鞍岳 女岳へ北尾根コースで登る

ゆりさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2013年10月,仕事仲間と宝満山に登ったのがきっかけで山にハマってしまいました(*´з`)
  • 活動エリア:福岡, 熊本, 大分

鞍岳 女岳へ北尾根コースで登る

2015/05/24(日) 09:47

2015/05/24(日) 12:42

初めて鞍岳に登ったのがH26.1.26でした。その当時は森林コースは通行止めになっていたのですが,よくリサーチもせずに森林コースへ行き,崩壊現場に直面したところでルートを見失いました。仕方なく直登して行くと登山道に出たようで,登山口からしばらく一緒に歩いたおじちゃまと再会。私は北尾根コース(おじちゃまがこう呼んでいました)に登り上がったのです。
そうして,おじちゃまにご一緒させて頂き,無事に女岳に着いたのであります。(#^.^#)

北尾根コースには20~30mのロープ場(岩場)が有って,展望岩からの眺望が素晴らしくて忘れられませんでした。しかし,その日のログがまともに取れていなくて,行ったコースが分からず・・・

この北尾根コースをまた行きたいな~と思いつつも,グループ登山の時には北尾根コースを見つける冒険をすることが出来ず・・・時が過ぎ・・・いつしか北尾根コースのことが頭から離れていきました。

ところが,YAMAPユーザーのゆかりんさんの鞍岳の記録H27.5.17(日)を見てコメントすると,私の過去の記録を見て頂いていたらしく,「ゆりさんが以前登られた北尾根コースがめっちゃ気になります!」とコメントを頂きました!!
スイッチON💨 北尾根コースに行きたくなっちゃいましたーー(#^.^#)

ということで,早速行くことに ^m^

伏石登山口をスタートして森林コースへ。しばらく行くとカーブのところに案内板が有りました。左折のようです。でも,その先を見ると薄くですが踏み跡有り!これかもしれないと直感が働き,左折せずに真っ直ぐ進んでいくと次第に踏み跡がしっかりして,赤テープも現れ始めました。ビンゴ!!

迎えた岩場! ワクワクします(≧▽≦)
なるべくロープを使わないように岩を掴んで登るのですが,やはり使わないといけない箇所もあります。
このロープを設置してくれたのは,地元のお医者様だとか。有難いですね(*´ω`)
岩場の途中で身を反して眺望を望むと,遠くは雲仙まで見えました!素晴らしい♪

岩場ルートを堪能して女岳へと登り上がり,鞍岳へ

鞍岳山頂に着き,写真を撮っていると,可愛らしい女性が登って来られました。私と同じく鞍岳で昼食の模様。
しばらくは様子見していましたが,思い切って尋ねました。「ヤマレコとかやってますか?」と。すると,「ヤマップをやってます」と。あちゃー逆転してますね~ 1年前はヤマレコユーザーさんと出逢うことが多かったのですが…(^_^;) 聞けば,ゆきちさんはランドネ(雑誌)を見てYAMAPを知ったとか。
今度から,「YAMAPやってますか?」と聞くことにします。反省です(*´ω`)

昼食後,ゆきちさんとお別れして,鞍岳直登コースで馬頭観音へ行き,森林コースで下山したのでした。

いつもなら,鞍岳ファミリー(4岳1山)全てを周るのですが,この日はご無沙汰している実家に行くために,早々と下山。(#^.^#)
実家では,山ではまだ見たことのないセッコクの花(父が大事に育てている)を鑑賞し,農産物をたっぷり頂いて帰宅したのでした。