道の駅朝霧高原〜毛無山〜竜ヶ岳 周回

2017.05.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
0
距離
23.9 km
のぼり / くだり
1782 / 1781 m
44
19
1 4
3
19
20
39
24
1 58
8

活動詳細

すべて見る

早朝、何か雲行きが怪しい Σ(゚д゚lll) いつも天子山地の山を登る時、富士宮を北上する頃にはどどーんと富士山の勇姿が見えるはずが…。 事前の天気予報では、登山日和のはず🤔 睡眠時間も体調も万全だったので、今更戻れずガスでも仕方ない〜で、朝霧高原へGO❗️ 歩きたいなぁって思っている稜線は幾つかありますが、その中でこの毛無山〜雨ヶ岳〜竜ヶ岳は天気の良い時に歩こうと決めていたんです。 知っての通り、富士山の西側に連なるこの稜線はピークだけじゃなくて稜線を歩きながら富士山をずっと見ながら歩けるので。 しかし半日ずっとガッスガスで (-.-;)y-~~~ 仕方ないので、足運びとペースを一定に無理せず長めの距離を歩く練習の日となってしまいました (^_^;) 条件が良ければ最高の稜線と分かっているだけに残念でした。当分富士山はお腹一杯、もう当分いいや(笑)になるはずだったのでがねえ😷〜💔

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 道の駅朝霧高原からスタート。まず麓の登山口まで東海自然歩道を歩きます。久々の毛無山、概ねどんな感じの山かは覚えています ⤴︎⛰
道の駅朝霧高原からスタート。まず麓の登山口まで東海自然歩道を歩きます。久々の毛無山、概ねどんな感じの山かは覚えています ⤴︎⛰
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山はガスの中…まぁ、半日あるし何処かで顔を出してくれると思ったのですが😔
富士山はガスの中…まぁ、半日あるし何処かで顔を出してくれると思ったのですが😔
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ふもとっぱらで週末を過ごす方々を横目に。
いいな、こういうのって。
ふもとっぱらで週末を過ごす方々を横目に。 いいな、こういうのって。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 このゲートの左側に登山者駐車場がありますよ。
このゲートの左側に登山者駐車場がありますよ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 正面直進の毛無山直登で行きます❗️
正面直進の毛無山直登で行きます❗️
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 あ〜あったねえ、こういう岩場。
懐かしいなぁ。身体が覚えてる。
あ〜あったねえ、こういう岩場。 懐かしいなぁ。身体が覚えてる。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 不動の滝
ここに降りれる分岐があるそうですよ、テープと踏み跡があったので一応場所は分かりました。
不動の滝 ここに降りれる分岐があるそうですよ、テープと踏み跡があったので一応場所は分かりました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 五合目
「みんなで楽しむハイキングコース」
五合目 「みんなで楽しむハイキングコース」
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ツツジが残っている場所もありました。
ツツジが残っている場所もありました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 よーし😗
富士山展望台🗻 そろそろガスも取れたかな⁉️
よーし😗 富士山展望台🗻 そろそろガスも取れたかな⁉️
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ですよね〜💦
ですよね〜💦
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 南アルプス方向、君はやってくれるハズだ❗️
南アルプス方向、君はやってくれるハズだ❗️
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 おまえもか…😭💔
おまえもか…😭💔
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 お花に慰めてもらうもんね〜😢
お花に慰めてもらうもんね〜😢
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 意気消沈の中、毛無山到着(標高1,946m)
水を一口飲んですぐに北上すべし。
意気消沈の中、毛無山到着(標高1,946m) 水を一口飲んですぐに北上すべし。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 バイケイソウ、群生しています。
バイケイソウ、群生しています。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 大見岳、地味ですね。
大見岳、地味ですね。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 手が入っていない原生林チックな稜線がしばらく続き、それを抜けると笹の稜線になります。
手が入っていない原生林チックな稜線がしばらく続き、それを抜けると笹の稜線になります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 タカデッキ到着。標識に「?」マークはどういう事なんでしょうね。
タカデッキ到着。標識に「?」マークはどういう事なんでしょうね。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 密かに大好きな雨ヶ岳ですが、引き継ぎガスで眺望ありません。ここは人が少なく静かなのに富士山どーんなので、是非オススメしたい場所です。
密かに大好きな雨ヶ岳ですが、引き継ぎガスで眺望ありません。ここは人が少なく静かなのに富士山どーんなので、是非オススメしたい場所です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 慰めてくれます😥
慰めてくれます😥
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ツツジも場所により咲いておりました。
つぼみもまだありそうでしたよ。
ツツジも場所により咲いておりました。 つぼみもまだありそうでしたよ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 お、最後のピークである竜ヶ岳が見えてきました。
正月のダイヤモンド富士で有名です。
お、最後のピークである竜ヶ岳が見えてきました。 正月のダイヤモンド富士で有名です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 端足峠。
雨ヶ岳からここまで激降り。
端足峠。 雨ヶ岳からここまで激降り。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 そこからひと登りすると竜ヶ岳到着。
広々山頂で天気が良ければ360度眺望なんですけどねえ。
そこからひと登りすると竜ヶ岳到着。 広々山頂で天気が良ければ360度眺望なんですけどねえ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 歩いてきた稜線。
「今日は駄目だーねー」
歩いてきた稜線。 「今日は駄目だーねー」
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山見えないので竜ヶ岳から本栖湖湖畔方向に下山しました。一応縦走完了ですが、ここから道の駅朝霧高原まで歩くのでまだまだです。おかわり❗️🍚
富士山見えないので竜ヶ岳から本栖湖湖畔方向に下山しました。一応縦走完了ですが、ここから道の駅朝霧高原まで歩くのでまだまだです。おかわり❗️🍚
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 自衛隊の皆さんが本栖湖でボート🚣‍♀️訓練しておりました。何故かどーんと戦車。どーんは富士山じゃ無いのか〜😰
自衛隊の皆さんが本栖湖でボート🚣‍♀️訓練しておりました。何故かどーんと戦車。どーんは富士山じゃ無いのか〜😰
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 慰めてくれます🙁
慰めてくれます🙁
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 この交差点で以前歩いた御坂の山と赤線が繋がるので、あえて遠回りしました。本栖湖キャンプ場から東海自然歩道がありますよ。
この交差点で以前歩いた御坂の山と赤線が繋がるので、あえて遠回りしました。本栖湖キャンプ場から東海自然歩道がありますよ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 南下すると下り勾配と思ったら地味に登りです。
南下すると下り勾配と思ったら地味に登りです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 リーゼント植物✨
リーゼント植物✨
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 東海自然歩道では気持ち良い道もありました。
東海自然歩道では気持ち良い道もありました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 あの木道を歩きたいなぁ🤔
どこ?(笑)
あの木道を歩きたいなぁ🤔 どこ?(笑)
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 慰めてくれました😎
慰めてくれました😎

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。