ヘロヘロ宝満、臭いオジさん

2015.05.24(日) 日帰り

DAY 1

今日は2週間ぶりの山歩き。前回に引き続き宝満山へ。 娘のアパートに前泊し、朝7:22のバスで天神へ、それから電車、バス(まほろば号)を乗り継ぎ 内山到着が8:45頃。前回より1時間早いスタートとなりました。 𥧄門神社に今日の安全登山を祈願して、いざ出発! 今朝は薄曇りくらいで、登りやすいんじゃないかと思ってましたが、歩き始めると次第に日が 射してきて、ドンドン気温が上昇!すぐに汗ダラダラになりました。 前回よりバテバテで,8合目手前では足が攣ったりしながら、やっとの思いで這うように山頂へ。 本日の眺望は霞が比較的少なく、古処・屏・馬見山方面はもとより、奥の英彦山もくっきり! 遠く雲仙普賢岳も見えました! 山頂でしばらく眺望を楽しんで、さて、これからどうしたものか?少し悩みましたが、 今から下山したら13:45発のフェリーに間に合うかもしれないと思った途端、即下山開始! その船に乗れれば、16:00には島に着きます。その次のフェリーは20:35発しかありません。 明るいうちに帰れれば、自宅で一仕事できますもんね。 12:20発のまほろば号に乗れば、電車、バスを乗り継いでも天神経由で埠頭まで間に合います。 準備していた昼食も摂らず、一目散に(自分としては、ですが)下山し、まほろば号に飛び込みました。 まほろば号では登山客も多く気になりませんでしたが、都府楼前駅から普通電車のベンチシートに 座って、しばらくザックを膝に抱えてうつむきながらウトウトしていると… クッ、クッサ〜! 自分の汗臭さとザックの強烈な臭さで目が覚めました。 周りを見渡すとなんだか私の周りには人がいません。確かに込み合っているわけではありませんが、 何となく周りから避けられているのがわかります。 ゲッ、ゲッ!やはり三郡山まで行って、ゆっくり下山して都久志の湯でさっぱりして帰れば良かった。 そうだよ、来週は町内会の清掃活動で山登りに行けないんだから。 な~んて思っても後の祭り。こうなったらケツをまくるしかありません。 そーです。わたしが臭いオジさんです! 臭いオジさんのまま、天神でバスに乗り換え、埠頭へ。 フェリーの船室では1人貸し切り状態だったので、そこでパンツ以外全部着替えましたが、ザックの臭いは どうすることもできず、船室には異様な匂いが充満していました。 関係各位には大変ご迷惑をおかけしましたことを、この場をお借りしましてお詫び申し上げます。 臭い1日の記。