湖南アルプスへ〜♪そして、モアイ🗿岩との再会!

2017.05.28(日) 日帰り

DAY 1

日曜はあまり気温が上がらないとの天気予報を見て、湖南アルプスに行くことに! 去年の8月に一度チャレンジしたのですが、相方が暑さのためバテてしまい、堂山のみで終了。 今回はそのリベンジです( ̄0 ̄)/ オォー!!(←おおげさ?!) 駐車スペースに車を停めてスタートし、堂山のモアイ岩との再会&太神山&矢筈ヶ岳をぐるりと回るコース。 今回は道迷いもなく、日陰のほとんどない堂山では曇っていたのでそれほど暑くもなく、思う存分岩イワを楽しむことができました(^^♪見晴らしもサイコーで、琵琶湖や対岸の比良の山並みもキレイでした。 もちろんモアイ岩との再開も果たせました(*^^)v 鎧ダム方面に下り、いったん車道に出て、太神山を目指します。 ここからはアルプスという感じはあまりなく、歩きやすい山道が続いていました。 山頂手前の不動寺の石段で心折れかけますが、なんとかガンバって三角点のある山頂に到着。 ここでは眺望は期待できません。 不動寺は火気厳禁なのでお昼は後回しにして、とりあえず矢筈ヶ岳へ。 こちらもアルプス感は皆無です。木立の中、心地よい風に吹かれながら、気分良く歩けます。 途中、登山道わきに平坦なスペースを見つけてお昼ご飯に。 そして、ここから急登が続きます。ヘロヘロになりながら矢筈ヶ岳に到着しました。 戻りの道はtanipinさんの軌跡を参考に破線の道を下ります。tanipinさん今回もありがとうございました<(_ _)> 富川道の分岐までひたすら下り、時計を見るともう3時前(゚д゚)! 笹間ヶ岳は諦め、富川道を下りることに。ここは沢沿い道で濡れている部分はスリッピーなので注意しながら進みます。 駐車スペースからほど近い車道に出るので、そこでゴール! 時間の関係で湖南アルプス4座制覇とはなりませんでしたが、アルプス感たっぷりな堂山と不動寺がステキな雰囲気の太神山、新緑と急登の矢筈ヶ岳とどの山もそれぞれ味わい深くて楽しい山歩きができました(^-^)