えむけんさん主催 スピードハイクのち芥川バーべーキュー

2017.05.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 12
休憩時間
24
距離
11.1 km
のぼり / くだり
486 / 513 m
51
19
1 38

活動詳細

すべて見る

えむけんさんのお誘いを受け、二度目の正直で芥川ピクニックに行ってきました。 参加は、 えむけんさん、次女さん、三女さん、GOLLさん、あやちゃん、あみちゃん、かなとパパさん、ママさん、かなとくん、じゅりーさん、おおちゃん、さくらさん、Vogelさん、wa-iさん、奥さん、たかくん、秀とろ、てんてん、せあこ(とろつまは安定の欠席) で、総勢19人のうち約半数の8人が子供でした。 ピクニックの前に少し歩くとのことでしたが、事前の情報ではその距離10㎞. 今回はバーべーキューのため大荷物となるのですが、 「距離が短いから大丈夫。みんなで手分けして担ぎましょう」と言うえむけんさん。 いやいやいや~、10㎞って短くはないでしょ~。 たぶんみんな引いてたと思いますよ~(笑) 結局かなとパパさんとGOLLさんが車を出してくれたので、バーべーキューの荷物を車に置いて、身軽な状態で行くことができました。お二人に感謝! とはいえ、子供たちがこんなに沢山いるのに山道10㎞を3時間ちょっとで歩けるものか…。 しかし、ふたを開けてみればそんなのは取り越し苦労だったことが分かりました。 子供達はみんな元気で、山の中に入ると先頭を争うようにハイペースで登ります。 そして何故か下りで走り始める…。(てんてんのせいのような気もしますが) 子供だけで行かせては危険と走って追いかけてくれたえむけんさんでしたが、 後ろから見てるとえむえけんさんが煽って子供達を走らせているようにしか見えませんでした(笑) まあ、スタートから1時間半の時点で休憩込みで6㎞歩いていましたから、なかなかのハイペースだったと思います…。 結果的に予定より20分ほど早く芥川緑地公園に着き、バーベキュー開始。 手巻き寿司、塊牛タン、各種肉野菜、まるごとトウモロコシ、シフォンケーキ、フルーツポンチ、そしてえむけんさんのポテトチップス作り実演…。 普段テン泊でもアルファ米と乾きもの中心の貧相な食事ばかりの我が家にとっては、衝撃的に豊かなアウトドア食文化でした…。 食べるだけ食べたら、川や広場で仲良く遊ぶ子供たち。 肉を焼き酒を呑みながら山談議に花を咲かせる大人たち。 爽やかな初夏の芥川緑地公園で過ごした、かけがえのないひと時でした。 そして、こういうイベントっていいなあ…とつくづく思ったのでした。 お誘いいただいたえむけんさん、ご一緒したみなさん、楽しい一日をありがとうございました!

竜王山・阿武山 左に見えるのが今から登るえむけんさんの庭、阿武山。
左に見えるのが今から登るえむけんさんの庭、阿武山。
竜王山・阿武山 地元の中学生が書いた地図。こういうのいいですね。
地元の中学生が書いた地図。こういうのいいですね。
竜王山・阿武山 阿武山はもっと藪っとした山だと思っていましたが、緑の気持ちいい爽やかな山でした。
阿武山はもっと藪っとした山だと思っていましたが、緑の気持ちいい爽やかな山でした。
竜王山・阿武山 阿武山山頂からの眺め。
阿武山山頂からの眺め。
竜王山・阿武山 たかくん、鬼の角をやろうとしていたらしい(笑)
たかくん、鬼の角をやろうとしていたらしい(笑)
竜王山・阿武山 かなとくん。大人は登りでひいひい言っていたのに、子供はみんなケロッとしたものでした。
かなとくん。大人は登りでひいひい言っていたのに、子供はみんなケロッとしたものでした。
竜王山・阿武山 造成地。えむけんさんのレポでここにあった丘が一つ削られたと聞いて驚き。
造成地。えむけんさんのレポでここにあった丘が一つ削られたと聞いて驚き。
竜王山・阿武山 萩谷総合公園で休憩。子供達は遊具で遊びます。私も長いローラー滑り台を滑ってみましたが、大人でも楽しいです。
萩谷総合公園で休憩。子供達は遊具で遊びます。私も長いローラー滑り台を滑ってみましたが、大人でも楽しいです。
竜王山・阿武山 遊具で真剣に遊ぶ子供。彼は一応中学生です。
遊具で真剣に遊ぶ子供。彼は一応中学生です。
竜王山・阿武山 良く滑る滑り台。とても楽しそうに滑っていました。
良く滑る滑り台。とても楽しそうに滑っていました。
竜王山・阿武山 良く滑る滑り台って下から登りたくなるよね。
良く滑る滑り台って下から登りたくなるよね。
竜王山・阿武山 そして交錯…
そして交錯…
竜王山・阿武山 ところ変わって芥川緑地公園。バーベキュー前に川遊び。あみちゃんがいい笑顔。せあこは何故か両靴下を水没させる。またか…。
ところ変わって芥川緑地公園。バーベキュー前に川遊び。あみちゃんがいい笑顔。せあこは何故か両靴下を水没させる。またか…。
竜王山・阿武山 てんてんが「エビが獲れた!」と見せてきた。
てんてんが「エビが獲れた!」と見せてきた。
竜王山・阿武山 さくらさんが持ってきてくれたシフォンケーキ。ホイップクリームを絞って子供達は大喜び。この2人は同学年。
さくらさんが持ってきてくれたシフォンケーキ。ホイップクリームを絞って子供達は大喜び。この2人は同学年。
竜王山・阿武山 こうやって食べるからクリームが鼻に付くんだな…。私もいただきましたが、卵の味が濃くてとても美味しかったです。
こうやって食べるからクリームが鼻に付くんだな…。私もいただきましたが、卵の味が濃くてとても美味しかったです。
竜王山・阿武山 そして始まる、えむけんさんのポテチ作り。
そして始まる、えむけんさんのポテチ作り。
竜王山・阿武山 周りに子供たちが群がり、作ったそばからどんどん食べていきます。
周りに子供たちが群がり、作ったそばからどんどん食べていきます。
竜王山・阿武山 こんな感じで楽しんでました。
こんな感じで楽しんでました。
竜王山・阿武山 そして遊び続ける子供達。
そして遊び続ける子供達。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。