天王山~十方山~水無瀬の滝

2017.05.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
51
距離
7.4 km
のぼり / くだり
406 / 406 m
2
6
6
5
1 8

活動詳細

すべて見る

美味しくお昼ご飯を食べたくて、近くの山へ出かけました。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 阪急大山崎駅前の駐輪場に嫁の愛車リード110を預けてスタート!料金は250円です。
阪急大山崎駅前の駐輪場に嫁の愛車リード110を預けてスタート!料金は250円です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山の登り口です。
天王山の登り口です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 5分程で宝積寺(ほうしゃくじ)。仁王様が立派です。
5分程で宝積寺(ほうしゃくじ)。仁王様が立派です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 亀好きの私はいつもこの子の頭を撫でて山に入ります。
亀好きの私はいつもこの子の頭を撫でて山に入ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 寺の右奥。ここから天王山に登ります
寺の右奥。ここから天王山に登ります
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 最初の休憩広場。ベンチや山崎合戦のレリーフがあります。
最初の休憩広場。ベンチや山崎合戦のレリーフがあります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ちょうど山頂までの中間あたりにある山崎合戦の碑。ここには展望台やベンチが整備されています。
ちょうど山頂までの中間あたりにある山崎合戦の碑。ここには展望台やベンチが整備されています。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 鳥居の右手が展望台。
鳥居の右手が展望台。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 このようなレリーフは山頂までいくつかあるのでじっくり説明を読みながら登るのも楽しめます。
このようなレリーフは山頂までいくつかあるのでじっくり説明を読みながら登るのも楽しめます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 十七烈士の墓
十七烈士の墓
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 厳島社。かわいい祠です。
厳島社。かわいい祠です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ハンミョウが道案内をしてくれました
ハンミョウが道案内をしてくれました
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 酒解神社。
酒解神社。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 もうすぐ山頂。
もうすぐ山頂。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山山頂。休日とあって沢山の人がお弁当を広げてました。
天王山山頂。休日とあって沢山の人がお弁当を広げてました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小倉神社方面に向かいます
小倉神社方面に向かいます
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここを少し下りると展望所があります。マイクロ波の反射板が設置されていて、木が伐採されていて眺望がききます。数名ならお弁当を広げられるスペースもあります。
ここを少し下りると展望所があります。マイクロ波の反射板が設置されていて、木が伐採されていて眺望がききます。数名ならお弁当を広げられるスペースもあります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小倉神社の手前で左に折れて十方山へ。
小倉神社の手前で左に折れて十方山へ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この数年で道も整備されました。
この数年で道も整備されました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 害虫による被害が目立ちます。この大木も近々倒木となるでしょう。
害虫による被害が目立ちます。この大木も近々倒木となるでしょう。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 十方山の三角点。
十方山の三角点。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山頂はまったく眺望はありません
山頂はまったく眺望はありません
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここで昼食にしました。もちろんノンアルコールビールです。
ここで昼食にしました。もちろんノンアルコールビールです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 景色は望めませんが青空は最高!人陰もなく、透き通った小鳥たちの声だけが響いてます。
景色は望めませんが青空は最高!人陰もなく、透き通った小鳥たちの声だけが響いてます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 道にはクヌギの落ち葉が深く積もっていて、あまり人も通っていないよう。
道にはクヌギの落ち葉が深く積もっていて、あまり人も通っていないよう。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 竹林まで降りて来ました。
竹林まで降りて来ました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 竹林を抜けると高速道路が
竹林を抜けると高速道路が
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この高速の下に水無瀬の滝があります。
この高速の下に水無瀬の滝があります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 水量は少ないけど綺麗な滝です。以前来た時は、2頭の小猿が水を飲んでました。
水量は少ないけど綺麗な滝です。以前来た時は、2頭の小猿が水を飲んでました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 サントリー山崎の前を通過します。
サントリー山崎の前を通過します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 樹齢400年の椋の木
樹齢400年の椋の木
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 阪急大山崎駅に戻ってゴールです。
阪急大山崎駅に戻ってゴールです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。