山岳会山行2日目 位山

2017.05.28(日) 日帰り

DAY 1

2日目は起きてからひらゆの森で朝食を取り、バスでモンデウス位山登山口まで行きました。 (ひらゆの森の朝食はおいしかった~) 駐車場にてお弁当を各自受け取り班ごとに出発。 ゲレンデを登っていきます。 駐車場では風も冷たく少し肌寒く感じたのですが、ゲレンデは陽を遮るものもなく、暑かったです。 ここは御岳がどどん!と見えるのですがまだ登り始めは雲がかかっていました。 ずっとこの状態が続くのかと思ったら、リフト下り場を過ぎたあたりから樹林帯になりました。 樹林帯は素敵な自然林。ところどころ面白い岩があり、お花もたくさん咲いていましたが ゆっくりと立ち止まって写真を撮ったりできず(笑) その上樹林帯はとても長くて単調なゆるゆるとした登りがず==っと続くので少し退屈でした。(^^; (写真もゆっくり取れないこともありテンションも上がらず。) 山頂は眺望が無く、その前のところではなかなか眺望がよくてここで昼食を取りました。 お弁当はとってもおいしかった!!! 下山する頃には御嶽の雲も結構なくなり、綺麗に見えていてよかったです~!! 位山は昨日の福地山よりも緩いお山と聞いていたので余計テンションは上がらず。(笑) 正直・・・少し物足りなさは感じました。(先週の三ノ峰が刺激的過ぎたせいなのかもですが) それでもひらゆの森に泊まれたのは良かったです。