注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
0
距離
19.2 km
のぼり / くだり
1739 / 987 m
17
10
13
4
1
26
28
8
38
29
6

活動詳細

すべて見る

本日は、高野山参詣登山と言うイベントに参加しました。 世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の高野山へ、これまた世界遺産指定の参詣道である高野山 町石道(こうやさん ちょういしみち)を登りました。 町石は高野山の根本大塔から何町(1町は109m)離れているか示した石塔で、スタートの慈尊院は180町です。ここから1町を目指して進みます。 急な登りは最初のミカン山と途中の矢立の辺りぐらいで、それら以外はなだらかなアップダウンを繰り返します。 さすが世界遺産に選ばれる道、整備はばっちりでした。コースは、最初のミカン山以外はほぼ樹林帯の中を歩くため眺望は余り望めませんが、この時期の快晴のもとでは涼しくて助かりました。 ゴールの中門前でYAMAPを切ってしまいましたが、この後壇上伽藍を拝見し、金剛峯寺、奥之院の弘法大師御廟にお参りしてから女人堂を経て極楽橋駅まで歩いて下りましたので、さらに10㎞ほどは歩いていると思います。極楽橋駅では丁度15時13分の南海電車に乗れました。 また来たいと思う道でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。