雲仙っ子の日常2。

2017.05.28(日) 日帰り

DAY 1

※ピンクな写真はなしよ!夜明け前の雲仙や逆光のお山の臨場感をお楽しみください。 ネットを眺めていると雲仙は今、どピンク真っ盛り。 僕は仕事真っ盛り。 休日待ってたら祭りが終わっちまう。自然が僕に合わせてくれないんなら、僕が自然に合わせなきゃしょうがない。幸い雲仙は僕の通勤路。雪山以来の通勤朝駆け、行ってみよー! 思い立ったら早く寝なきゃ!ぐっすり3時間眠っていつもの池ノ原。早朝4時でも、すでに数台の車がとまっています。トレランザックにペットボトルだけ詰めた僕はすぐに出発。 いつもなら日の出ー!と目を血走らせて山頂を目指しますが、今日はお日様が出てくれないことには話になりません。ノンビリと歩きます。今日の日の出は5時10分くらい。仁田峠で日の出を待ちます。下に車はあったのに僕以外だーれもいない仁田峠。日の出は平成新山に隠れて見えませんが、空が明るくなりました。 やっぱり今日来て正解!ロープウェイ駅付近のツツジはピークを過ぎた感じですがまだまだイケます。モコモコ咲いてます。妙見への登山口なんて、花に囲まれてなんてステキなんでしょう!晴れ渡った空の下、朝の冷たい空気を感じながらゆっくりゆっくり歩きます。 ゆっくり歩くと、登山ってこんなに楽なんだー!なんてビックリしながらノーンビリ歩きます。国見別れ手前の展望ポイントで足を止め、登ったばかりのお日様で逆光になっている薄暗い国見岳を眺めます。目が慣れてくると、わー!ピンクだー!これが見たかった! 少しずつ光が増えて国見岳のドレスも鮮やかさを増してきます。10分ほどでしょうか。ボーと見とれていました。光が足りずスマホのカメラでは捕らえきれないピンクのドレス。しっかりと目に焼き付けました。 今日はここまで。さー出勤するぞー!