蓬莱山 360°絶景

2017.05.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
1 時間 30
距離
7.7 km
のぼり / くだり
913 / 1058 m
1 37
35
33
10

活動詳細

すべて見る

京都の北山方面に行く予定でした。が、天気予報は晴天と聞き準備不足のまま、以前から行きたかった蓬莱山へGo!急遽予定変更です。湖西線の志賀駅からバスでロープウェイの山ろく駅まで行き、蓬莱山頂を目指しました。登り始めは天気も視界も悪く少し雨も降っていて、えーっ!と思いましたが頂上辺りから、晴天になり大満足の景色でした。琵琶湖はやはり大きいです。びわ湖バレイスキー場の緑が美しかったです。帰りはロープウェイで楽々でした。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 天気が悪いです。テンションdown気味でした。
天気が悪いです。テンションdown気味でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 志賀駅につきましやた。とりあえずバスでロープウェイの山ろく駅に行きます。
志賀駅につきましやた。とりあえずバスでロープウェイの山ろく駅に行きます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山ろく駅です。天気は悪いです。あれ?雨?
山ろく駅です。天気は悪いです。あれ?雨?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 舗装路を数分歩いて登山道の入口に向かいます。
舗装路を数分歩いて登山道の入口に向かいます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 どの山が蓬莱山でしょうか?雲が厚いです。
どの山が蓬莱山でしょうか?雲が厚いです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 舗装路から左方向に行くと登山道入口がありました。
舗装路から左方向に行くと登山道入口がありました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 金ピラ峠を経て蓬萊山に向かいます。晴れますように!
金ピラ峠を経て蓬萊山に向かいます。晴れますように!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここから登ります。
ここから登ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 草がテカテカして綺麗かったです。
草がテカテカして綺麗かったです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬萊駅からのルートと交わりました。曇っています。
蓬萊駅からのルートと交わりました。曇っています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 頂上近くでようやく展望が!。晴れています。来てよかったです。最高です。この瞬間が結構好きです。
頂上近くでようやく展望が!。晴れています。来てよかったです。最高です。この瞬間が結構好きです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖と山が綺麗です。
琵琶湖と山が綺麗です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 視界が良いし天気も良くなってきました。
視界が良いし天気も良くなってきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大パノラマで大感動です。
大パノラマで大感動です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 鷲か鷹か鳶か?写っていますが、わかりますか?
鷲か鷹か鳶か?写っていますが、わかりますか?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖大橋もくっきり見えました。
琵琶湖大橋もくっきり見えました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 反対側の山々です。良く望めました。最高です。
反対側の山々です。良く望めました。最高です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 緑と青のコントラストがたまりません。
緑と青のコントラストがたまりません。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 終わりかけですがスイセンがまだ残っていました。花はショボショボしていましたが遠くで見ると綺麗です。
終わりかけですがスイセンがまだ残っていました。花はショボショボしていましたが遠くで見ると綺麗です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 綺麗です。満開のときにまた行きたくなりました。
綺麗です。満開のときにまた行きたくなりました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 視界が益々よくなってきました。
視界が益々よくなってきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 びわ湖バレイ!何十年前でしょうか?スキーに行きました。なつかしいーです。
びわ湖バレイ!何十年前でしょうか?スキーに行きました。なつかしいーです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ランチのオニギリと缶ビールと絶景で気持ち良くなり少し爆睡しました。超気持ちよかったです。
ランチのオニギリと缶ビールと絶景で気持ち良くなり少し爆睡しました。超気持ちよかったです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 青空最高です。
青空最高です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雲が無くなってきました。
雲が無くなってきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比叡山でしょうか?
比叡山でしょうか?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 打見山頂からみた蓬莱山です。
打見山頂からみた蓬莱山です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ゴンドラで下山しました。山ろく駅まで楽々10分もかかりませんでした。
ゴンドラで下山しました。山ろく駅まで楽々10分もかかりませんでした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ロープウェイの山ろく駅から湖西線の志賀駅までのバスが1時間後のため、タクシーで志賀駅まで行きました。またまた楽々でした。
ロープウェイの山ろく駅から湖西線の志賀駅までのバスが1時間後のため、タクシーで志賀駅まで行きました。またまた楽々でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。