白鳥山 山開きに参加

2017.05.28(日) 日帰り

DAY 1

白鳥山に登りたいなぁと思って道路状況を市役所に聞くと、5/28山開きまでは除雪を確認できないのでわからないとの事、それでは山開きの日に登ろうと計画 前日の土曜日は仕事があるので、終わってから出発 でも、雨が降り出した。晴れとの天気予報だったのに・・・。 慌てて雨具を取りに戻ります。 22時親不知、到着。 疲れてそのまま寝てしまいます。 今年の目標の一つ 車中泊をする。 私は鈍感なのか、ぐっすり寝てしまい、目が覚めると外は明るくなっています。今日も一日元気で活動できそうです。 今日は「海のウェストン祭と白鳥山山開き」に参加します。 朝の海に向かいお祓いをしていると神聖な気持ちになります。 8:20 坂田峠登山口まで移動し登山開始 いきなりの急登です。一緒に登り始めた年配の方は長靴です。しかしその早いこと。ついて行けません。一緒に登っていた方があの方はこの栂海新道を造られた方とか、どうりで・・・。 一緒に登り始めた人とついて行きますと声をかけると、何となく歩きが一緒になる方3人とパーティみたいになり、頂上まで同行させていただきました。 山開きに行くとたくさんの人がいるので一人で参加しても安心かなと思っていたので本当に助かりました。 頂上はガスがかかって景色は望めませんでしたが、お神酒をいただいて他の山の会の方と色々な話を聞いて楽しみました。 下山は一人で先に下り出しましたが、同行した方達に追いつかれ、やはり4人パーティで下山しました。一期一会とは不思議なものですね。