荒療治❗竜の背中を歩く🚶の巻

2015.05.24(日) 日帰り

DAY 1

先週あたりから 風邪気味で体調が思わしくなかったので、しっかり山行して汗を流して治せばいいじゃないか❗というおかしな発想で以前からネットで入念に調べていた 「竜峰山」に登ることにした。 向かい側にそびえる「八竜山」はヤマップで地図が出ていなかったので、「竜峰山」へGoとなりました(^o^) 「竜峰山」は、高速八代ICを熊本市方面に下り 国道3号に入ると平行して右手に壁のようにそびえる山です。 右手に登山口の看板があるのでしたがって行けば五合目まで車で行けます。 この日は私を含め車三台❗(笑)何とも寂しい山なんだ。と言えども、見晴しは最高です。同時に到着したご年配の方とストレッチしながら軽く話をして出発 登山道はしっかり整備されて登りやすい山です(^o^)子供さんでも竜峰山までは大丈夫でしょう。 しかし頂上から鞍ヶ峯~竜ヶ峯への縦走は竜の名のごとく、鋭い石灰岩の上を歩きます❗ コケが生えてる岩注意❗ 鹿などの野生動物もたくさんいました❗ (今日二匹と目が合いました) スズメバチの女王蜂?働きバチ?が登山道脇に巣を作り出していました。スズメバチデカっ❗Σ(゜Д゜) あたり障り無く 何事も無く 通りすぎたら襲ってきたのですΣ(゜Д゜)威嚇のつもりだったのでしょうが、ヘトヘトの私に まだこんな全速力で走る力が残っていたのか?と思うくらいダッシュしました。 学生時代からサッカーをやっていて良かったのか、振り切る事ができました。ようやくサッカーをやってきた成果が20年ぶりにここで開化した瞬間でした。(あんまり奇声をあげて走ると 猟友会の方から撃たれちまうけんね 笑) とにもかくにも 感動あり スリルあり バケツの水を頭から被ったように汗をかきました❗ 下山後はすっかり体調は良くなっていましたf(^_^) 不思議❗ 美しい自然をこれからも大事にして、楽しみながら 夏山も楽しみたいと思いました❗ ありがとうございました❗