初アイゼンは白山で❗ご近所さんと

2017.05.28(日) 日帰り

DAY 1

残雪期に登る白山。全く想像がつかないけどYAMAPの方々のレポや、ブログ等を参考にしてこのくらいの雪なら行けそうだろうと、勝手な根拠で(笑)ご近所さんと白山へ行ってまいりました。 別当出合まで開通したこともあり、朝早くからたくさんの車がありすでにそこそこの人たちが出発の準備中でした。 車から降りると白い息が出るくらい寒かったけど、すぐに暑くなるだろうと思い半袖で出発。 しばらくは夏道が続いたけど、甚之助の結構手前あたりから雪道へ。 最初はツボ足で登っていたけど、歩きにくいこともあり甚之助でアイゼンを装着。 昨日の夜に何度も着脱訓練をしたので手間取ることもなくバッチリ履けました(笑) アイゼンを装着するとこんなに違うものかと効果が実感できました。 トレースもポールも立ててくれていたので特に道に迷うこともなく進めました。 ただ、延命水があるあたりは中々の斜度で慎重に一歩一歩進みました。 弥陀ヶ原からは平坦だけどボコボコで歩きにくかったです。 そして、無事に山頂へ行けました。 見るからに怪物っぷりを発揮しているおっちゃんとしばし談笑。 アイゼンも着けず、トレランシューズで別当出合から2時間20分であがってきたとか... しかも、それで遅いとか言っているという🌀 帰りも爽快にぶち抜かれました(笑) 動きが普通じゃなかったし、めちゃかっこよかったです🎵 心配していた延命水のあたりの下りも、雪が緩んでいたので問題なく降りれました。 下山時はガスって登ってきた道と違う道?で降りてたのか見覚えのない道で下山。 でも登ってきた人がいたので合っていたっぽい。下山時は迷いやすいのはほんとですね。 初アイゼンで心配だったけど怪我も滑落もなく無事に降りれてよかった✨ ますます登山にはまりそうです(笑)