お米の国のコメの山

2017.05.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
58
距離
6.4 km
のぼり / くだり
790 / 787 m
40
31
20
31

活動詳細

すべて見る

守門(すもん)岳の山開きにいざ参るつもりで、二口登山口6時ころ着。 を雨ガス激しくなるなる予感で着くなり挫折( ̄▽ ̄;)。然らば何処へ? 今グンマーのワタクシ、「海の近くの米山♪」で、新潟県横断して柏崎方面へGO! 雨でなければもうけモン、で越後の霊峰の一つ米山詣をしてまいりました。 登るにつれて人が増える増える…(・・?と思っていたらまさかのここも「山開き」。 この週末は山開きのところ多かったのですね。勉強不足デシタ(T_T) ガスと強風でしたが賑やかな山頂。大きくて立派な山小屋も満員御礼です。 地元の人々に大切にされ愛されている「米山さん」です。 風とガスあり肌寒い日でしたが、おかげで?ブヨさんのお出迎え無し\(≧U≦)/ 汗は出ましたが、ちょっとだけ快適な山行でした。 軽めのお昼ごはんは避難小屋で。 同行の友達のダンナ(友ダン)からノンアルとおつまみを貰い、 アウトドア歴長い紳士からは朝採れきゅうりの漬物を貰い、 国鉄時代からのベテランさんからワクワク山行話を聞かせてもらい、の 賑やかだけどなんだかとっても穏やかな時間、本当に楽しかったです。 とイイ感じで終わらない…(。-∀-) ニヒ♪ 下牧ベース出た直後から私の脳内メーカーは「泡」だらけ…(#~皿~#) 同行者殿に浦佐駅まで送らせ、駅前のファミリーダイニング小玉屋で ビール(御神酒)、ホタルイカ、地元のシイタケ料理などで どどーんと三尺玉くらいな感じを打ち上げて帰宅シマシタ…。

