下山中に子供達の一団が岩場を通過するのを待ちつつ、少しお手伝い。危なっかしい子の手を取って大人に受けわたす、と。 思った以上に子供が多くて、けっこうな時間をそこで過ごしました。 子供の頃から山歩きをするのって、身体の重要な筋力をつけることにつながるだろうし、バランスも良くなんるだよなー。 頑張れれちびっ子クライマー! 結局最初から最後まで霧の中を歩いて、終わりましたが、よいエクササイズでした! さて、帰宅時間なのですが、途中事故渋滞に遭遇し、30分遅れ! その影響かどうかはわかりませんが、嫁がグレゴリーの新しいザックを買いました。僕はオスプレイのバリアント大好きですが、あれはあれで良さそうです。 おわり。

• マムート(MAMMUT)
    RIDGECOMBIHIGHWLGTX MEN トレッキングシューズ
  • オスプレイ(OSPREY)