富士山~練習編~(2017/5/28)

2017.05.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
55
距離
4.6 km
のぼり / くだり
651 / 667 m

活動詳細

すべて見る

六合目から上はほとんど人がおらず本当に富士宮ルートかと思った。 新七合目前で雪の斜面があったが、ツボ足で行けた。 元祖七合目山口山荘に到着。 時刻は12:00過ぎ、ゲイターも置いてきたので今回はここまで。 4割の人がヘルメットかぶってました。

富士山 桜はまだ咲いていました。
桜はまだ咲いていました。
富士山 観光客数名しかおらず、他に登山者がいたので今回はここから中へ入れました。
(先週日曜日はここから入ったらダメと思い、宝永山方面のハイキングコースから。)
観光客数名しかおらず、他に登山者がいたので今回はここから中へ入れました。 (先週日曜日はここから入ったらダメと思い、宝永山方面のハイキングコースから。)
富士山 6合目です。
6合目です。
富士山 ガスってほとんど見えませんでしたが、このときだけ先週登った宝永山が見えました。
山頂に歩いている人も確認できました。
同じくらいの標高だと思いますが、疲労度は宝永山の山頂の方が疲れます。(宝永山は道が悪いので。)
ガスってほとんど見えませんでしたが、このときだけ先週登った宝永山が見えました。 山頂に歩いている人も確認できました。 同じくらいの標高だと思いますが、疲労度は宝永山の山頂の方が疲れます。(宝永山は道が悪いので。)
富士山 ここにきて、アイゼンもチェーンスパイクもピッケルもゲイターさえも持ってきてなかったのであきらめて引き返そうと思っていると、皆さん横の雪がない場所を登っていきます。
同じように行ってみると難なく行けました。
ここにきて、アイゼンもチェーンスパイクもピッケルもゲイターさえも持ってきてなかったのであきらめて引き返そうと思っていると、皆さん横の雪がない場所を登っていきます。 同じように行ってみると難なく行けました。
富士山 新七合目御来光山荘が見えます。
新七合目御来光山荘が見えます。
富士山 反対側からの写真ですが、新七合目御来光山荘への道です。(向こう側から来ると新七合目御来光山荘です。)
反対側からの写真ですが、新七合目御来光山荘への道です。(向こう側から来ると新七合目御来光山荘です。)
富士山 新七合目御来光山荘に到着しました。
ここまで息を切らしたことはなかったです。
新七合目御来光山荘に到着しました。 ここまで息を切らしたことはなかったです。
富士山 一瞬、下の方が見えました。
これだけしか登ってないのですね。
ここでおにぎりを食べました。
一瞬、下の方が見えました。 これだけしか登ってないのですね。 ここでおにぎりを食べました。
富士山 おにぎり食べながらの景色です。
おにぎり食べながらの景色です。
富士山 元祖七合目、山口山荘に到着です。
一人だけ登山者がいましたが、すぐ下山されました。
元祖七合目、山口山荘に到着です。 一人だけ登山者がいましたが、すぐ下山されました。
富士山 周りを見ても誰もいないです。
周りを見ても誰もいないです。
富士山 八合目、救護所まで行ける体力あるのを確信しましたが、12時過ぎてるし今日はここで下山することにしました。
ちょうどこの辺で重装備で登ってきた人に山頂まで行くのか聞いてみると、同じくこの辺で帰るとのことでした。
近所の人だったようです。
八合目、救護所まで行ける体力あるのを確信しましたが、12時過ぎてるし今日はここで下山することにしました。 ちょうどこの辺で重装備で登ってきた人に山頂まで行くのか聞いてみると、同じくこの辺で帰るとのことでした。 近所の人だったようです。
富士山 下りです。
下りです。
富士山 帰り道、装甲車が砲台こっち向けてたので、停車して後ろから写真撮りました。
帰り道、装甲車が砲台こっち向けてたので、停車して後ろから写真撮りました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。