米山 小ぬか雨降る守門岳二口登山口 
小ぬか雨降る守門岳二口登山口 
米山 私好みの山道が誘います(〃▽〃)
(でもすぐに急登になるそーだ(;´д`))
私好みの山道が誘います(〃▽〃) (でもすぐに急登になるそーだ(;´д`))
米山 道沿いの沢には雪解け水がジャバジャバ!
しかし山を見上がれば濃いガースー(TдT)
サッサと退散決定!三 (lll´Д`)またキマス…
道沿いの沢には雪解け水がジャバジャバ! しかし山を見上がれば濃いガースー(TдT) サッサと退散決定!三 (lll´Д`)またキマス…
米山 山がダメなら海だ!というか海側の山だ!
新潟県をほぼ横断して米山(よねやま)へchange!
この空の色はむしろ懐かしいぞ(笑)!
山がダメなら海だ!というか海側の山だ! 新潟県をほぼ横断して米山(よねやま)へchange! この空の色はむしろ懐かしいぞ(笑)!
米山 数ある登山口からお気に入りの「下牧ベース993」発。
このポーズとここの最高に美しいお手洗いは関係なし。
数ある登山口からお気に入りの「下牧ベース993」発。 このポーズとここの最高に美しいお手洗いは関係なし。
米山 道は概ね赤土で粘土道。越後だなーと思いますw。
ねっとりねっとり(*`∪´*)ゞイッテマイリマス!!!
道は概ね赤土で粘土道。越後だなーと思いますw。 ねっとりねっとり(*`∪´*)ゞイッテマイリマス!!!
米山 「火力発電所がアレだすけ、前の我が家はアコのあの辺だろうっかのう」とちょっと黄昏中。
「火力発電所がアレだすけ、前の我が家はアコのあの辺だろうっかのう」とちょっと黄昏中。
米山 ガス始まるも、鮮やかに映える新緑は(・∀・)イイネ!!
ガス始まるも、鮮やかに映える新緑は(・∀・)イイネ!!
米山 「越後富士」と呼ばれる霊峰ゆえに、道沿いには石仏が多くあります。
農業、ヒトや動物の守護、海の安全を願いながら登ります。
(というのが正道でしょうな…(; ̄ー ̄川 アセアセ)
「越後富士」と呼ばれる霊峰ゆえに、道沿いには石仏が多くあります。 農業、ヒトや動物の守護、海の安全を願いながら登ります。 (というのが正道でしょうな…(; ̄ー ̄川 アセアセ)
米山 こんな感じも良いもんです(´∀`)
こんな感じも良いもんです(´∀`)
米山 これから始まる予感…(´∀`*)
これから始まる予感…(´∀`*)
米山 ガツンと霊峰的効果の中、音楽が聞こえてきます。
ガツンと霊峰的効果の中、音楽が聞こえてきます。
米山 なんとこの日は米山の山開きでございました(^▽^;)。山頂の人数100人超え?の中、
この方「名探偵コナンのテーマ」wでおもてなし中。まだ誰も死んでなかった。
なんとこの日は米山の山開きでございました(^▽^;)。山頂の人数100人超え?の中、 この方「名探偵コナンのテーマ」wでおもてなし中。まだ誰も死んでなかった。
米山 山頂は強風強ガス強寒!でも笑顔は忘れないよw!
山頂は強風強ガス強寒!でも笑顔は忘れないよw!
米山 薬師堂は地元の方々で大盛況。小屋もまた然り。お参りした後は避難小屋まで下って休むことにしました。
薬師堂は地元の方々で大盛況。小屋もまた然り。お参りした後は避難小屋まで下って休むことにしました。
米山 ピンクと白のイワカガミ。雨に濡れるとこれもまたよい感じです(o^―^o)
ピンクと白のイワカガミ。雨に濡れるとこれもまたよい感じです(o^―^o)
米山 ココだけ見るとどえらい山に見えますね(^▽^;)
ココだけ見るとどえらい山に見えますね(^▽^;)
米山 避難してきた者同士wで山の話で大盛り上がりv( ̄ー ̄)v
避難してきた者同士wで山の話で大盛り上がりv( ̄ー ̄)v
米山 アウトドア歴長い紳士の頑丈なコンロ!お皿みたいな風除け?珍しくて激写!←言葉として終わってる…
アウトドア歴長い紳士の頑丈なコンロ!お皿みたいな風除け?珍しくて激写!←言葉として終わってる…
米山 このやかんカワ(・∀・)イイ!! 国鉄時代生き抜いたベテラン紳士のコンロは、繊細だけど頑丈なスノーピークのモノだそう。大事に使われているのがステキです。
このやかんカワ(・∀・)イイ!! 国鉄時代生き抜いたベテラン紳士のコンロは、繊細だけど頑丈なスノーピークのモノだそう。大事に使われているのがステキです。
米山 出会った者同士でまったりと過ごしながら、ガスが少しでも明けるのを待つ。こういう時間はなんかイイですね(´∀`*) この日出会った皆さん、本当にありがとうございました。
出会った者同士でまったりと過ごしながら、ガスが少しでも明けるのを待つ。こういう時間はなんかイイですね(´∀`*) この日出会った皆さん、本当にありがとうございました。
米山 駒の小屋まで降りました。
こういう方、実家近くの田んぼや畑でよく見かけます。
駒の小屋まで降りました。 こういう方、実家近くの田んぼや畑でよく見かけます。
米山 そして少しどころか「ものすごくものすごく」晴れてきた…(-_-;)
低山なのにドラマチックな展開の一日ですw
そして少しどころか「ものすごくものすごく」晴れてきた…(-_-;) 低山なのにドラマチックな展開の一日ですw
米山 ここのご不動様達はいつもオサレです(σ*>∀<)σ
ここのご不動様達はいつもオサレです(σ*>∀<)σ
米山 結局毎回同じくのι(´Д`υ)アツィー下山でやんした…
結局毎回同じくのι(´Д`υ)アツィー下山でやんした…
米山 沢でポールの先を洗うこじんまり中。
沢でポールの先を洗うこじんまり中。
米山 帰路に立ち寄ったセブンイレブンにて。水面に雲と山がうっすらと映っていました(^^♪
帰路に立ち寄ったセブンイレブンにて。水面に雲と山がうっすらと映っていました(^^♪
米山 雲の影が山を越えて行きました。
雲の影が山を越えて行きました。
米山 日本海+信越線+日本海夕日ラインというワタシ的に最強トリオ道( ̄ー ̄)ニヤ
日本海+信越線+日本海夕日ラインというワタシ的に最強トリオ道( ̄ー ̄)ニヤ
米山 パーキングへ降りて佐渡を同定しているw
パーキングへ降りて佐渡を同定しているw
米山 惚れてまう…(〃▽〃)ポッって、山に来たのだったな。
惚れてまう…(〃▽〃)ポッって、山に来たのだったな。
米山 そしていつも通りに?完結シマシタ…(^-^;
右は新潟県限定の「風味爽快ニシテ」(゚д゚)ウマー!
運転手さんはゼロったらゼロったらゼロです。
そしていつも通りに?完結シマシタ…(^-^; 右は新潟県限定の「風味爽快ニシテ」(゚д゚)ウマー! 運転手さんはゼロったらゼロったらゼロです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。