1507P07☆日高山脈*伏美岳

2015.05.24(日) 日帰り

DAY 1

☆日高山脈第2弾●~*十勝管内河西郡芽室町の伏美岳(1,792m)に登りました。 今日の十勝管内は、未明から夕方まで強風が吹き荒れ、各地で畑の土が遥か上空まで巻き上げられ前が見えません。 🗻山は強風を越え暴風🌀時に20mを超える風で、頂上では立っていられないほどでしたが、人気の山だけあって多くの登山者のお蔭で、何とか頂上まで登ることができました。『すべては夏のために!』 🗻伏美岳の1,400m以上は雪渓、ツボ足でも登られますが雪が緩んでいますので注意が必要です⚠ §行程表 登山口05:43⇒05:50一合目⇒06:35 1,150m台地⇒06:55五合目⇒07:51頂上直下急登雪渓 ⇒08:15▲伏美岳▼08:30⇒10:07登山口 (標高差1,062m 所要時間▲2:32▼1:37) ★芽室町上美生から舗装道路を10.4km進み美生ダム付近で左折。そこから砂利道林道を6.7kmで伏美岳避難小屋に到着します。 ★林道は、左は川、右は崖で車一台分の幅の狭い砂利道です。特に右の崖は崩落個所が多数で十分注意が必要⚠ ☆伏美岳避難小屋を越えて約300m進むと車約20台ほど停められる駐車スペースがあります。 ☆手軽に1,700m級に登ることができてピパイロ岳への縦走の基点でもあり、その先に何だかという花の群生地があるとかで(申し訳ございません、花のことは疎いもので🙇)地元ではとても人気のある山です💗 本日の登山者はざっと30名超でした。 ★登山道は良く整備されていますが、標識が新しいものと古いものがあって、頂上までの距離数がそれぞれ違っていました⚠ 新しい標識の方が信頼できます。 ★帰りはトムラウシ温泉東大雪荘♨に寄りました。山奥深いのに大きな温泉で、渓流沿いの露天風呂もあって良い温泉でした。が*何せ遠過ぎます(・・;) トムラウシ山やニペソツ、オプタテシケが間近に見ることができました(^^♪が*やっぱり遠過ぎ。 登山より運転に疲れましたが、それもこれも『すべては夏のために!』です。

ブレンバエボ GTX
    ウビック30
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン カーボンポール
  • ホグロフス(HAGLOFS)
    LIZARD PANT
    ROSEG ZIP LS
  • カンプ(CAMP)